2012年08月22日

楽しい陶芸(豆皿絵付け編)

今日は、8月2回目の陶芸教室の日・・・・

前にも話題にした11月のバザー「れぶんテント」用の豆皿16枚に、少し黒味を帯びた青い色の古代呉須で絵付けをしてきました。絵付けは好きな工程ではありますが、呉須は素焼きの皿にどんどん沁みこんでゆくので、思うように筆が進んでくれません・・・・そんなわけで、スタート時点では「季節の花や催事に招き猫ダルマをアレンジした16種類の柄を描くぞ」と意気込んでいたのに、時間的なことで猫柄は6枚で挫折。残りの10枚は簡単な少女の絵柄にしました。この後、透明釉をかけて本焼きしたら完成です。あ、、、猫ダルマはともかく、この少女にはお醤油かけにくいかも、、で、売れ残るかも(笑)

11月の「れぶんテント」には、陶芸教室の先生と8人の生徒の小作品(一輪挿し、楊枝立て、帽子ハンガー、小皿、箸置き、コーヒーカップ等)を展示販売する予定です。・・・・先生の作品が素敵なのはもちろんですが、生徒の作品もそれぞれ個性があって素敵ですよ。

詳しいことは、もう少し日が迫ってからお知らせしますね♪

教室終了後は、陶芸仲間のAさんと「れぶんcafe」で夕食♪今日のメニューが書かれた黒板には、一夜干しの北海道直送の魚が目白押し。ホッケ、コマイ、サンマ、スルメイカ、シャケ、真カレイ、宗八カレイ、柳カレイ等々。

Aさんは「真カレイ」定食、私は迷わず、関西では珍しい大好きな「宗八カレイ」を注文しました。副菜は「大根のたいたん」と「海苔の入った出汁巻き卵」と盛りだくさん。

ところで、両カレイとも皿の上で白いお腹が上になっていたのが私の置き方と逆なので、帰ってから、冷蔵庫の残り物(すまんのぉ〜)で夕食を済ませていた歌留多にそのことを告げると、「北海道ではそうだった」とのことで・・・・常々私の置き方は変だと思っていたそうです。

どっちが正しいのかしら・・・?ん、美味しければどっちでもいい?そうですね、れぶんcafeの宗八カレイ、とっても美味しゅうございました♪

Posted by kobechan at 2012年08月22日 22:33
Comments

そうですよね、そうですよね。
呉須って、スカーッスカーッって吸い込まれて、
ほんとに書きづらかった記憶があります。
なのに、小紅さんの絵付け、
ほんとにかわいいです♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年08月22日 23:47

だるま猫ちゃんはもちろんかわゆいですが
少女の絵も斬新でステキです
私もカレイの盛り付けは白いお腹ではなく
こんがり色の方を上にしていましたが
へー今初めて知りました。

Posted by: kibi at 2012年08月23日 02:39

>梨香ちゃん

今陶芸教室に行って豆皿を改めて見ると
やっぱりダルマ猫が面白いの・・・
呉須で細い線が難しいけど、
もっと根気よくダルマ猫描けば良かったわ

瀬戸一次リスト、ぎりぎり提出!

>kibiちゃん

こんがり派+一名!
私もずっとそう思ってきました。

kibiちゃんのブログで
新作人形がどんどん仕上がってゆくのを見ています。
今年の人形は憂いを秘めた子が多いけど
それがまた本当に素敵!

kibiちゃんはもちろん瀬戸展のリスト出しましたよね?
忘れてた人がいるので(誰とは言いませんが・・・あは)
念のため確認♪

Posted by: 小紅 at 2012年08月24日 10:10

礼文カフェの、ホッケはもちろん美味しかったけど、煮つけがとても美味しかったでーす。
また、食べたいです。
私もこんがり派でした。
豆皿、猫だるまがとっても可愛い。美女もいいですよ。

Posted by: まあゆ at 2012年08月24日 10:35

>まあゆさん

れぶんのごはんは、料理の上手なお母さんが作るような
美味しい家庭料理の味でしょ♪
いつもでも残って欲しいお店なんです〜〜

れぶんでお見せした素焼きの16枚、、、
やっと絵付けしました〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2012年08月24日 22:59

小紅さん!
写真の一番左下のお皿
予約させてくださーい
ほしいよ〜
目があったの

Posted by: hana at 2012年08月27日 13:56

hanaさん
ありがとうございます〜〜
透明釉かけて本焼きまでしばらくかかりますし、
もしかしたら釉薬かけ失敗してぼやけた柄になっちゃうかも、、、
うまく出来たら、ちゃんさん経由でお届けしますね〜♪

Posted by: 小紅 at 2012年08月27日 23:13

忙しくてしばらくご無沙汰していたらこんなに可愛い少女のお皿が出来ていて(*^。^*)
私ほしいな!
鰈当然白いほうが上だと思っていましたが・・・

Posted by: ピカコ at 2012年09月02日 17:25

ピカちゃんお久♪

鰈は福井は本場ですよね・・・
そこで白いほうが上ということは・・・
いえいえ、美味しければ私はどっちが上でもいいや(笑)
このお皿、れぶんテントで余ったら
東京オフのときに持っていきますね。
余らなかったらまた作ります〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2012年09月02日 22:35

わあ〜い♪持ってきてくれるの?
楽しみに待っています(*^。^*)

Posted by: ピカコ at 2012年09月03日 23:15

明日の陶芸教室で追加作っておこっと!

Posted by: 小紅 at 2012年09月04日 22:31