2012年09月11日

瀬戸・招き猫展に向けて

京都はやっと最高気温が30℃を切りました。夏と秋の狭間で、お天気がコロコロ変わるここ数日です。

驟雨の迷い猫?

数日前の午後、激しい雨を避けて若い猫君がベランダで雨宿りをしていました。きれいな猫なので、たぶん飼い猫・・・・・だよね?君!

久しぶりに友禅の話題を・・・・・画像は瀬戸の招き猫100人展に出展する友禅作品の彩色の様子です。完成までまだまだ先ですが、大きな額2枚組・・・それぞれのタイトルが「雲来末」「風来末」で、穏やかな自然の営みと人間の、、いえ、猫の幸せな生活を祈って制作しています・・・って、たいそうな〜〜(笑)

余談ですが、最近の水害日本を慮ると、、さすがに「水行末」は使いにくいです。

タイトルは途中で「五風十雨」か「十風五雨」と変更する予定でしたが、こちらは来年の個展が実現したら使うことにしました♪皆様、この四字熟語に関して、いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました〜〜。どちらもアリですが、「五風十雨」のほうが出典が定かなようですね♪

ここのところ紅型の振袖の仕事に追われてる影響か、染料がそのまま使えるためか(笑)、今年の作品は友禅と紅型のコラボ風になる予定です。小さな画像では解りにくいかもしれませんが、山のそれぞれに古典模様、和の花、スカイツリーも、オリンピックも、佐渡の朱鷺も描いちゃいましたわ♪

彩色が終わったら蒸しに出して、金彩を施し、、、今回はアクリル絵の具で模様を足して、、、終わるかしら(笑)

Posted by kobechan at 2012年09月11日 22:56
Comments

ホント、美しい猫ちゃんですねー
雨が靄のようにかすんで美しさ倍増のショットに
なっています
「雲来末」「風来末」って初めて聞きました
どんな意味があるのでしょーか
小紅先生教えてくださいね。

Posted by: kibi at 2012年09月12日 07:09

kibiちゃん、雲来末・風来末は
落語の寿限無に出てくる縁起のいい言葉の一つです〜〜
私説明下手なので、こちらを↓見てね♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E9%99%90%E7%84%A1

kibiちゃん、ブログの小公女みたいな猫耳さん、
とってもかわいいです〜〜!!
瀬戸?小淵沢?軽井沢?どこで見られますか?

Posted by: 小紅 at 2012年09月12日 23:27

アー落語に出てくる寿限無から始まる子供の名前でしたか「風来末」を風来坊と記憶してたので
分かんなかったけどまた一つお勉強出来てうれしーです小紅先生ありがとー
ところで彼女は小淵沢で佇んでいます。

Posted by: kibi at 2012年09月13日 06:54

風来坊ってタイトルもいいですね〜〜♪

今日で彩色は終了、蒸しに出しました。
段階を追って画像をアップしてみましたが、
このあと金彩やアクリルでどんなふうに変化するかは私もわからない(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年09月13日 22:30

雲来末・風来末
こういう事でしたか。
知りませんでした。お勉強になりますね〜。
私はここ数日、いや、もっと長いこと、半月ほど。
左肩から腕が痛くて、腕が動かせません。
五十肩か仕事のし過ぎか、泣きべそ状態です。

Posted by: まあゆ at 2012年09月16日 15:26

まあゆさん、たしか秋の展示会を控えているのでは?
痛みがあると憂鬱ですよね・・・
実は我が家も二人ともガタガタ(笑)
歌留多は腰、私は背中の痛みで往生しています。
温泉に行きたいです〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年09月16日 22:44