2013年09月02日

九月の雨は・・やさしくてせつなくて

さあ、九月!長雨月とも言われる月のスタートらしく、昨日も今日も雨が降っています。

数日前、知り合いから庭で実ったというブドウが届きました。ちょっと酸っぱいけれど、程よい甘みがあって美味しいブドウです。

なぜか懐かしい味・・・・そうだ、この味は、ずっと昔に夫の故郷札幌で食べた余市産のブドウに似ている。酷い冷夏の年で、内地のぶどうは酸っぱくて食べられたものではなかったのに、秋の初めに訪れた北海道で食べたあの青いブドウはなぜか美味しかった♪

今は亡き義父も、最近少し認知症が出始めた義母も、ともに元気だった頃の思い出の味だ。

そして、昨年このブドウを収穫して送ってくれたY子さんはもういない。

雨のせいもあるよね・・・今日はなんとなく物悲しい。

でも、気持ちを奮い立たてせて、本気で作品制作にかからなくちゃ。

9月はあっという間に過ぎてしまう。。。

画像は、9月28日(土)29日(日)に開催される「第18回来る福招き猫まつりin瀬戸」メインイベント「にっぽん招き猫100人展」の作品の下絵です。まだまだ描き込みが途中ですが、表題は「四季の花招き猫」・・・・大きな三体の招き猫の背景は金箔を貼りド派手に、背後の12体の招き猫は体に季節の和の花をあしらって、こちらは少しおとなしい色合いにしようかと(染色の名門千總の着物みたいな色・・・私には無理かな)思っています。かなり大きな作品です。

う〜〜ん、当初の思惑通りに仕上がったためしがない私・・・・さてさてどうなることやら。結果は瀬戸でご覧下さいませ(笑)

Posted by kobechan at 2013年09月02日 10:33
Comments