2013年10月12日

10月生まれの・・・

10月12日 歌留多の誕生日♪

18歳から・・・いえいえ、20歳から大酒を飲み続けながらも、元気に63歳の誕生日を迎えました(笑)

いつもより少し高級なウィスキー「マッカラン12年」をプレゼント・・・・口元はトリミングしましたが、嬉しくてくしゃくしゃです(笑)ささやかな食事とお酒で祝った63歳・・・こんなはずじゃなかった(^_^;)と人生を振り返りつつも、なんとか健康で迎えられたことに感謝です。

そして、今日は10月1回目の陶芸教室です。10月生まれのこの猫天使達は、ある企画展に出す予定の作品で・・・・・スカート部分に黒化粧土を塗って、掻き落としで模様を入れました。本来なら、素焼きをして透明釉をかけ更に本焼きなのですが、教室の窯入れのスケジュールの都合で、今回は素焼きを省略していきなり透明釉をかけ本焼きします。(生掛けというそうです)この方法は歪みや釉薬のハガレなどのリスクもあるそうですが、時折思いもよらぬ綺麗な焼き上がりになることもあるそうで・・・・なんとか後者の結果になって欲しいです。

ということで、もし成功したら横浜に向かいます。

今までのタレ目猫をやめて、少し作風を変えてみました。玄関に置いて、鍵の受け皿にしたらいかがでしょうね?

後ろ姿はこんな感じで・・・とっても可愛いです。

あ、肝心の友禅額も、猫天使と鍵をテーマに作る予定です。この企画展については、DMが出来てきたら詳しくご案内いたします。ちょっとだけご紹介しちゃうと・・・梨香ちゃんのギャラリーの「鍵をテーマにした作品展」ですよ。

Posted by kobechan at 2013年10月12日 23:28
Comments

はいはい♪
一番下まで読まなくてもわかりました〜〜
行きますー!!

歌留多さん、おめでとうございます。口元分かります。(笑)

Posted by: どらみん at 2013年10月13日 07:34

あ、18歳、、いえ20歳からお酒飲み続けてるどらみんだ!
トラ年同士だもの、しかたないか。
どらみんも元気ですよね〜いくつかは内緒だけど(笑)

銀鍵よろしくお願いします。
これこれ、一階じゃないよ二階だよぉ〜〜(^O^)

Posted by: 小紅 at 2013年10月13日 12:44

あ!小紅さんも猫天使(@_@;)?

歌留多さん、お誕生日おめでとうございます♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2013年10月14日 22:53

梨香ちゃん、、、
まじい、どなたかとかぶりましたか?
梨香ちゃんのギャラリーで展示会された陶芸家さんの作品、
とってもセンス良くて完成度が高いので、
私は・・・・友禅だけにしておいたほうがいいかなぁと思いつつ、
うまく焼けたら武者修行に出展させてくださいませ(ドキドキ)

Posted by: 小紅 at 2013年10月14日 23:49

被っているのは、わたしよ、私^m^
私、去年から、猫天使つくってるでしょ?
ね〜、彼女の作品素敵でしょ??
なんてったって天下の伊勢丹の企画展から、
お声のかかる人気作家さんなの♪
8日間、ほんとに幸せでした♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2013年10月15日 00:05

そういう人気作家さんを呼べる梨香ちゃんもすごいよ〜

あっ、あの素敵なステンド天使か!再開するの?
天使天使は永遠のテーマだから、かぶっても許してね〜

Posted by: 小紅 at 2013年10月15日 00:29