2013年09月16日

嵐の三連休

連休覚書・・・毎度脈絡のない話です。

9月17日 昼は雲一つない青空、宵には天空に金箔を貼ったような月、、、

連休に大暴れした台風18号は、日本列島に深い爪痕を残して去って行きました。

「三連休+前後二日」を利用して札幌の母に会いに行った歌留多君は、13日の金曜日(げげ)夏空の関空を飛び立ち、風雨の三連休を札幌で過ごし、清々しい北海道の秋を帰りの千歳空港でちょっと味わっただけで、本日京都に戻って来ました。(^_^;)


9月16日 8月30日に運用されたばかりの「特別警報」が、さっそく京都や滋賀に発令された今回の台風18号では、京都では嵐山や福知山市の河川が決壊し、、、甚大な被害が出てしまいました。

私の住んでいる左京区は、幸い大きな被害はありませんでしたが、それでも近所の高野川は今まで見たことのないような濁流と轟音で、カメラを構える足がすくむ思いがしました。(画像左)土手の上のバス停のベンチは風で倒れ・・・もしかしたら安全のために予め倒しておいたのかもしれませんが・・・(画像右)


9月15日  時間の経過が逆になりますが、15日は知恩寺手作り市。
台風の接近で中止かと思いつつ、問い合わせが集中しているせいか主催者に電話がつながらず、お気に入りの額屋さんに用事がありので出かけてみました。小雨の中で市は開催されているものの、出店しているお店はいつもの2割くらいでしょうか・・・・ぬかるんだ境内のいつもの場所に額屋さんの姿はありませんでした。(画像左)

でも、今回、別のお店で素敵な額と木工品に出会うことができました。主に流木を利用したインテリア用品や雑貨などを販売している「流木 GALLERY 工房」です♪

こんな日だからととっても安くしていただいて、額と小物置きを購入してきました♪

9月14日 更に日にちを遡る14日は「れぶん工房」での陶芸教室。
素焼きの済んだ猫鈴にご呉須で絵付け・・・音はイマイチ(^_^;) 黒化粧土にピンで絵を描いたプレートとともに、透明釉をかけて本焼きを待ちます。

で、歌留多の留守中、徹底的に主婦業をサボることに決めた私は、連日「れぶんcafe」で夕食でした♪

主婦業をサボったおかげで、瀬戸の招き猫展の友禅染額が無事完成しました♪一部をお見せします。数えてみたら全体で猫の数は27匹で、自分で言うのも何ですが壮観ですよ〜〜!!

と・・・・こんな風に過ぎていった連休でした。

備忘録みたいなブログにお付き合いありがとうございます。

Posted by kobechan at 2013年09月16日 23:36
Comments

京都も大変な雨でしたね。
水の被害が大きかったようですが、この写真がアップされているので無事ですね(^_^.) よかったよかった・・

Posted by: うっしー at 2013年09月17日 09:16

>うっしーさん

ご心配をおかけしました。
左京区は桂川や鴨川水系ではないので、
被害はありませんでしたが、
近所の高野川でも画像の有様でした。

千葉は大丈夫でしたか?

昨夜は画像アップして睡魔に負けました(^_^;)
今夜、続きをアップしようと思います〜〜

Posted by: 小紅 at 2013年09月17日 12:08

心配していました。
京都って「こんなことになるの」って。
渡月橋・桂川・嵐山
生まれてこのかたこんなの見たことがありません。

Posted by: なきのみや at 2013年09月17日 18:34

>なき様

ご心配をおかけしました〜〜
てりぽさんの北区もあたしの左京区も、
幸い被害はありませんでした♪

あたしたち二人とも平安時代から生きてるけど、
嵐山がこんなにことになったの初めてかも。

Posted by: 小紅 at 2013年09月17日 21:29

ニュースで見て、ほんとに震え上がりました。
自然の力って怖いですね(@_@;)
被害の出た地区も、
早く元通りになると良いですね。

招き猫展の作品、凄い迫力で素敵!!
私も無事出来上がったので、
明日、クロネコさんに連れていってもらいます♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2013年09月19日 01:10

>梨香ちゃん

トロッコ列車も三日ぶりに運行して、
徐々に復旧の兆しが見えているようです。

瀬戸の作品は無事完成!
今日ゆうパックで旅立ってゆきました。
あたしと梨香ちゃん、番号は隣同士だけど、
作品は立体・平面なので・・・・離れちゃうかな。


Posted by: 小紅 at 2013年09月19日 22:51

本当に今年は災害が多くて桂川大変でしたよね。昔の散歩コースだったのに・・・
どこで何が起きるか分からない。
那須も吹き荒れましたね。皆様大丈夫でしたか?
梨香さん!大岡川も橋の上まで水をかぶったことがあるんですよ。

Posted by: micchi at 2013年09月25日 09:38

micchiさん、本当に災害の多い日本列島ですね・・・
埼玉では竜巻もあり、、、どらみんの重石もきかなかったみたい!

何?桂川はmicchiさんが紫式部だった頃の散歩コースとな(笑)
京都は災害が無くていいねなんて言ってた矢先の水害でした。

Posted by: 小紅 at 2013年09月25日 12:26