2012年07月23日

女優になれなかった私(笑)

関西の人ならご存知だと思いますが、関西テレビの「よーい、○ん」という番組の中に「と△りの人間×宝」というコーナーがあります。地域のちょっと面白いお店や物づくりをする人を紹介する番組で、実は私と猫作品がそこで紹介される可能性があったのですが、詳しい経緯は書きませんが、結果的にお流れとなりました。

ということで、

女優になれなかったわけで(笑)

これは、我が家のあちこちに眠っていた小銭をまとめたものです。

これが今回のテレビと何の関係があるかというと、、、、実は、あまりにも雑然とした仕事部屋を映されるのは女優としては恥ずかしいと、連休を利用して掃除をしていたら出てきたのがこれ。

こんなせこい貯金をするのは・・・歌留多?

いえいえせこいわけではなくて、男性によくあるケースですが、歌留多も小銭でお財布が膨らむのが嫌いで(お札で膨らんだことはないけど・・・笑)、仕事から帰るとすぐに財布の小銭を染料の空き瓶に入れていました。瓶が一杯になると私が新たな空びんと交換してたため、いつのまにかたくさんの瓶が私の仕事部屋にたまっていたというわけ。

100円玉は私が取り除いて使ってしまったので、ここに写っているのは、50円以下の硬貨ばかり。どうせ大した額にはならないと思いながらも、すぐ近くのゆうちょ銀行に持参したところ、左のポリ容器の分で37,000円ありました〜〜♪♪重くて両方は持ち込めなかったので、今回は左のポリ容器のみの入金。ゆえに総額は不明なれど、右のポリバケツは一円玉ばかりで測ったら9キロ、、、ということはポリバケツの重さを引いて8キロちょっとなので、8,000円は越える?わ〜〜い、チリも積もれば山となり、合計でほぼ45,000円です♪♪

さて、歌留多には内緒で何に使いましょ♪

こちらの画像は、毎度おなじみ陶器猫♪陶芸教室の先生のお誘いで、8月の五条坂陶器市で販売することになったため、急いで作成して素焼きです。奥の箱に入っている分は定番マトリョーシカ猫と招き猫ダルマ、手前に寝そべっているのが、新作「寝招き猫ダルマ・・・果報は寝て待てタイプ」です。なんだかどんどん名前が長くなりますね〜〜(笑)

友禅はどうしたかって?おかげさまで何とか、、、忙しくしています。暑くて電熱器に向かうのが辛い毎日です。

避暑に行きたいよ〜〜〜〜〜〜〜!
ああなれど、45,000円では無理です〜〜〜〜〜!!(一人なら行けると悪魔のささやき)

Posted by kobechan at 2012年07月23日 23:12
Comments

女優さんデビュー楽しみにしてましたがホント残念です
でもこれ以上忙しくなるのは大変だから良かったかもです
ジャラ銭、凄いですねー
これで材料買えますね
粘土猫ちゃん以前よりツルリと見えますが
私の見間違いでしょーか?

Posted by: kibi at 2012年07月24日 01:26

女優になれなった私→「か」をイレル
大事なタイトルだからね

校正終わったら、このコメント消してね
うっしっし

Posted by: しゅう at 2012年07月24日 08:25

>kibiちゃん

そうだよね、これ以上忙しくなったら身がもたない・・

このお金は歌留多の競馬口座に入れてあげました。
なんてやさしい私♪
もし、歌留多が大穴当てたら、
kibiちゃんの個展観に秋の軽井沢に行くから待っててね。

はい、陶土をきめ細かい真っ白い土に替えました♪
まだ湿ってるので茶色に見えますが、乾いて素焼きしたら、
磁器のようになめらかで真っ白になるそうです。
私の肌も変えたいよ(笑)

>しゅうさん

きょえ〜〜っ!
しゅうさんの書き込みがあるのを見て、
ドキっとしたらやっぱり・・・・
早いうちに訂正出来て、恥をかかずに済みました。
ありがと!

校正といえば、制作会社に苦情のメールを出した返事のメール、
こちらを校正してもらいたいものですわ!
相手の非礼に対する感想とともに、
自分の力足らず、手っ取り早くテレビで宣伝してもらおうと思った
自分の浅ましさについても反省していると書いて送ったら、
短い定型文のお詫び・・・・
「小紅さんのおっしゃることはすべてその通りで、心からお詫びします」って、、、
あたしが謙遜して書いたこともすべてその通りってこと?
うう、、、忘れたはずの怒りがぶり返してきた(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月24日 09:08

あはは、そういう相手にゃ文句だけ言っておけばいいのに。
へたにへりくだるとそういう痛い目に遭うのよ。

ところで、ミクシィ画面の「友人のコンテンツ更新」では訂正できてないよ。
できないのかしら。

Posted by: しゅう at 2012年07月24日 09:47

ミクでは、アホさらしてまんねん?
いややわ〜〜(笑)

あはは・・・私にだって、テレビ局や番組名を伏せて
ブログを書くくらいの思慮はあったのよ。
でも、メールで切れた(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月24日 10:53