2013年10月01日

猫が喉を鳴らす・・・10月

瀬戸の招き猫祭りの写真の整理がまだなので、それまでのつなぎの軽い話題を・・・・

ああ10月
日向の猫が気持ちよさそうに喉を鳴らす季節がやってくる。。。

とうことで、わたくしめが今回陶芸教室で挑戦したのが猫鈴!

以前赤土で鈴を作ったことがありましたが、その時の音がなんとも中途半端な「ごろちりりん」という音で満足できなかったので、そのリベンジ!

完璧な澄んだチリンという音を・・・

いえいえ、完全にゴロゴロという音を求めて作ったのが↓

5センチにも満たない小さなゴロリン坊やであります。(小さな帽子は教室の仲間が自分の作品のレイアウト用に作ったものを拝借、なんと丸みは玉子ぱっくだそうな)

大成功

ゴロゴロと喉を鳴らすような音の可愛い猫鈴が出来ました!!

嘘です!
大失敗

強がってみたものの、本当は澄んだチリリンという音を狙ったのです!おそらく玉の大きさや包んだ周りの土の厚さが均等でなかったせいだと思います・・・・ゴロゴロ・・・と鈍く小さな音が・・・・ま、でも愛らしい音ですわ・・・・(苦笑)しっかしなぁ〜〜、鈴のつくり方を教えた陶芸教室の仲間のは、ものすごく澄んだ音色。悔しいなぁ〜〜(笑)

陶芸教室の秋祭り「れぶんテント」(10月20日)で販売する予定だったのに・・・・どうしよう・・・・身内みたいなお客様が200円なら買ってくれるかな・・ただでもいらんやろな。

秋の日の陶猫のため息の身にしみてひたぶるにうら悲し・・by とうさく ってな心境。

Posted by kobechan at 2013年10月01日 10:52
Comments

ゴロリン坊や・・・予約したーい!
ネコちゃんが、のどをゴロゴロとならす音色でしょうか?
益子の時に、お目にかかれるでしょうか?
たくさん作って下さいませ (^^)v

Posted by: akko at 2013年10月02日 21:27

akkoちゃん、お久しぶり〜〜

れぶんテントで売れないと思う・・・・
残ったら一個あげるね・・・

益子のを作ったら、きっと失敗?して
綺麗な音のチリリン坊やになっちゃうと思う(笑)

Posted by: 小紅 at 2013年10月02日 22:08

チリリンと鳴るには、なかなか難しいようですが、でも遣り甲斐がありますね。さらにチャレンジしてください。期待しています。出来た暁には、れぶんでお披露目を。お祝いいたします。コーヒー一杯かな?いやケーキ付で歓迎します。走って伺いま〜す(笑)

Posted by: れぶん・ファンその1 at 2013年10月04日 17:15

>れぶんファンその1さん

おおっ、身内みたいなお客様の・・・
たぶんあの方でしょうね。ようこそ♪

鈴ですが、陶芸仲間のセブンイレブンマダムのは
とっても澄んだきれいな音がするんですよ。

れぶんテントの日には、
ランバードウェア着て走って来てくださいね〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2013年10月04日 21:26