2012年07月17日

豪雨の後、手作り市へ

7月15日・・・叩きつけるような雨音に目が覚めて、時計を見ると明け方の4時、、ああ、残念ながら今日の知恩寺手作り市は中止だなと再び夢の中へ・・・・というのも、今回私は出店しないものの、女子高時代の先輩が祇園祭と手作り市が目的で京都に来ているので、祈るような気持ちで梅雨明けを待っていたのです。

で、7時、再び目を覚ますと????外はまぶしい朝日。さっきの雨音は夢だったのかしらとテレビをつけると、朝のニュースは京都市内の水害の状況を伝えています。紙屋川決壊、土砂崩れでトロッコ列車運休、、、後で知ったことでは鞍馬に行く叡山電車も途中までの運行、、、自然災害の少ない京都も今回のゲリラ豪雨でいろんなところに被害が出たようです。やっぱり明け方の雨は夢ではなかったわけで・・・・

で、肝心の手作り市はというと、

無事開催

ただし、すさまじいぬかるみの境内での開催でした。

湿った地面を照らす夏の太陽で、境内は蒸し風呂状態・・・・

それでも、見事な蓮がひとときの清涼感を与えてくれて・・・・

好奇心旺盛な先輩は、いろんなお店で説明を聞きながら楽しそう・・・・・あのね、先輩の京都の友人と私、急に姿を消す先輩を探すの大変だったのよ(嘘嘘)

ちょっと思い出話をすれば・・・先輩は私と旧姓が同じなので、「出来のいいお姉さん」と思っていた教師や同級生がたくさんいたっけ。一足先に進んだ大学に、私も是非来るようにと、先輩はいろいろアドバイスをくれたのに、、、私の頭脳では無理な名門国立女子大でした。・・・美貌は似たのに頭脳は似なかったわけで(笑)

定年後、延長で高校の教師をがんばる先輩は、梅雨明けの空のようにまぶしい♪まだ、お疲れ様でしたの言葉はかけません。もうしばらくご活躍くださいね♪

そんでもって、、、その後は、ええなぁ〜〜!!恩給(今は無いのかな)・年金・田舎暮らし・・・・♪♪

ま、私は私らしく、陶器市と埼玉の作品展、瀬戸の招き猫展の作品がんばろっと。そしていつかは町家ギャラリーを持つぞ!!無理なら先輩たぶらかして那須にギャラリー作るぞ(笑)

Posted by kobechan at 2012年07月17日 11:52
Comments

雨上がりの京都も素敵でしょーね
ホント人生いろいろ
私の場合、61歳にもなっても
まだまだな自分にあいた口がふさがりません。

Posted by: kibi at 2012年07月18日 00:29

まだまだと思うので頑張れるのかもね〜〜
でも、kibiちゃんの人形はもう立派に
頂点を極めてると思うけどなぁ・・・・・・・

今日も暑い!
さ、電熱器に向かいます!

Posted by: 小紅 at 2012年07月18日 07:59

恩給も年金も無い、ぎりぎりの毎日、不思議、なんとか生きてます。それも、好きな事して。

Posted by: まあゆ at 2012年07月18日 08:14

恩給は無いよって、
知り合いの教師に叱られちゃった(笑)

まあゆさんには工房があるからgood!
kibiちゃんも那須に工房あるし・・
ええなぁ〜〜

いえいえ、うらやましがる暇があったら
チマチマ、粘土こねますね。
町家ギャラリーの畳数枚くらいは稼いでくれてる
かわいい子達です(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月18日 09:04