2012年09月18日

ある朝のじょ〜けい

せっかくの三連休、初秋の高原にでも行きたいところでしたが、休み前に腰を痛めて会社を休んだ歌留多にとっては貴重なリハビリ期間であり、私にとっても招き猫展と同時開催のアートマーケットの作品を一気に進められるありがたい時間でした。

とはいえ、ずっと家に閉じこもっているのにも飽きて二人で散歩に出かけたのは・・・

9月15日朝5時!

極々近所の高野川〜出町柳〜百万遍界隈でした。

歌留多は毎晩9時半に就寝するので、5時の散歩はなんともないかもしれませんが、、、宵っ張りの私は、この時間はまだ体が目覚めていないので、ほとんどゾンビの動きでお付き合いです(笑)

早朝の高野川はマラソン人に出会うだけ・・・・・もう少しするとウォーキング中高年が増えてきますが・・

あと2時間もすれば、鞍馬や八瀬、比叡山に向かう観光客やハイキングの人々で賑わう叡山電鉄出町柳駅もこの通り閑散としてます。

で、、、ゾンビの私も、百万遍のマクド(関西はマックとは言わない)にたどり着く頃はすっかり目覚めて、同時に胃腸も目覚めて、、、、朝マック200円の朝食です。驚くほど安いですね・・・(学生街の喫茶店が次々と姿を消すのもむべなるかなです。)京都大学はまだ夏季休暇なのでしょうか?いつもなら若者でいっぱいなのに、この日はガラガラの店内で爽やか♪歌留多は競馬新聞、私は推理小説、何とも絵にならない中高年ですわ〜〜(笑)

マクドを出るころには知恩寺の開門、15日なので手作り市の準備が始まっていました。来月・再来月は私もこの仲間に入っているかもしれません・・・・当選すればいいな♪ここも2時間もすれば大勢の人で賑わうはず。

ひや〜っ、ほんまに連休はこの散歩くらいでずっと家に籠ってしまいました。

瀬戸の招き猫展の作品ですが、蒸しから上がって来ました。現在仕事で手掛けている紅型の振袖に影響されて、ちょっと派手にし過ぎたかな・・・でも、紅型の染料の発色は本当にきれいです。この後、アクリルで柄足しをしたり、金の砂子で山をぼかしたり、金箔を貼ったり、いろいろ遊んでみます。

Posted by kobechan at 2012年09月18日 22:26
Comments

私も家に籠ってばかりで足腰が萎えています
何やら体に一番いいのは歩くことみたいで
歌留多さんに感謝ですね
このはっきりくっきりの色合いはバックのブラックがきいているのかと思ってましたが
紅型紅型自体の意味すら知らないのでの
それが効果を出しているとはと知りませんでした
とっても鮮やかで綺麗です。

Posted by: kibi at 2012年09月19日 01:27

とってもステキな 有禅染め。
しっとりと重みのある素晴らしい作品です。
もう、言葉がありません。

Posted by: まあゆ at 2012年09月19日 08:48

招き猫展まで後ちょっとですね♪
今年は小紅さんの素敵な作品を
直に見れないのでちょっと残念です。
私も今、ラストスパートです(^_^)/

『マクド』『マック』で思い出しました。
昔パリで友達になった子とイタリアで過ごしている時、
ある日「McDonald'sに行こう」って誘われたのですが聞き取れず、
もう一回言われた後、
思わず日本語で「あ〜、マクドナルドね」って言ったのです。
そうしたら受ける、受ける!!
抑揚のないマクドナルドの発音がとても面白くて気に入ったらしく、
その子の友人に会うたびに
「梨香、マクドナルドって言って♪」と言われました^m^

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年09月19日 23:06

>kibiちゃん

瀬戸のお人形はもう出来ましたか?

私はいろいろあって、最悪招き猫展ドタキャンになっては大変と、
色合わせの時間を省くために
お手軽に、振り袖で使っていた染料を使いました〜〜♪♪
(沖縄の紅型は顔料ですが、京風紅型は染料なの)

これが意外といいんですよ〜(派手なので好みはありますが)
なんとか瀬戸展に間に合いそうです。

>まあゆさん

着物の見立てプロのまあゆさんにそう言っていただけて、
うれしいです!
これから舞い上がった気分で仕上げにかかります〜
ところで、腕の具合はいかがですか?
歌留多の腰痛はずいぶんよくなってきてますよ♪
まあゆさん快方に向かってますように〜〜

>梨香ちゃん

私の作品は「十猫十色展」でも披露しますので、
見てくださいね。
あ、瀬戸で売れちゃえば・・・ないないそんなことは(笑)

なんですって!
パリで出会ったビョルン・アンドレセンと
ベニスで過ごしていた時ですって!
いいなぁ〜〜〜梨香ちゃんの青春♪
ビョルンの今は見ないほうがいいよ、マスターのほうが素敵!!

Posted by: 小紅 at 2012年09月20日 12:27