2013年06月26日

変なものがどんどん増える我が家

6月2回目の陶芸教室・・・今日はちょっと変わり種のランプシェードを作ってみました。

黒土を用い、手びねりで丼を逆さにしたような山を作り、ポンスで大の字に穴を開けました。ちょっと大の字がバンザイした様になってしまって、風情に欠けますが・・・

如意が岳の送り火とそれを見つめる猫のつもり(笑)

お盆には、我が家の猫達の迎え火・送り火のかわりに明かりを灯そうかと・・・・さて、うまくいくでしょうか♫

これから素焼き、釉がけ、本焼きと続きます。

こちらは、以前から歌留多に頼まれていた招き猫だるまです。がらすや・じゅ工房展に送る予定のマトリョーシカがなかなか進まず、陶猫に自信を無くしかけ気分転換のために作りました。(こういう冗談っぽい作品はすぐに出来るのですがね〜〜)フェイスブックで紹介したところ、友達が「球団に売り込んだら」なんて冗談コメントをくれましたが、残念なことに「南海フォークス」はもうないんですよね。

何はともあれ、歌留多がたいそう喜んでくれたので、また少し創作意欲が湧いてきました。

明けて26日・・・・なんとか新柄数点揃いました♫結構かわいいですよ。
右の画像の子は顔真っ赤!どなたのもとに旅立つのかしら・・・工房オーナーのchanさんがモデルなんだけどなぁ〜(笑)


Posted by kobechan at 2013年06月26日 00:37
Comments

とろ〜んとした目元が、良く表現できてますね。
速いものですね。また送り火がやってきますね。
いきたいな〜〜京都。

Posted by: まあゆ at 2013年06月29日 15:25

まあゆさん、
このトロリンマトちゃんは、
思ったとおりギャラリーオーナーのchanさんが
展示前に購入してました(大笑)

酷暑の下鴨散歩からもう一年経つのですね・・
今度は是非、時代祭の頃にお越し下さいな♫

Posted by: 小紅 at 2013年06月30日 13:09