2012年04月05日

ありがとうございました

家族とごく親しい人だけの小さなお葬式でしたが、母は、愛し愛された人達に囲まれて静かに旅立って行きました。今は空の上で、懐かしい人々と再会している頃でしょうか?きっと真っ先に我が子と再会していることでしょうね、、、(ある意味、3月27日は母の悲しみが終わった日かもしれないなんて考えてしまいます)天国があったらいいと、これほど思ったことはありません。

前回のブログで、たくさんのコメントをありがとうございました。ご両親、配偶者、御兄弟、御姉妹、ご友人、、、それぞれ大切な人を無くされている皆さんの優しい言葉は、本当に胸に沁みました。故郷で携帯で何度も読み返して慰められました。

現在私は京都に戻って、山のような仕事を片付けながら寂しさを紛らわせていますが、再来週は元気になって栃木に向かい、数日間父と過ごす予定です。あ・・・私の料理で・・・父が病気になったらどうしよう・・・(汗)


告別式の翌日、歌留多の運転で隣町大田原の古墳へ・・・気持が落ち着く不思議な場所です??

Posted by kobechan at 2012年04月05日 00:10
Comments

小紅さん、お帰りなさい。
お疲れ様でした・・・・。
天国は、きっとありますよ。
ううん、絶対ありますよ!
ちゃんと、小紅さんのお母様も、
弟さんも、手毬ちゃんも、
み〜んなそこにいますよ。
それで、きっとちゃんと天国から
小紅さんのことを見守ってくれていますよ。
私は、そう思います。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年04月05日 00:33

お別れは、親しい親族だけが良いと、ご遠慮いたしました。陰ながら、ご冥福をお祈りしております。お母様は、きっと、天国でも、静かにお歌を詠んでおられることでしょう。
小紅さん、残されたお父様に、甘えて下さい。

Posted by: まあゆ at 2012年04月05日 17:36

おかえりなさーい。
突然のお別れで、戸惑いましたね。

栃木のとうさんと、ゆっくりとかあさんの思い出話ができますように♪

(天国、あるある。あるよ!)

Posted by: のっち at 2012年04月05日 20:25

>梨香ちゃん
そうだよね〜〜
梨香ちゃんの大事なおばあちゃまも、
ガンダルフちゃんもみんないるんだよね!!
手毬は字が書けるようになったのだから、
手紙で様子を知らせてくれないかしらね♪
ありがとう、梨香ちゃんのコメントにちょっと元気が出ました。

>まあゆさん
暖かいコメントをありがとうございます。
母は第二歌集を出すのを楽しみにしていました。
遺志を継いで、父がまとめて本にするそうです。
出来ることなら、天国から
最新の一首を送ってくれないかしらなんて思います。

>のっちちゃん
ありがとう〜〜
別れは突然だったけど、
楽しい思い出はいっぱいあるので、大丈夫。
元気になったらまた東京に行くので、
食いしん坊オフしましょうね。

Posted by: 小紅 at 2012年04月05日 23:22

そうだよ、天国はあるにきまってる
「母の悲しみが終わって日かもしれない」
ジーンときました
今頃弟さん、「母の手料理」食べていると思います。

Posted by: kibi at 2012年04月06日 00:39

kibiちゃん、コメントありがとう♪
母の味噌饅頭とけんちん汁美味しかったんだよ〜
いつかご馳走します・・・まだまだ先にね。

kibiちゃんとあたしって、
あっちの世界に行っても喧嘩するのかしら(大笑)

Posted by: 小紅 at 2012年04月06日 12:34

私は母を早くに亡くしてので、父の事がいつも
心配でした。近くに妹がいてくれたこともあって
一人で頑張ってくれ、ぎりぎりで母の17回忌を済ませて旅立ちました。
すごくすごく寂しかったと思います。
今はお父様も後のことでお忙しいでしょうが、きっとだんだん・・・・
いっぱい話して上げてくださいね。

Posted by: ピカコ at 2012年04月08日 14:28

ピカちゃん、お父様、頑張られましたね。
素敵なご両親だったのでしょうね・・・

親とはいつかは別れが来るのは分かっていて、
それがそう遠くはないと思っていたのに、
親孝行できませんでした。
父は・・・17年は無理ですが(笑)、
もう少しがんばってくれると思います。
時々歌留多と帰省して、楽しいこと考えてあげたいと思います。

Posted by: 小紅 at 2012年04月09日 12:39