2012年10月05日

楽しい陶芸(豆皿第二弾編)

瀬戸の招き猫展が終了して、少しだけ時間に余裕が生まれました♪

そんな昨日、美味い天丼が食べたくなって一乗寺の行きつけのお店に・・・あ、、しまった、ガッツでかぶりついたため天丼の写真は撮れませんでした(笑)

食事の後は、満腹の重い体をちょっと休めようと、すぐ近所なのにしばらく訪ねる機会のなかった恵文社一乗寺店に立ち寄りました。本離れの進む昨今、街の本屋さんがどんどん姿を消してゆく中で、恵文社はとても元気な本屋さん♪本ってこんなにきれいなものだったっけと驚いてしまう抜群のレイアウトの書籍コーナーは、目的の本を探しに行くというよりも、魅力的な本のほうからこちらに語りかけてくるような空間♪上質な文具や雑貨コーナーや、ギャラリーも併設していて、一度訪ねたら、時間が過ぎるのを忘れそう。。。

れぶん工房での10月一回目の陶芸教室では、素焼き&呉須描きを終えた豆皿16枚(画像)に透明釉をかけて、新たに半磁土で18枚の豆皿を成形してきました。すでに本焼きを終えて完成した16枚も加えて、全部で50枚の豆皿・・・・・一部は10月15日の知恩寺手作り市で販売する予定です。そして画像のこぶしを突き上げた「がんばっぺ福島猫」は一部11月末の「十猫十色猫だらけ展」のチャリティーコーナーに出展します♪十猫の詳細はリンクをクリックしてくださいね。(只今チャリティー作品募集中です。)

福猫・・・機械的に同じような表情を描いたつもりですが、眉毛をつけると不気味な男の子、まつ毛をつけると不気味な女の子になりました。ん、、どっちにしても不気味?ハハハ♪

Posted by kobechan at 2012年10月05日 22:55
Comments

豆皿って可愛い言葉ですね
小さなワイングラスを陶器で作ってみたいですが
それは小紅ちゃんが那須に工房を構えた時
ご指南宜しくお願いいたします。

Posted by: kibi at 2012年10月06日 00:33

こべちゃん、久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

わたしもなんとか元気でがんばっているよ。

このお皿、かわいい!

Posted by: りえ at 2012年10月06日 20:58

がんばっぺ猫、いいですね。
眉毛とまつ毛ですか。
小紅さんのこの手の創作力は素晴らしい。

Posted by: まあゆ at 2012年10月07日 16:37

>kibiちゃん

ふふふ、、、私はれぶん工房の劣等生です。
陶猫や豆皿ばかり作っていて、
ワイングラス作れるようになるのはいつのことやら・・・
那須に工房・・・実現したらkibiちゃんに毎日会えますね。
楽しいでしょうね〜〜〜
でも、全然お金ないよぉ〜〜(笑)

>りえさん

おお〜〜〜っ、はんごんそう!
って、いつまでもこの話題はひつこいですか(笑)
お皿かわいいでしょ♪
これからどんどん増産のよていですので、
オオハンゴンソウと猫も描いてみますね。

>まあゆさん

がんぱっぺ猫、十猫で旅立ってくれるといいのですが・・・
小さな小さな支援ですが・・・・
東京なので、栃木からお出かけは難しいかもしれませんが、
ダイレクトメールが出来たら送りますね。
梨香ちゃんの作品も載りますので、記念に♪

Posted by: 小紅 at 2012年10月09日 00:19