2012年08月31日

さようなら八月・近況報告

大小クリアしなければならない問題や予定を抱え、暑い京都で奮闘しています。それらは他の人の手も借りて少しずつ解決していますが、その間ブログの更新がままならず・・・・八月も終わりを告げようとしています。

で、本日はご近所の話題で、簡単にブログの更新をしておきましょう♪

ふっふっふ・・・ご近所の話題がこれ↓だもの、京都に住んでることに感謝!

私の住んでるところから歩いて15分くらいのところに、世界遺産「下鴨神社」がありますが、その緑濃い参道を少し西に入ったところに鴨長明ゆかりの「河合神社」があります。神社の詳しい縁起はこちらにお任せすることにして、本日の話題は神社で見かけた絵馬群です。

河合神社は御祭神が女性の玉依姫命(たまよりひめのみこと)、女性の守護神(安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様)であり、女性の美への願いも叶うといわれ、古くから厚い信仰を集めています。 この絵馬はより美しくなりたいと願う乙女たちが納めたものです♪

かわい神社・・・かわいい・・・の言葉の響きがいいね♪

受け狙い的には、たれ目猫を描いたものを絵馬の間にそっと納めて画像でアップしたかったけど、神仏をおちょくると(おちょくるって、、あなた、神様にむかってその表現は・・笑)、寄る年波でたれ目に拍車がかかってる私の目がよけいたれちゃうかもと・・・・断念(笑)

皆様はこれ以上美しくならなくてもよいとおっしゃるかもしれませんが、京都にお越しの際は是非河合神社にお詣りしてくださいな♪


で、、、クリアしなかればならない予定の一つ、絶対ほかの人の手を借りられないのが瀬戸の招き猫展の作品です。昨年の予定表を調べたら、この時期はもう彩色にかかっていたのに、今年はまだ草稿の段階です・・・・(ひえ〜〜〜っ)明日から9月、本気でかからなきゃ間に合わないです〜〜〜

先日テレビのクイズ番組を見ていて素敵な言葉を知りました。「十風五雨」十日に一度風が吹き、五日に一度雨が降る順調な天気のことだそうです。そこで、今年の招き猫展の作品名はこの「十風五雨2012」にしようかと・・・・あまりにも自然災害が続く日本に、招き猫が少しでも穏やかな日々を招いてくれることを願ってね♪

画像は一部ですが、全体は和の花や自然に加えてスカイツリー、オリンピック、朱鷺、、、欲張りな柄だわ♪

え?あたしの心根が欲張りと・・・・

そんな・・・私の願いは「日本にはおだやかな日々を!」ただ一つ・・・・

オータムジャンボはあくまでおまけで・・・

Posted by kobechan at 2012年08月31日 09:52
Comments

何処のどなた様のアイデアでしょうか
何ともかわゆい展示の仕方の絵馬乙女達でございますねー
これ皆、小紅ちゃん作ではないのですか?
「十風五雨2012」とっても素敵な響きだし
漢字の並びもとっても美しいです。

Posted by: kibi at 2012年09月01日 08:15

十風五雨、初めて聞きました。良い響きです。

下鴨神社が、日々の生活圏なのですから、羨ましい限りです。
あの絵馬は可愛らしかったですね〜。
私には、もうこれ以上の美も縁結びもいりませんので、奉納しませんでした。

九月、いよいよ頑張り時ですね。

Posted by: まあゆ at 2012年09月01日 09:56

>kibiちゃん

絵馬からは、
若い女性のひたむきな心が伝わってきて、
なんだかほほえましい感じがしました♪

最近の絵馬やおみくじは、
若い女性を意識して
カラフルでかわいいものが多いですね。

>まあゆさん

まあゆさんと訪ねた下鴨神社の奥は
近くて遠い場所でした。
40年以上京都に住んでいても、
まだ見ていない場所がいっぱいです♪
また、まあゆさんと訪ねてみたいですね〜


「十風五雨」・・・「五風十雨」とも言うらしの・・・
本来はどちらが正しいのかしら?
こんな時は、、、お〜〜い、しゅうさ〜〜ん!!

Posted by: 小紅 at 2012年09月01日 23:22

え、呼んだ?(笑)

私は五風十雨と覚えていたけど、両方可のようね。
広辞苑の項目としては、五風十雨のほうが出てきますですよ。

ほんと、平穏が何よりとしみじみ思うわね。
とくにこのところ、五竜巻十大雨みたいな悲惨な日本列島だったし…。

2年ぐらい漢字パズルに凝っていて、今はすっかりやらなくなった
ので雑誌を捨てたら、なんと200冊もありました(バカか!)

Posted by: しゅう at 2012年09月02日 16:04

うえ〜ん(*_*;
この前下賀茂神社に行ったのにもっと早く知りたかった。

Posted by: ピカコ at 2012年09月02日 17:28

>しゅうさん

わ〜〜い、しゅうさんが来てくれた♪

郷里のすごく頭のいい先輩が
「五風十雨」が一般的って指摘してくれ、
しゅうさんも広辞苑のことを教えてくれたので、
タイトルは「五雨十雨」にしたほうがいいかなぁ・・・
でも、「十風五雨」の響き、じっぷうごうもいいし、
迷うよ〜

漢字パズル本200冊ですか!!
捨てちゃったとはもったいない!
猫絵コレクションは捨てないでくださいね(笑)

>ピカちゃん

ピカちゃんがこれ以上美しくなったら、
ピカピカし過ぎて目がくらんじゃうよ(笑)
でも、今度いらっしゃったら一緒に行きましょね♪

Posted by: 小紅 at 2012年09月02日 22:44

>こべちゃん!
ンなわけ無いでしょう。

しばらくご無沙汰してたので、お知らせ見逃しちゃった。
越谷は家から駅三つですごく行きやすい所なのに今日気が付いた。ごめんね

Posted by: ピカコ at 2012年09月03日 23:23

猫絵を捨てるって!?  とんでもない!
3年ぐらい寝食も忘れるほど没頭してネットで集めた4万枚、
中から数千枚を厳選して割り付け・印刷してつくったアルバム9冊。
お棺の中に入れてもらおうと思っているくらいの宝物よ(笑)

数年ずつ、ほかのものが見えなくなるのが私の悪いクセかも。
猫絵、漢字パズル、ショップチャンネル(散財したわ〜・泣)、
オンラインジグソーパズル、テニスのネット観戦、mixi、エトセトラ。

嗚呼…。

Posted by: しゅう at 2012年09月04日 00:13

>ピカちゃん

越谷の作品はほとんど猫町で見ていただいたものです。
だから今回案内状は差し上げませんでした〜〜
新作は十猫十色に持って行きます〜〜♪

>しゅうさん

あたしの猫絵もお棺に入れてね♪なんちゃって・・・
それにしてもアプリ、、、
しゅうさんがのめりこみシンドロームなのには驚いたわ。
だれよ!しゅうさんをミクシィに誘ったのは(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年09月04日 22:39

小紅ちゃん 相変わらず 忙しそうだねーー
でも タレ目猫ちゃんの絵を見ると♪ やっぱり癒されちゃいますよ♪♪

河合神社!! 行ったーーーー!!
あの 絵馬も〜〜☆☆ 流石に これ以上綺麗になって 世の殿方の心を 取り乱してはならじと 忍忍しましたけども
小紅ちゃんの絵が 奉納されてたら 絶対わかっちゃうかもなーーと

今年は 4月以来 京都には 行ってない。
秋になって 涼しくなったら 訪れたいですね〜〜

Posted by: reiko at 2012年09月05日 10:20

うぉ〜〜い、reikoさんお久しぶり♪♪
reikoさんもパソコン関係で忙しそうですね〜

京都もすこぉ〜〜し秋の気配、
朝夕は涼しくなってきたような・・・でもないかな。
今年も12月にフラートがあります。
12月上旬なら紅葉もまだ見ごろだと思いますので、
参加という大義名分でもって
遊びにいらっしゃいませんか?
ぶひぃ〜ちゃんと三人で河合神社に行って、
絵馬を奉納してきましょ♪
え?河合神社崩れ落ちる?美女の振動で?
かもね(笑)

良いお返事お待ちしております。
ぶひぃ〜ちゃんもここ見てたらお返事ちょうだいね。

Posted by: 小紅 at 2012年09月05日 13:27