2013年07月24日

梨香ちゃんの個展その他

友人の児山梨香プルチーノさんの個展が、明日からギャラリー猫町で開催されます。

梨香ちゃん憧れの「ギャラリー猫町」での初個展!夢があって、可愛いくて、涼しげなガラスの猫達に会いに、是非谷中に足をお運くださいませ♪

児山梨香プルチーノ個展「にじのしずく」

【東京谷中】ギャラリー猫町
2013年7月25日(木)〜8月4日(日)*7/29〜31休廊

「お空にかかった大きな虹を、いたずらな風がひと吹きすると、ぽたりぽたりと雫が落ちました。谷に降り注いだ虹の雫は、色とりどりのガラスの猫たちに生まれ変わりました。」
横浜在住のガラス作家 児山梨香プルチーノさん、谷中ギャラリー猫町での初個展です。
*作家在廊予定日:全日      (案内葉書より)

頑張っている梨香ちゃんに比べて、私はちょっぴり沈滞モードの夏

そろそろ次の作品展の猫額を作らなくてはなりませんが、友禅の仕事は電熱器と向かい合わせ・・・・暑いこの時期はなかなか進みません。

そんな日々ですが、陶器の猫はなんとか準備しています。

左 まずは夏の日差しのもと、素焼き前の乾燥をば・・・素焼き後はいつものようにアクリルで彩色の予定で、これらは8月末の埼玉での展示会「8月の猫展」用に準備しておきます。真ん中の大きな招き猫はプレゼント用です。ふふふ、、、阪神タイガースのユニフォーム着せて、何処に旅立つやら・・・・

右 本日の陶芸教室で作った親指姫猫で、ちょっと雑な試作品。焼き上がりがうまくいったら、もっと丁寧な作品にして、秋の「第二回れぶんテント」用に何個か作ってみます。

告知が遅くなりましたが、9月に開催される瀬戸の「第15回 にっぽん招き猫100人展」に、今年も無事参加できることになりました。今年の作品は友禅の原点に戻って、日本の文様や和の花を背景とした12ヶ月の招き猫を染めてみようかと・・・思って・・・いるのですが・・・さて思ったように進むかどうか(笑)

何はともあれ、梨香ちゃんの頑張りに触発され、肝心の友禅染額にもそろそろ取り掛かろうと思います。

Posted by kobechan at 2013年07月24日 23:13
Comments

小紅さん、告知してくださって、
ありがとうございます♪
遠いから小紅さんに見ていただけないのが、
ちょっと残念です。
また、いつかの機会によろしくお願いします♪

親指姫猫、超かわいいです!!

Posted by: 梨香プルチーノ at 2013年07月25日 21:30

梨香ちゃん、憧れの「ギャラりー猫町」での初個展、
本当におめでとうございます♪
夢はいつか叶う、、、リカちゃんを見ててそう思いました。
あ・・・私の関東進出の夢が叶ったのは、
梨香ちゃんが銀鍵の作品展に誘ってくださったのが第一歩でしたね!!
これからもよろしくお願いいたします。

うう、、、今回谷中に行きたかったです。
大○の、、、○猫コレクションが成功してたら、、、
そうだ、梨香ちゃんの分の入金で行っちゃおか(笑)

Posted by: 小紅 at 2013年07月26日 11:12

梨香さんの作品展Suzuさんとどらみんとで行ってきました。

沢山の素晴らしいガラス(=^・^=)ちゃんたち目を奪われました。梨香さんの色がとっても素的♪
また工程を聴いてビックリ(@_@)
凄いお仕事ですね。

Posted by: micchi at 2013年07月30日 08:40

micchさん、
食いしん坊倶楽部のギャラリー訪問で、
私がそうだったように、梨香ちゃんも、
ちょっぴり緊張がとけて、
楽しい時間を過ごせたと思います。

いつも本当にありがとうございます。

梨香ちゃんの素敵なガラス、
大丸で少しだけ作品を見ていますが、
ギャラリーに勢ぞろいしたのを見たかったなぁ〜

Posted by: 小紅 at 2013年07月30日 12:38

micchさん、ありがとうございました♪
顔みしりの方がいらっしゃっると、
ほんとに嬉しいデス♪

小紅さん、まだ間に合うよ(^_-)☆

Posted by: 梨香プルチーノ at 2013年08月01日 22:36