2012年03月27日

春は辛い

「私ね、なんだかずっと死なない気がするのよ」
「今、第二歌集の準備で忙しいの」
「定期健診で異常なしだって」
「お父さんと一緒に、病院の帰りにお昼食べてきたの」

そんな風に電話口で元気に話していた母・・・・
たった三日前のこと・・・・

GWにはゆっくり会えるはずだったのに・・・

なのに、今朝、急に旅立ってしまいました。
みんな春に逝ってしまう・・・弟も真ちゃんも春・・・

何もできなかった私、
せめてきちんとお見送りしてきます。

そんな訳で、しばらく更新できませんが、よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 2012年03月27日 08:54
Comments

小紅ちゃん、何と言っていいのか分かりません
創作意欲旺盛なお母様の毎日の生活を思い浮かべています
はじめちゃんも春に亡くなり
意識がなくなる直前まで新作の事で
頭が一杯でした
お母様の素晴らしい人生に少しでも触れられた事に感謝しています。

Posted by: kibi at 2012年03月27日 10:18

そうですか。
あまりの突然の事に驚いています。
物静かで、しっかり者のお母様でしたね。
何度か歌会などでもご一緒させていただいたことがありました。短歌への情熱は厚く、控えめな方でした。
とても残念です。

Posted by: まあゆ at 2012年03月27日 10:55

突然のことでおどろきです・・・

お見送り しっかり いってきてね。

Posted by: どらみん at 2012年03月27日 11:23

突然の悲しい知らせに言葉もありません。
今はただただご冥福を祈るのみです。

合掌・・・

Posted by: しゅう at 2012年03月27日 12:57

今、宇都宮線でさいたま新都心通過中です。皆様のコメントに胸が熱くなりました。ありがとうございます。
また、京都に戻ったらご報告いたします。

Posted by: 小紅 at 2012年03月27日 20:36

あまりの突然のことに・・・
順番ですので…ということもありますが やはり心の準備が・・・
心よりご冥福を・・・

しっかりとお母様を見送ってください。
どんな状況でも お母様の温かい心遣いを感じられると思いますから…
合掌・・・

Posted by: reiko at 2012年03月27日 21:01

悲しいですね。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: きみどり at 2012年03月27日 21:47

そうだったのですか・・・・
突然、ということは苦しみは少なかったと思っていいでしょうか? 
造り酒屋さんのこと、もっとお聞きしたかったです。ステキな方だったでしょうね、小紅ちゃんに似て(!!)
今ごろは、にこやかにしておられるに違いなく、小紅ちゃんへの想いももっと強く。
去って行かれる方のエネルギーは想像以上に強いですからね。長女のお姑さんが、60歳になった途端に逝かれましたが、
彼女が家族に送った熱いエネルギーをみんなが感じ、ほんとうに驚き、感謝していました。

私の母も92歳。いつあってもおかしくないことです。安心してこの世を生き切ってほしいです。小紅ちゃんのお母様もきっと生き切って、凛として逝かれたのでしょうね。ご冥福をお祈りしています。

そして、小紅ちゃん、疲れが出ますから、からだ、気をつけてくださいね。

Posted by: てりぽ at 2012年03月28日 08:59

今朝書いたコメントが行方不明になったようです(-_-;)  改めて・・・
悲しいお知らせ辛かったですね。
何とも申しようがありませんが、どうぞお力落としの無いように。
ご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: ピカコ at 2012年03月28日 19:39

突然の訃報に言葉もありません。
お団子のお礼をとのんきに開いたブログでした。

お母様のご冥福を心からお祈り致します。

震災の日、私は母の命を拾いました。
これからどうしたいのかじっくり話し合っている矢先に知った訃報で
たくさんのことが心の中でごちゃまぜに去来しています。
どうぞお父様を支えてあげてくださいね。 そしてしっかり見送くられますように、私も肝に銘じます。

Posted by: moomama at 2012年03月28日 21:17

突然の訃報に言葉もありません。
お団子のお礼をとのんきに開いたブログでした。

お母様のご冥福を心からお祈り致します。

震災の日、私は母の命を拾いました。
これからどうしたいのかじっくり話し合っている矢先に知った訃報で
たくさんのことが心の中でごちゃまぜに去来しています。
どうぞお父様を支えてあげてくださいね。 そしてしっかり見送くられますように、私も肝に銘じます。

Posted by: moomama at 2012年03月28日 21:17

小紅さん
余りの突然の訃報にショックで大丈夫でしょうか
母を亡くす
身をきられるような哀しみでしょうね
優しいお母様の側でゆっくりとお話されているでしょうか
どうか体調をくずされませんように。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます
合掌

Posted by: hana at 2012年03月28日 22:04

小紅さんがどんなお気持ちで車中にいらしたかを思うと、涙を禁じえません。
心よりお悔やみ申し上げます。

お母様の身体は手の届かないところへいってしまいますが、魂はいつまでも小紅さんやお父様のそばにいらっしゃると思います。

お疲れの出ませんように、お身体に気を付けてください。

Posted by: nyakotomo at 2012年03月28日 22:25

小紅さん、私もお団子の御礼をと思っていましたところにあまりに突然の悲報。
小紅さん、お父様のお気持ちを思うとなんとお声をかけていいかわからずとても辛くなってしまいました。

どうかお身体にくれぐれも気をつけて、お父様を支えて差し上げてくださいませ。

心より、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: Mintmama! at 2012年03月28日 23:01

小紅さん、大丈夫ですか?

私は30代の頃に母を見送り、
娘にとって母の存在がどれほどのものか
よく解るので、、、今のお気持ちを想うと。。
どんな言葉をかけてもお辛いとわかるので。。
それに、おとうさまもお気持ち落としの事と想います。

兎に角、小紅さんご自身もくれぐれもご自愛ください。

お母様のご冥福を
心からお祈り申し上げます。

Posted by: beesan at 2012年03月28日 23:24

今頃、小紅さん、泣いているんだろうなと思うと、
切なくて胸が苦しくなります。
大好きな人と、
ずっといっしょにいられるといいのにね・・・・。
小紅さんは、『何もできなかった私』と書かれていますが、
きっとお母様にとって、
小紅さんは自慢の娘だったと私は思います。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年03月28日 23:49

お母様の突然の訃報に驚いています。

いつかは必ずお別れが、、と納得していても、かけがえのない大切な人とのお別れは、一日でも遅くと願うばかりです、、。

お母様、今年の桜を愛でて、きっと素敵な短歌を詠まれたでしょうに、、。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

小紅さん、どうぞ、お力落としなさいません様、ご自愛下さいませ。

Posted by: coco at 2012年03月29日 15:25

突然の訃報にかける言葉もなく
なかなかコメントできませんでした。
お辛いと思います。
どうぞ無理せずゆっくりご自身をいたわって下さい。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Posted by: rei at 2012年03月30日 21:19

小紅さん
お母様を突然亡くされて、どんなにかお辛いことでしょう。
突然の別れ・・・小紅さんも、お父様も、悲しくて身を引き裂かれる思いかと。
お慰めする言葉が見つかりません。

すてきなお母様だったのですね。
きっと、きっと、お母様の心はいつでも小紅さんのとなりにいて下さると思いますよ。

お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by: あび at 2012年03月31日 05:07

驚きました。
そんな・・・なぜ??

いっぱい泣いていっぱい泣いて
思いっきり泣いてください

Posted by: まこぶ at 2012年04月03日 22:40