2012年03月15日

こんな日々は楽し・・・

ここ二日ばかり仕事を忘れて、陶芸教室や手作り市巡り、作品展の搬入と楽しい時間を過ごしました。

3月14日 3月1回目の陶芸教室に行ってきました。

画像は、白い信楽土を使ってたたらでボウルと皿を作り、刷毛で黒化粧土を塗ったところです。昨年来個展の小さな粘土猫ばかり作っていたので、久しぶりの大きな器作成には達成感がありました。来週は黒化粧土を鉄筆で掻き落として、細い線になって現れる下地の白で猫を表現するつもり♪左の変なものは、マトリョーシカ猫の合間に作った「胸とお尻の大きなナイスバディのお守り女神」・・・ということにしておきましょ(大量の猫作りに飽きて・・・掌のおもむくままに作ったもの故、効き目があるはずがないですね〜)

3月15日 横浜の友人のお使いで手作り市に行ってきました。

いろんなお店を見て回りましたが、今回その中で特に印象深かったお店を2軒紹介します。

画像左 友人が4月にステンドグラスの作品展を開くことになり、その際レイアウト用にミニチュアイスを使いたいということで、まずは滝町工房へ・・・ここのイスは、私も猫町ギャラリーで小さな陶器マトリョーシカを展示する時に使い、大変好評でした。店主はとっても気さくなおじ・・(笑)

画像右 二軒目は古材を使ったリメイク家具、小タンス、陳列ケース、額、窓わくなどを販売しているらくだです。若い女性(DIY女子?)や外人さんが思い思いの商品を抱きしめて並んでいるほどの人気のあるお店です。私も、廃校の校長室の机を思わせるような素材の大きな額を抱えて、列に加わりました。画像の手前右のほうに写っている黒い枠の額で、、、いずれ入学式とさくらをテーマにした猫作品を入れようと思います♪

そうそう、4月と5月は大阪の「がらすや・じゅ」さんと共同出店で、私も手作り市に申し込んでみる予定です。4月は日曜日、5月は葵祭、、競争率高いと思いますが、どちらかの月でもいいのでなんとか当たりますように!

午後からは虹彩会の作品展の搬入で「みやこめっせ」に・・・・・

わが「フラート」のブースは↑のようになりました。見事な着物の出展が多い中で、フラートは相変わらず自由気まま(笑)

と、楽しい時間は過ぎて・・・

こんな風にばかり過ごしてはいられない、、、明日からは少し稼がないと、作品作りも額を買うこともできない。。。内職程度の工賃でも、本業がんばろ。。。。。。

Posted by kobechan at 2012年03月15日 22:10
Comments

うっふっふっふ♪
売れっ子作家をパシリに使っちゃう私って、ひどい人(*^。^*)
小紅さん、ほんとにありがとう♪
小さい椅子たち、本当にかわいい!!!!!
到着が楽しみです♪
らくださんのも、実物みてみたいな♪
ああ、いいなぁ、京都の手作り市。
また行きたいなぁ〜。
糸井重里みたいに、
京都にお家が欲しいな・・・・

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年03月16日 00:04

小紅ちゃん、京都はやっぱり活気にあふれて
創作活動には最適な市ですねー。
私もミニチュアイスに興味深々
時間があれば自分でも作ってみたなぁー。

Posted by: kibi at 2012年03月16日 00:12

>梨香ちゃん

売れない猫作家のあたくし、
梨香ちゃんのためならどんな所へでもパシリます・・
あ、蛇のいるとこはいやっ!!!

是非京都に家持ってください!!
町家でギャラリーもあって、
二階に管理人(私だけど)の部屋を作ってください(笑)

>kibiちゃん

田舎暮らしも憧れるけど、
気楽に手作り市とか展示会見て回れる京都・・・
やっぱり捨てがたいです。
両方で暮らせる財力が欲しいよ〜〜(笑)

手作り市で、このミニチュア椅子にお人形座らせたらどうかなぁ・・・
なんて考えてました。
kibiちゃんのおしゃれなドレスの子には素朴すぎるかな・・・

Posted by: 小紅 at 2012年03月16日 09:57

行ってみたいです。手作り市。
いつか実現するといいな〜〜。
あこがれの京都。

Posted by: まあゆ at 2012年03月16日 10:22

まあゆさん
いっそのこと出店しちゃったりして!
でも交通費や宿代が大変ですね(笑)

大儲けして祇園遊びするぞ!
そう考えた三太美女達・・・
何回か共同で出店したけど・・・ああ・・(遠い目)

Posted by: 小紅 at 2012年03月16日 21:44