2012年07月14日

あふれる思いと秘めたる思い

あふれる思いと秘めたる思い

はて?

以前ブログで紹介したこの小さな株を覚えてますか?
これは、4月の末に植えたアメリカンプルーです。

あれから2か月半、アメリカンブルーは鉢から溢れ出るほどの株に成長して、青い涼しげな花を咲かせています。一緒に寄せ植えしたバーベナは細くはかなげな株になってしまいました。(左の鉢)
そして、右の鉢に植わっているのはソルナム・ラントネッティです。もう10年も前、花屋の店先で青い小さな花が咲いた20センチくらいの小さな株を見かけ、その清楚な姿に魅せられて購入しました。でも、翌年からはほんのまばらにしか花が咲かず、、、今年に至っては葉も数枚しか出てこなくなってしまい、出てきた葉っぱもすぐに黄色くなって落ちてしまいます。もう寿命かと諦めながらも水やりをしていたところ、初夏の頃からどんどん若葉が生い茂り、花芽もいっぱいついて、現在たくさんの花をつけてくれました♪

花びらは茄子の花にそっくりなので(アメリカンブルーにも似ています。)ネットで検索したところ、案の定ナス科の植物でした。

葉の勢いが増すと同時に、カメムシとテントウムシもやってきてサンバを・・(古っ!)いえいえ葉っぱを食べているので、ネット画像で種類を調べたら、ホオズキカメムシとニジュウヤホシテントウムシに間違いなく・・・両者ともナス科の植物の害虫ということになっていました。我が団地にはたくさんの植栽があるのだから、我が家の数少ない植木を食べなくてもと思えど、団地の植木にナス科の植物は見当たらなったのでしょうね、、、やっと見つけたのが我が家のソラナムだったのかも。昆虫は本当に不思議、それぞれに食べる植物を決めて生き延びているのですね。

駆除するのもかわいそうだし、ちょっとだけなら食べさせてあげようか、、、なんて甘いことを言ってたら、昔、アゲハチョウの幼虫のせいで裸になってしまった橘の木の二の舞になるし、、、でもつぶすのいやだし、、、と何度か箒で追いやっていたら、とうとう姿を見せなくなりました。それはそれで、一抹の寂しさを感じてしまい・・・

もうっ、どっちやねん!

どっちやねんといえば、この二種類の花言葉・・・・・・・

アメリカンブルーは「あふれる思い」 ソラナム・ラントネッティは「秘めたる思い」

だそうです・・・・二つ並んで、いったいどっちやねんです〜〜(笑)

ところで話は変わって、今夜は祇園祭の宵宵宵山・・・土・日・祭日と街はさぞかし賑わうことでしょう、、、歌留多君、例年ならこの時期にボーナスが出て、ちょっぴり足取りも軽く街に繰り出すところを、、、今年は、、、ああ、、まだ、、、明日は仕事部屋の片付けでもするか(ため息)貧乏で平和な我が家(泣き笑い)

Posted by kobechan at 2012年07月14日 23:02
Comments

お掃除の行き届いた涼しげなベランダで
見事に咲いたお花も涼しげで
連日続く蒸し暑さを忘れさせてくれそうー
我が家のカメムシ君たちは冬、大量訪問致します
ジーっと見てるとかわゆいけどすぐに怒って
強烈な匂いをお見舞いされるので
気づかれないようサッと捕獲して
寒いお外に帰ってもらってます。

Posted by: kibi at 2012年07月15日 05:31

我が家のビルボは口綺麗だし、
偏食なので食べ物関係の話はないのですが、
ピピンときたら真逆な子で、
なんでもがっつり食べます。
で、この間、ベランダで
「ぐぅえっ!!ぐぅえっっっっ!!」と、
凄い勢いで何かを吐き出しているのを見たら、
なんと大きなカメムシでした!
きっと口の中で、
あのくさ〜いのをだされちゃったんですね^m^
ところで、
ランタナは猫ちゃんが嫌いな植物だから、
きっと小紅さんの家では、
はかなげな株になっちゃったんですよ♪
ほらほら、どこかで子猫がよんでいるぅ〜♪


Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年07月15日 22:38

>kibiちゃん

いえいえ、ベランダの写っていない場所は散らかり放題ですよ〜〜(笑)
kibiちゃんの山荘はタムムちゃんの自慢の庭に続いて裏山もあるので、
いろんな動植物であふれていることでしょうね。
私はカメムシは何とか耐えられそうですが、例の長いものは絶対無理!!
今年は出て来ませんように、お祈りしてますね。

>梨香ちゃん

ええっ!カメムシを食べた!!!
なんという食いしん坊さん!
えっと、マスターの子がピピンでしたっけ(笑)

なんと!ランタナって猫除け草だったんですね!!
始めて知りました。
「私ったら、猫作品作る資格ない!」と、
落ち込んでよくよく調べてみたら、
我が家の花はバーベナでした(笑)
恥ずかしいので、ブログの間違い訂正しておきました。
梨香ちゃん、ご指摘本当にありがとうございます♪

昨日、明け方の豪雨後、
足元ビチャビチャの手作り市に行ってきました。
例の額屋さんに高校の先輩を案内したら、
ご主人、私のこと覚えていてくれて、
梨香ちゃんの知り合いということで、おまけしてくれました。
全然関係ないお客様のことも、私の同伴者だと勘違いして、
「梨香ちゃんのお知り合いですのでおまけします」なんて言ってましたよ(笑)
梨香ちゃん効果、万歳!!

Posted by: 小紅 at 2012年07月16日 00:35

きれいなベランダに涼しげな紫のお花。
最近の花の名は覚えきれません。
kibiさんは優しいですね。外に出してあげるんですね。私は見つけ次第、捕獲そして潰す。です。
いっぱい・いっぱい、いますから。

祇園祭、あの織物の垂れ幕はステキでしょう。

Posted by: まあゆ at 2012年07月16日 10:15

まあゆさんの工房は、
自然豊かなところにあるので、、、、
カメムシどころか例の長いものも・・・・(いやん)
花の名前は昔からの和名で呼ぶ方が好きなのですが、
最近は横文字の外来種が多いですね(汗)
私も全然覚えきれないです。

京都は朝から30℃を越えて、
巡行は主催者も観客も命がけかもしれません・・・
歩く美術館と言われる山鉾、、、、
見たいですが、命をかけたくない・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月17日 10:57