2012年04月30日

GW&陶芸・・徒然なるままに

静かなGW

今年は旅行に出かける気力も経済的余裕もなく、GW二日目・・・・せめて京都観光でも(笑)・・・と、昨日までの雲一つない晴天に代わって、しっとりとした曇り空のもと、歌留多と近所の下鴨神社に出かけてきました。

高野川にかかる蓼倉橋から川面を見下ろすと、わずかながら桜の花びらが流れてきます。上流の北山あたりでは、まだ桜が咲いているのでしょうか?それとも、土手に降り注いだ花弁が風で川面に運ばれているのかな?そんな春の名残もわずかになり、京都は新緑の美しい季節がやってきました♪



下鴨神社参道の民家の藤が咲き初めています。

朝の下鴨神社には、ABC放送という名前の入ったバスが何台か停まっていて、参道には椅子とテーブルがしつらえてあり、テレビ撮影の準備をしていると思われる光景が、、、何の番組か確かめることもなく散歩続け、出町の「たね源」とホームセンターで草花の苗を見て帰宅しました。

午後になって何気なくつけたテレビに・・・おおっ!あの場所が写っていました♪

すっかり寂しくなっていたベランダに、久しぶりに花を植えました。母が好きだったスズランをと思ったのですが、今日訪ねた店には苗が見当たらなかったので、青い小さな花がいっぱい咲くアメリカンブルーとうすピンクのバーベナを購入してきました。そ・・・それにしても、わびしい我がベランダに唯一元気で育ちすぎてるアロエ・・・ずっと昔、歌留多が買ってきた当時わずか10センチくらいのアロエ・・・・何とかならんものでしょうかね(笑)おっされなハーブやベリー類はみ〜〜〜〜んな枯れちゃったのにね〜〜

へっぽこ陶芸の日々

数日前に陶芸教室に行くと、「○ピ」シスターズと猫柄の皿が焼き上がっていました。「○ピ」シスターズ2体は陶芸仲間の2人にお嫁入り・・・というか無理やりあてがったというか・・・ご迷惑だったかも。
でもね、これ、ぐっと握ると程よい突起が手の平のつぼを刺激して気持ちいいのですよ♪もしかしたら本当に○ピ治るかもしれませんよ(笑)
明後日は五月最初の陶芸教室です。前回作ったちょっと大きな猫人形の削りが待っています。真っ白に素焼きされたら、青い呉須で細かい着物の模様を描く予定ですが・・・・それにしても人形は表情を作るのが本当に難しいです。この子、正直不気味。。。呉須でどこまでかわいらしく描けるか心配。

今更ながら思うけど、黍さんはすごい!



Posted by kobechan at 2012年04月30日 22:43
Comments

京都は風情があって創作には刺激にある所ですねー
お掃除の行き届いた小紅ちゃんのベランダも小さなネコちゃんが水を上げているようでホント風情があります
新作のネコちゃんも風情のあるたたずまいで京都を感じます。

小紅ちゃん私こそ粘土や陶器で猫作品はまったく
出来ないので
それができる小紅ちゃんをすごいと思います。

Posted by: kibi at 2012年05月01日 10:52

kibiちゃん、お昼の電話でいろいろ話が出来てうれしかったです♪

長い間親しくしていた友が東京に帰ることになり、
京都駅ビルのお店で送別会をしてきました。
寂しくなるなぁと思ったのですが、
良く考えてみたら、東京で作品展をがんばれば、
会えるんだと気を取り直しました。
kibiちゃんとも会えるしね♪

ベランダは写っていないところはグチャグチャです。
アロエがはびこってます(笑)
今年のタムムチャンのバラはいかが?

Posted by: 小紅 at 2012年05月02日 00:01

「○ピ「シスターズ、商品化したらヒット間違いなし。

Posted by: まあゆ at 2012年05月02日 11:17

あ・・・今度の手作り市当選したんだ!!
売り出そうかしら〜〜(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年05月03日 10:07