2012年11月07日

楽しい陶芸(Suzuさん一家?編)

今日は11月1回目の陶芸教室の日

↓こんなものを作ってみました。

な・・・なんだ?

実はこれ、土鈴なのです。

時々のぞいている陶芸関係のホームページ「陶芸動画教室 大門」で、かわいい土鈴の作り方を目にして以来、是非作りたいと思っていました。

動画はこちらたたら土鈴

作り方を簡単に説明しますと〜〜まず小さな陶玉を新聞紙で包み、その周りをたたらで薄く丸く伸ばした赤土で包み込んで行きます。そう小龍包を包むような感じに・・・・ひだになった部分は、厚さが均等になるように手のひらで丸く伸ばして形を整えます。(窯入れ後、新聞紙はきれいに燃え尽きて、陶玉がくっつかずに残るというわけです。)その後取っ手をつけ、音がきれいに出るように下のほうにポンスで2か所穴を開け、穴と穴をつなぐように切れ込みを入れます。

形が出来上がった鈴の表に白化粧をほどこして、今日の作業は終了です。この後教室で素焼きをしていただいて、白化粧の上に呉須で猫の家族を描くつもりですが・・・・本焼き後、ちゃんと音がするかしら?いったいどんな音がするのでしょう?

上手くいったら、招き猫やマトリョーシカ型の鈴に挑戦してみますね〜〜♪♪

Posted by kobechan at 2012年11月07日 22:46
Comments

土鈴の音色はゴロンゴロンと重量感のある
落ち着いた良い感じの音がしていたような
記憶がありますがー
今はどんな音色なのでしょうか
次回変身した猫土鈴誕生、楽しみにしています。

Posted by: kibi at 2012年11月08日 00:09

またまた、新境地の開拓ですね。
絵付が楽しみです。

Posted by: まあゆ at 2012年11月08日 10:39

>kibiちゃん

きっと土の種類や形でいろいろ変わるんでしょうね♪
この3個は同じ赤土ですが、
たぶん同じ音はしないと思われ・・・
それが魅力でもあり・・・・
うっ、玉がひっついて音がしなかったりして(笑)

>まあゆさん

ちょっとお久しぶりのような?
作品展でお疲れのようですね。

私も最近疲れ気味ですが、
陶芸の時は楽しくて疲れも吹っ飛びます(^_^)v

Posted by: 小紅 at 2012年11月08日 17:00

お教室展も始まって、
やっとpc巡回する時間ができました♪
私も土鈴大好きです♪
昔、陶芸やっていた時、
カップの台座を土鈴にして、
飲む度、
コロコロかわいい音がするのを作りました♪
新聞紙でくるんでも、
結構な率でくっついて鳴らなくなるって、
確か聞いたような気がします・・・・。
絶対くっつかないのは、
中にいれる玉だけ最初に素焼きして、
これを入れれば大丈夫って、
聞いた記憶がうっすらします。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年11月08日 23:48

>カップの台座を土鈴にして、飲む度、
コロコロかわいい音がする

梨香ちゃんって、
なんて素敵なものを考え出すのでしょうね〜

そっか、、、鈴の玉ってくっつきやすいのか・・・
教室の先生も、酸化焼成はくっつき安いって言ってた。

アタシに似て物静かな土鈴になるかも(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年11月09日 20:12

私のお店のブログの
へっぽこ陶芸を見ると、
カランコロンタンブラーというので
写真付きで出ています(^_^)/
コメント見てみたら、
先に素焼きした玉を
新聞紙で包むと失敗しないと
コメントもらってました♪
試してみてちょ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年11月10日 23:24

おっと、送信しちゃった・・・・・

あのね、土鈴位の温度なら、
くっつきづらいとも書いてありました。
本焼きするなら、
上の方法が良いみたいですよ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年11月10日 23:26

おっと、ワタクシの3人家族がこんな所で綺麗なまん丸になっていたとは!!(笑)
きっとワタクシの様に、鈴を鳴らす様な良い音がした事と思いますが(*≧∀≦*)

しかし、日頃からクリエイティブな仕事をされている方々は、何をさせても上手に作るしアイデアもどんどん沸いてくるんですね。
流石です。
私も札幌時代、子供が小学生だった時に、学校の父兄向けのサークルで陶芸をしていました。
その時に土鈴の作り方も聞いた事がありましたが、難しそうだと思っただけで作ろうなんて思いもしなかったな~。
新聞紙だけ焼けて中の玉が残るなんて面白いよね(^-^)

Posted by: Suzu at 2012年11月15日 07:25

>梨香ちゃん

そうそう!
あのタンブラー、以前拝見したときに
形もかわいくてセンスあるなって思っていました。
氷を言
コメントを読んでみると、う〜〜ん、
私の土鈴の音が鳴る確率は五分五分かな(苦笑)
結果は・・・・しばらく陶芸お休みのため、
年末の除夜の鐘の頃ですな・・・

>Suzu さん

Suzu 一家、かわいいでしょ♪

なんかね、本業でない気楽さから、
陶芸は楽しいし、いろんな作品が出来てます♪
才能は・・・・無いです!きっぱり!!

でも、もっとがんばって
猫町の個展でお披露目するねっ!!


Posted by: 小紅 at 2012年11月16日 22:10