2012年04月25日

帰省、風のように過ぎた日々

義妹の入院中一人になってしまう父が心配で、数日栃木に帰省していました。

義妹は無事退院、仕事に復帰するまでしばらく自宅でリハビリに励むそうです。父も元気になってきていると・・・思います。少しずつ少しずつね。

そんな中、私が一番怠惰かも・・・この頃ひたすら眠いのです。でも、そろそろ備忘録代わりに簡単な更新をしておかなくちゃと、昨夜はがんばって写真だけアップしたのですが、文章まで行きつけないまま力尽きました(恥)

よし!仕事サボって昼間にアップするぞ!ってな具合で翌日であります。
しばらくお付き合いのほどを〜〜

4月14日22時、京都駅から夜行バス「とちの木号」で宇都宮へ・・・今まで数えきれないほど夜行バスに乗っているので、灯りがともった京都タワーはいつのまにか旅立ちの象徴になってしまいました。

4月15日早朝、宇都宮に到着・・・宇都宮に住んでいる従妹が、車で故郷に送ってくれました。途中、従妹が前々から行きたがっていたまあゆさんの工房を訪ね・・・会津木綿で作った洋服やバッグ、小物などの素敵な作品をいっぱい見せていただいた・・・のに!強欲な私達、工房の横手の林の椎茸をいただくのに夢中で、肝心の作品の画像を撮り忘れました!まあゆさん、ごめんなさい〜〜

同じ日、実家の父も一緒に、義妹のお見舞いに那須塩原の病院へ・・・義妹は痛々しかったけど、術後の経過は良好で一安心しました。帰りは夕刻・・・ちょっと車を停めて、あぜ道の六地蔵や大田原ふれあいの丘公園の桜を撮影してきました。akkoちゃん、本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。

4月16日・17日・・・父と銀行や役場巡りの後、道の駅や満開間近の桜が見事な那珂川河川敷へ・・・
内緒の話だけど、書類提出のために必要な大切なものいっぱい紛失してしまい、探し物三昧の日々でしたよ〜〜(父も私もとにかく忘れっぽいから・・笑)枝垂桜が有名な観音寺では、昨年の震災で足元を残して倒れてしまった弘法大師の石像を見ました。さすが弘法大師、地に足ついてるなって冗談はさておき、今更ながらあの日の激震に思いを馳せました。

4月18日 私の作ったまずいカレーだったけど、隣に住む従弟も呼んで夕食、、パソコン関係の仕事をしている従弟は最近写真に興味を持ったらしく、撮りためた写真を披露しながら、写真では大先輩の父と歓談・・・・カメラ音痴の私はカメラの性能とかの話には「あぽ〜〜〜ん」状態でしたが、テレビに映した画像を見ながら、一緒に楽しい時を過ごしました。
そして夜も更けて、従弟を送って外に出ると、通りは一寸先も見えないくらいの夜霧でした。この一角、昔は小さな商店街で、パン屋、肉屋、お菓子屋、建具屋、バス営業所、、、が立ち並んでいてにぎやかだったのに、今はほとんどが廃業してしまいました。ちなみに従弟は大きな酒屋さんの三男坊、私は本屋の小町、、今は両方とも廃業しています。霧の向こうに懐かしい幼友達の声が・・・なんて感傷にふけって・・・なんてことは私に似合わない?(笑)

4月19日・・・おおお〜〜っ!私の誕生日だ!また一つ若返ってしまったわ。
氏家駅で帰りの電車を待っていたら、友人たちから、越谷で開催中の黍さんの個展の様子を知らせるメールが入りました。今回時間的に黍さんの個展に立ち寄るのは無理と思われ、立ち寄るのを諦め横浜に向かう電車に乗り込みウトウト・・・ふと目が覚めたらそこが久喜、越谷への乗換駅ではありませんか!思わず下車、、嵐のように会場に押しかけ、嵐のように立ち去りましたが、行って良かったです。黍さんの見事な人形に会ってきました♪友人のメールに添付されていた緑のレースの人形が、私を会場に向かわせたのかも、、、本当にため息が出るほどかわいくて上品で、、、赤丸ポッチは当然ね(笑)



そして、横浜へ・・・石川町で電車を降りるとホームから丘の上に建つ異人館が見える!夕やみ迫る頃、港の見える丘公園や異人館に続く坂道を歩いて梨香ちゃんの作品展会場へ〜〜!ああ、素敵な道だなぁ、、まるでイタリアかスペインの街を旅しているみたい(行ったことないけど)だなんて思って歩くこと5分、ギャラリーに到着しました。陶芸のお友達と二人展でしたが、梨香ちゃんのガラスといい感じに調和していました。暖かく幸せな気持ちにさせてくれる作品たち!

で、最後はもちろん銀鍵!梨香ちゃんの旦那様のお料理を頂きました。タコス風ピザ美味しかったなぁ・・・ご馳走していただいちゃったことは、食いしん坊倶楽部の連中にばれるとまずいので内緒にしておこう(笑)

そして、梨香ちゃんに送られて、横浜駅22時発大阪行の夜行バス「ハーバーライト号」の人となりました。

人の心の暖かさをいっぱい感じた帰省でした。みなさん、本当にありがとうございました。
Posted by kobechan at 2012年04月25日 21:46
Comments

小紅ちゃん、Mちゃん無事退院おめでとうございます
お父様もMちゃんも小紅ちゃんの帰省は
心強かったと思います
マダマダお仕事やモロモロでお忙しいのに
個展の紹介して頂感謝感激です
まさか小紅ちゃんに会えるなんて思いもしなかったのでドラミちゃんに会えなかったのはお二人ともホント残念でしたが私はお二人にお会いしてメチャメチャ嬉しかったです
あの後利香ちゃんの個展に小紅ちゃんと一緒に私も行きたかったなぁー。

Posted by: kibi at 2012年04月27日 03:30

無事、お見舞いとお父さんのお手伝いが出来て良かったですね♪
kibiさんが言われるように、ほんとに心強かったと思います。
こべちゃんとも会いたかったけど、また楽しみは次回に。
kibiさんのお人形 ためいきものです〜
余裕がなくゆっくりできなかったのが残念!

Posted by: どらみん at 2012年04月27日 08:52

先日は、M子さんのお見舞いだったのですね。
快方に向かわれているとのこと、なによりです。
お隣の伝さんが、心強いですね。
小紅さんの、フットワークの強さに驚きです。私も元気が出ます。頑張らなければ・・・・・

Posted by: まあゆ at 2012年04月27日 11:49

どういたしましてです!
長い時間を、一緒に過ごしお話しできてよかったです。
M子さんも無事退院良かったです。
田舎にお帰りなった時・・・
私をどんどん
使って下さいませ!
次回お会いするのを楽しみにしています♪

Posted by: akko at 2012年04月27日 21:50

>kibiちゃん

早くも明日は最終日ですね?
良い結果をお祈りしています♪
うっし〜さん、Y子ちゃんも駆けつけるのでしょうね〜
優しいお二人によろしくお伝えくださいね♪

是非機会を作って、
梨香ちゃんに会いに、横浜に行きましょうね!

>どらみん

どらみんのメールの青いドレスの子が、
私を越谷へいざないました〜〜
本当に素敵だったよね!

今度どらみんに会えるのは、、、
秋の十猫十色のころかしら?
フラの発表会もその頃だといいな!
バシバシまつげにヒラヒラどれすのどらみんが見たい!

>まあゆさん

アポなしの襲撃、ごめんなさい。
楽しい時間をありがとうございます。
梨香ちゃんのガラス付のバッグ素敵でした。
またたくさんコラボで作ってくださいね♪

林のお宝、とっても美味しいです。
八宝菜と煮物で楽しんで、まだまだありま〜す。

>akkoちゃん

今回、いろいろお話出来て楽しかったです。
akkoちゃんの運転のおかげで、
本当に助かりました。ありがとう〜〜
こ〜きゅ〜がいしゃが点検中で
代車だったのが残念だわ(笑)

頂いた古い写真、何度も見ては
楽しい子供時代を懐かしく思い出しています。
女子会しましょね♪

Posted by: 小紅 at 2012年04月27日 23:35