2012年10月10日

秋の味覚

暑い暑いと言っていた日が夢のよう、、、お鍋が恋しい季節がやって来ました♪
とはいえ、しゃぶしゃぶとか蟹チリのような本格的な鍋にはちょっと早いような気がして、我が家の今年一番の鍋物は「おでん」にしました。昨年の陶芸教室で、情熱のおもむむくままに作った「洟垂れ小僧土鍋」、覚えてますか?ほら、猫の鼻の穴に見立てた蓋の空気穴から、湯気が勢いよく吹き出す予定で作ったものの、鼻水みたいに垂れてしまったあの鍋です(笑)

おいしゅうございました。

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ妬き松茸に涙の滴」

なんのこっちゃ?

こちらの画像は、40年ぶりに会った高校時代の友人との食事の一コマ・・・・
焼き松茸を食べていますが、高級な和食のお店に案内したわけではありません。リーズナブルな値段で京野菜料理を提供してくれるお店で、特別サービスしてもらったものです。友人がきれいで上品だったからかもね・・・(日本航空のスチュワーデスだったのです。自慢だ!って、私が自慢してどうなるの?)

そんでもって、啄木みたいな歌が出てきた訳は、40年間音信不通だった高校のクラスメイト達の近況を友から聞いたからです。田舎の進学校でもない女子高のクラスメイト達の多くが、結構社会で活躍してるのでびっくり!皆の努力を讃え、私の無為に過ごしてきた40年間を少し後悔した瞬間に出てきた一首(笑)

ああ、、でも、羨んでもしょうがない!少なくとも今の私、貧乏だけど決して不幸ではない。食べ物も美味しいし、それでいいや〜〜チャンチャン♪

Posted by kobechan at 2012年10月10日 12:27
Comments

何をおっしゃいます小紅様
あれほどの作品を生み出せるまでに
費やした時間は無駄にはなっておりません
貧乏ってある意味素晴らしいと
貧乏な私は身を以て感じています。

Posted by: kibi at 2012年10月11日 02:36

我家も昨日この秋初めての鍋は小紅さん宅と同じくオ デ ンでした。
鍋と言っても「洟垂れ小僧土鍋」の様な楽しい鍋でなくて、色気の無い物で・・おいしさも違うのだろうなぁ(^_^.)
「雲来末・風来末」はお嫁に行ってしまったようで、十猫十色で観られると思っていたのですが(*_*;
きびさんの「幸せ郵便」も居なくなってしまって、軽井沢への希望も失せてしまいました・・うぅぅ
次を期待してますよ〜〜っと(^^♪

Posted by: うっしー at 2012年10月11日 08:01

ままごと遊びのような楽しい鍋、私も今夜は一人鍋しようかな。

進学高の優等生だった小紅さん、
身に付いた垢を捨ててもいいのでは、還暦も過ぎたのですから。
昔のクラスメートなんて何の役にも立たないよ、過去や思い出なんた捨てちゃえ。今、自分が生きるのに昔のクラスメートの近況はいらない。

「雲来末・風来末」「幸せ郵便」旅立ちおめでとうございます。

Posted by: まあゆ at 2012年10月11日 08:31

あ・わわわ・・・
とんでもないコメントをしてしまいました。
あ・あ・悪魔の囁きです。
ごめんなさい。

Posted by: まあゆ at 2012年10月11日 17:18

>kibiちゃん

いつも貧乏自慢しているkibiちゃんと私、、、
面白いね〜〜(笑)

不器用な私ゆえ、染色の道以外に進めなかったことが、
逆に今の猫作品作りに結び付いたと思います♪
あんまり努力して来なかったので、
猫作家としてはまだまだひよっこですけど〜〜

kibiちゃんはもう巨匠の域です!!

>うっし〜さん

おでんの種って、地域によっていろいろですよね♪
うっし〜さん家のはどんなかな?
我が家は全国区の大根やこんにゃく、練り製品以外に、
ソーセージ、筍、蕗なんかも入れちゃいます♪

あ、お嫁に行ったのは「雲来末」だけで、
「風来末」は十猫十色展で披露します♪
kibiちゃんの「幸せ郵便」、
私も実物を拝見するのを楽しみにしていたのですが、
今頃どこかの空の下で、見る人に幸せを運んでいることでしょうね。
軽井沢には私も行きたかったのですが、
11月の東京行きが控えているので、
今回は諦めました・・・・(涙)

>まあゆさん

ぷぷぷ・・・まあゆさんたら、
いつになく過激な発言と思ったら、、、、
私が人を羨むような意味合いのブログ書いたので、
誤解を与えてしまってみたいで、ごめんなさい。

あはは、私、全然優等生では無かったのです!!
今回会った友人と私、最終学年の時に
ある出来事で教師に反抗して、ブラックリスト入り(笑)

あ〜あ、楽しかったなぁ〜〜(これこれ!)

まあゆさんはどんな女の子だったのかしら?
今と変わらず、物静かだけどしっかりとした信念を持った人だったと思います。

Posted by: 小紅 at 2012年10月11日 23:15