2012年07月02日

風鈴

風鈴を作ってみました〜〜

陶芸教室の先生から「グリーンとイエローの染分け風鈴」、、ほんのわずかの難ありで受注先に納められないというものを、いただきました。♪♪そのままで十分きれいなものでしたが、例のごとく遊び心がわいてしまったので、アクリルガッシュでさつきを描いてみました♪工程としては、陶器にアクリルは剥がれてしまうので、「ガラスプライマー」という半透明の下地剤を塗り、一日以上乾燥させてからアクリルガッシュを塗ります。そして最後に耐水性を高めるためにニスも塗りました。・・・って、知ったようなこと書きますが、すべてがネット検索の賜物、、、風鈴の短冊の大きさとか、糸の長さとかも、今までは無頓着でしたが、自分で作るとなると本当に知らないことばかり、、微調整を繰り返してやっと出来上がりました。ちなみにこの画像の糸の長さでは、音はあまりなりません・・・写真を撮ってからもう少し長くして完成でした。

それにしても、新しい方法を試すときは不安でもあり楽しくもあり♪

風鈴にさつき?涼しそうでないと思われるかもしれませんが、さつきは、近所のカフェで時々会う常連さんで、仕事を引退して静かに年金生活をしているUさんが好きな花なのです。・・・実は私、時々Uさんにモーニングサービスをごちそうになっていて、いつか何らかの形でお返しをと思っていたのものですから〜〜(笑)こんな実験的な作品で申しわけないと思いながら、今朝のカフェでおそるおそる手渡したところ、とっても喜んでくれました。

そ、、それにしても、、、この作品は私らしくない?
何かが足りない?







出た〜〜〜!!

後ろ側にはちゃんとおります(笑)黒い猫が高く手をあげて何かを招いてます♪

後のこと考えずに、黒猫にしてしまったけど、、、、、

黒い招き猫の意味は何だっけ?

そこでまたしてもネット検索したところ、黒い招き猫は「厄難を払い、家内安全を祈ります」(『縁起物大集合』)だそうで、良かった!大きな病を克服したUさんにぴったり♪陶製の風鈴の音は、ガラスや金属の透き通るような音色ではなく、少しくぐもったコロコロというようなかわいい音色ですので、秋口まで使えるかも♪

Posted by kobechan at 2012年07月02日 12:18
Comments

やっぱりね〜(うっしっし)
おかしいと思ったんだ〜!

あらぁ、ここではお上品にしないといけなかったざましょか。

黒い招き猫、新ジャンルにいかが?

Posted by: しゅう at 2012年07月02日 14:58

しゅうさん、ここで(も)です。
それとも何か?
どこかでなにかをかっさらったりして、
うっしっしとか言っている場所があるんざますか?
アプリ・・・(笑)

もう一個風鈴があるので、
フラを踊る黒猫でも描きましょか、、、
どこかにモデルいませんか(笑)
ラタイ送れ・・・・

Posted by: 小紅 at 2012年07月02日 17:27

フラのモデルいるよ(*^。^*)

食いしん坊倶楽部の親分 ふふふ ねっ

こんな素的な風鈴貰った人嬉しいだろうな。

Posted by: ピカコ at 2012年07月02日 20:47

おおっ、ピカちゃんご存知ですか!
なんてこと言って、
親分をからかっちゃいけませんね〜〜(笑)

正直言って、友禅のようにきれいには描けなかったのですが、
喜んでもらえて良かったです。

Posted by: 小紅 at 2012年07月02日 22:06

おおーまたもや新天地
めちゃくちゃかわゆいですねー
おもだかやさんの猫展に出品してはいかがでしょー。

Posted by: kibi at 2012年07月03日 01:09

昨日 パソが調子悪く出遅れました〜
いいね♪ 風鈴!!

で、親分じゃないってばぁ 食事どころ予約係と呼んでね。
最近はフラでも、この係りを仰せつかりそう・・・

Posted by: どらみん at 2012年07月03日 08:12

>kibiちゃん

おもだかやさん・・・・
風鈴は薄く薄く作らなきゃならないので、
陶芸の技、もっと上達しないと無理かも(涙)
瀬戸、梨香ちゃんも私も無事審査通りました。
三人でがんばりましょね♪

>おやびん!

あ〜〜良かった♪
おやびん、怒ってここに来ないのかと思った。
宴会係も兼ねておつかれさまどす。

で、らたいおくれ。

Posted by: 小紅 at 2012年07月03日 09:33

なになに。
ベランダで?たらいで?水浴びするの?

Posted by: どらみん at 2012年07月03日 21:31

うっ・・・どらみん、関西入ってる(笑)

盥・・・すごい字書くんだ!!

Posted by: 小紅 at 2012年07月03日 22:08

これはいい!!!
可愛いし、センスいっぱい!
小紅ちゃん、日々、季節毎、進化やね♪♪

Posted by: てりぽ at 2012年07月04日 11:04

あ、てりぽさんお久〜〜〜♪

てりぽさんのクロも
今頃どこかでチリンチリンと鈴鳴らして、
かわいがってもらってるよね♪

そうです!日々進化して
とうとう不倫作家??
違う!風鈴作家になりました(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年07月04日 11:32