2012年07月26日

夏色ネックレスの女の子

かわいいでしょ、かわいいでしょ。

少し不気味だとしたら、それは私の作品の特徴ということで・・・・

色っぽいでしょ♪

これは、アメリカ製のmunnyとかいう真っ白なお人形に私が彩色したものなのですよ。大阪の友人に頼まれていたもの・・・ずいぶん長いこと手つかずのままだったのを、次の仕事を待つ間に少しだけでも進めておこうと取り掛かったが最後、一気に完成させてしまいました〜〜〜♪もう形は出来ているものに自由に色付けをすればいいのですから、こんな楽しいことはありません。友人はガラスアクセサリー作家さん、大きな葉っぱが大好き人間、というこで大きなモンステラに夏色のドット玉をあしらってみました。お顔は猫ではないのにやはりたれ目猫風になりました。

そしてこちらは昨日の陶芸教室で作ったお刺身用小皿です。(関西ではのぞき皿ともういそうですよ♪)真っ白に焼き上がる信楽土なので、呉須で、小さな丸い突起には肉球、皿の表面には招き猫でも描いてみます。

この作品は、秋の「れぶんテント」に格安で出展します♪「れぶんテント」というのは、私が通ってる陶芸教室の先生と生徒のバザーの名前で、これから折を見て作品の発表を兼ねたバザーを「れぶんカフェ」で開催することになりました。その一回目が今秋11月頃を予定しています。私、、、初めてのワークショップも引き受けました。素焼きの定番マトリョーシカ猫&招き猫の絵付け教室を開きます♪皆様是非お越しくださいませ〜〜って、みんなどうして遠くに住んでいるのでしょう(涙)ま、遠くで応援してくださいね。

Posted by kobechan at 2012年07月26日 14:06
Comments

おっ、またまた新天地開拓
とっても魅力的な女の子ちゃんですねー
何やらこのタイプの陶器猫ちゃんが生まれそうで来年の個展登場期待しています
秋のワークショップ陰ながらですが応援してまーす。

Posted by: kibi at 2012年07月27日 05:17

小紅さんも色々な事にチャレンジしていますねぇ(*^^)v
munnyを使った作家さんの素敵な作品を観たことがあります。この夏色ネックレスの女の子も好いですねぇ!
既存の形を利用しながら、アイデアと表現でのコンテスト等にも参加してはどうでしょうかね。
参考までにhttp://www.flickr.com/photos/kidrobotjapan/
に色々な作品が・・。

Posted by: うっしー at 2012年07月27日 07:31

可愛い〜っ♪
munnyちゃんにこべちゃんの猫目が約束されたようにすっごく合っていますね。
魅力的です(^_-)-☆

Posted by: ピカコ at 2012年07月27日 09:40

かわいいっ!
良い雰囲気ですね〜〜。
小紅ワールド炸裂。

Posted by: まあゆ at 2012年07月27日 10:20

>kibiちゃん

つるんと平坦な顔の陶猫ちゃんなら何とかできますが、
立体的な猫人形は難しくて無理です(汗)
そちらはkibiちゃんにお任せしま〜す。
ワークショップはとっても楽しみにしています。
近所の小さな子供たち相手になるかなぁ〜

>うっしーさん

個展のお礼状も出さずじまい、
ご無沙汰していて申しわけありません。

カスタムMUNNYコンテストというのがあるのですね!
猫の形ののっぺらぼうもある!
2012年はもう締め切られたみたいで残念です。。。
でも、入賞者の作品を見ると、
前衛的でインパクトがある作品が多くて、
私のでは無理です〜〜〜(笑)

いろんなことに挑戦するのはいいのですが、
肝心の友禅作品が全然進まなくて、あきまへん(笑)

>ピカちゃん

最近また忙しそうですね〜〜

ふふ、かわいいでしょこの子♪
今度は自分用に猫耳munny購入して、
たれ目猫作ってみようと思います。

>まあゆさん

ありがとうございます〜〜
塗っててすごく楽しかったです♪
そろそろ瀬戸の作品作らなきゃならないのに、
横道に楽しいことが待ってて困ります(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月27日 23:24