2012年08月05日

五条坂・陶器まつり

陶器市の話題の前に、一つだけお知らせ〜〜!!


8日の関西テレビ「よ〜い・ドン」の「となりの人間国宝」コーナーで「れぶんcafe」が取り上げられます♪  午前9時55分〜11時30分の間 見てくださいね♪

では、本日のブログをは・・・・

ここ数日の間に、いろんなものが壊れました。

陶芸教室で作った碗と皿のうち、1番・2番のお気に入りが相次いで昇天・・・・

前のブログでも触れた、冷蔵庫やお風呂の換気扇、いったん復帰したクーラーも昇天・・・・もう、お財布はすっからかん、ブリザードが吹き荒れるくらいの寒さです(笑)

そんな2012年夏・・・・

五条坂陶器まつり2012に参加します

約400もの陶器関係の露店でにぎわう 五条坂『陶器まつり』が、今年も8月7日〜10日開催されます。これは全国から約40万人のやきものファンが訪れる最大規模の陶器祭りで、京の夏の風物詩としてたいそう人気があります。

縁あって今年8月9日の1日だけ、私も知り合いのお店の片隅で陶器猫を販売させていただくことになりました。場所は(老舗の露店が並ぶ五条通の北側ではなく)、おそらく南の若手陶芸家のお店が並ぶ一角になると思います。私も若手?・・・そうですよ〜〜陶芸ではひよっこもひよっこ♪

訂正 五条坂北側、東大路からちょっと西に入ったあたりです♪

そんなことで、ここ数日はクーラーの効かない部屋で一生懸命猫の絵付けです。今日、仕上げのニス塗る頃には頭がもうろうとしてきましたよ〜〜(笑)

いつものマトリョーシカや招き猫ダルマに交じって、今回の新作は「家付き娘いらんかえ〜」&「招き寝子だるま・果報は寝て待て」です♪小さな家は、知恩寺手作り市で見つけたお気に入りの額屋さんの木工作品です。

この子達、換気扇やクーラー代稼いでくれるかしら〜〜?絶対無理!
あ、2億円+2000万円当たってたら、陶器市に参加しませんので〜〜!確実に無理!

それにしても、友禅職人の私が・・・まさか陶器市に参加するとは思いませんでした。今回は楽しみ本位で、お客様に笑われてきます♪

Posted by kobechan at 2012年08月05日 22:26
Comments

陶器猫ちゃん達、ますますパワーアップされて勢ぞろいですねー
明日の小紅ちゃん、どう躍進してるのか目が離せません。

Posted by: kibi at 2012年08月06日 00:10

kibiちゃん、
こんなことばっかりやってて、
友禅猫進んでません・・・・
ギャラリーKさんは旧作で参加、
瀬戸の作品はお盆休み以降に手掛けることになりました。
ほんまにアカンわ〜、今年の夏、大殺界だわ(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年08月06日 08:23

わぁ〜、かわいい子たちが盛りだくさん♪
笑われる所か、
売れすぎて笑いが止まらないかもよ♪
私は最近ついてないことばっかりあるので、
ついつい調べてしまったら、
今年は大殺界の真ん中の年でした((+_+))
でも、3年ある大殺界の半分以上、
知らずに終わっていたから、まあいいや♪
これから、きをつけようっと(^_^)/

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年08月06日 21:49

梨香ちゃん、、今年ついてないの?
個展やギャラリーで楽しそうだけど?

少なくともペンキはついてるじゃん(笑)

そういえば私も今年はついてないかも・・・・
猫町の個展まではよかったけど・・・
そろそろバイオリズム好転して欲しいわ♪

Posted by: 小紅 at 2012年08月07日 08:30

梨香ちゃんに追伸
梨香ちゃんのブログで、
間違って削除されちゃったコメントは私です。
写真が見えませ〜〜んって書いただけですので、
気にしないでね〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年08月07日 08:32

またまた癒し猫、増殖ですね〜。
果報は寝て待て、いいですね。
私は、先日、次男の結婚式も無事済んで、なんと言っていいのか疲れと虚無感が残っています。
そんな中、秋の作品展に向けて、鞭を入れなければいけません。
なんて、だるだるの心で、思っています。

Posted by: まあゆ at 2012年08月07日 10:53

それはそれは、おめでとうございます。
結婚式の後の疲れは、
けだるくとも達成感があっていいものでは?

いろいろなことがあった人生、
まあゆさんはいろんなお役目を無事果たし、
これからは自分の人生を思う存分生きる時ですね〜

がんばってくださいませ〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2012年08月07日 14:30