2012年03月03日

「花猫風月@文晃堂」のお知らせ

猫町での個展を終えて一週間が経ち、やっと普段の生活に戻りつつあります。楽しかった個展、故郷の様子、東京で再会した友人たちとのオフ会等、いっぱい報告しなきゃならないのですが、それについては明日あたりから徐々に・・・・

今夜は、「個展@文晃堂」の搬入の様子をアップさせてください

3月1日搬入の日、関西は春めいた穏やかな一日になりました。
出町柳から京阪・近鉄電車を乗り継いで一時間半、個展会場のある葛城市・當麻寺駅に到着。

車での搬入ではないので、表通りを避けて當麻寺に続く参道を文晃堂さんに向かって歩きました。観光シーズンにはたいそう賑わうというこの道も、この日はほとんど人気が無く・・・・・

當麻寺の山門近くにある、ネットで調べておいた行列ができるというお蕎麦屋さんも、お客は私ともうひとりだけ・・・・見事な調度品に囲まれた静かな店内でゆっくりと山掛けそばを味わいました♪田舎風の玄そばを注文したのですが、田舎風というにはちょっと細めの香り高いそばでした。そばツユが少し塩辛いと思ったのですが、そば湯で割ったらとっても美味しかったです♪

食事を終えて、當麻寺を左に見ながら立派な旧家の続く道を更に歩くと、目の前には二上山が見えてきました。二上山はその昔、西方浄土に通じる山として神聖視されてきたそうですが・・・皇位継承問題から自害に追い込まれた大津の皇子のお墓があるとも言われ・・・・

うつそみの 人にあるわれや 明日よりは 二上山を 弟背とあが見む

と、姉の大伯皇女(おほくのひめみこ)が歌を残しています。ごくごく庶民の私ですが、、、激しく共感するものがあり、そっと手を合わせました。

更に歩くこと数分、、文晃堂に到着しました。文晃堂は明治時代の酒蔵を改造した文具屋さんで、奥のほうがギャラリーになっています。茶室や庭園もあって、その重厚なたたずまいにびっくり!!

優しい社長さんとスタッフの若い女性がてきぱきとレイアウトを手伝ってくださって、あっという間に個展会場の出来上がり!広いギャラリーなので、私の作品だけでは少しさびしいかもしれませんね(汗)奥にあるのは酒樽で、そこにもいろいろレイアウトできるようになっています。

粘土や陶器の猫は、猫町でほとんど旅立ってしまいました。画像は、今回のために超特急で作った「親子マトリョーシカ」です。

「花猫風月」@文晃堂は8日までです。お近くの方是非会場にお越しください〜〜♪


Posted by kobechan at 2012年03月03日 09:33
Comments

小紅さん、先日はお疲れ様でした
もう次の個展とは、精力的にご活躍で何よりです
素敵なギャラリーと小紅さんの作品、とてもマッチしていると思います
お身体に気をつけて頑張ってくださいネ

kibiさん、猫町ギャラリーではたっぷり目の保養をさせていただきました
素晴らしかったです

またお目にかかれる日を楽しみにしています

Posted by: nyakotomo at 2012年03月03日 21:35

nyakotomoさん、先日は猫町ギャラリーにお越しくださってありがとうございました。
ブログからイメージしていた通りの、
とても落ち着いたかわいい人でした♪

秋の十猫十色では、素敵な和紙作品にも出会えるのを楽しみにしています。
紙を染める方法ですが、、猫町に来てくださったお客様で
アクリルで染めてる方がいらっしゃいましたが、それは確か試されてますよね・・・
例の工房・・・今は時間が無くて行けませんが、いずれ偵察に行ってきますね。

Posted by: 小紅 at 2012年03月04日 00:20

とっても素敵なギャラリーの様子ですね。
旅猫さん達、いつにく、落ち着いて見えます。ぴったりですよ。
盛況をお祈りしてます。

Posted by: まあゆ at 2012年03月04日 11:03

まあゆさん

本当に立派なギャラリーでびっくりです。
残念ながら今日は雨で、お客様が少なかったのですが、
駆けつけてくれた大阪の友人とゆっくりおしゃべりを楽しんで、
そのまま車で大阪へ〜〜
一緒に夕ご飯を食べてきました。
へへ・・・今帰ったところです。
歌留多のことまたしてもほったらかし・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年03月04日 22:46

おかえりー♪
啓蟄前に、すっかり春の行動してますね(*^_^*)

お願いというか・・・一つ。
友達から頼まれました。
津波にやられた相馬市の仮設や、今も
海岸付近でひとり暮らしをしておられる方々に
絵手紙を届けるボランティアがおられます。
葉書(切手不要)の大きさの紙に
絵(ちょっとした一言があってもいい)を書いて
裏に京都市〇〇区、名前、くらいを書いて
何枚でも欲しいのです。
それを一括して、普段はアフリカの自然保護の活動をしている「フ〜太郎基金」の事務所に
送ってもらいます。
小紅ちゃん、ちょこっとできたら、と。
2年間続ける約束だそうです。
わたし・・・絵が苦手なので、時間ばかりかかって・・・

Posted by: てりぽ at 2012年03月06日 07:24

てりぽさん

もう少し展示会が続きますが、個展は奈良をもって終了です。
これからは、さぼっていた着物の仕事に精を出さなきゃ、、
首が危ない(笑)

絵手紙ですが、私のへ〜〜んな猫絵でよければ、
お役に立ちたいです。
ふっと力を抜いてほっこりできるような絵手紙が描けるといいのですが・・・
4月いっぱいは仕事が忙しくてたくさんは描けませんが、
2年間、ゆっくりとお付き合いしたいと思います。
出来上がったら、てりぽさんに送ればいいですか?
もう少し詳しい情報をお知らせください♪

Posted by: 小紅 at 2012年03月06日 22:40

とっても素敵なギャラリーで、
猫額たちも幸せそうですね♪
ギャラリーのHP見ました。
借りるのだったら、
びっくりするお値段ですね!!
そんな所からオファーがあるなんて、
小紅さん、どんどんビッグネームになりますね♪
おめでとう〜♪

てりぽさん、
その絵手紙の話なんですが、
誰でも参加OKですか?
そうなら、ぜひ私もしたいで〜す!!
すっごいへたっぴな絵とも言えない絵ですが、
出来れば参加したいです♪
私ね、去年の1月に亡くなった祖母に、
以前、毎日毎日絵手紙を
3年近く描いてたんですよ♪
ぜひ、詳しいことを教えてくださいませませ(^_^)/

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年03月06日 23:59

梨香ちゃん

奈良の個展終了しました♪
花の東京にあって、
おまけに猫好きさんばかり訪れてくれる猫町ギャラリーに比べたら、
奈良の結果は涙涙でしたが、
やさしい社長さんやスタッフ、大阪の友人とその仲間、
偶然訪ねてくださったお客様に支えられて
楽しく会期を終えることが出来ました。
ギャラリーにはいつかはご恩返しをしなきゃ!
がんばるっ!!

てりぽさん、現在お母様の介護で実家かも?
おばあちゃまに3年も絵手紙を出し続けたやさしい梨香ちゃんの申し出、
てりぽさん、喜ばれると思います。
詳しいことはもう少し待ってくださいね〜

そうそう、今度の手作り市で、
例の小さなベンチ物色してきますね。

Posted by: 小紅 at 2012年03月08日 23:47

小紅さん 奈良の個展お疲れ様でした。
何度もコメントしてすみません^^;
和紙染色の件ですが
アクリルは以前試した時は
粘度の調整がうまくいかなかったのと
発色が派手すぎる気がして諦めていましたが、再度調べましたら布用のアクリル染料でよさそうなのがみつかりました。
落ち着いた色味が出れば使えるような気がします♪
時間ができたらトライしてみたいと思います。
ヒントを下さってありがとうございましたm(__)m

例の工房は右京区の西院というところです。
いずれ自分で行ってみたいと思っていますので、偵察は本当におついでがあればで結構ですから、変なお願いをしてすみませんでした。
まだお忙しい日が続くようですが
お身体に気をつけてくださいね。

Posted by: nyakotomo at 2012年03月09日 15:51

nyakotomoさん、ありがとうございます。

まだグループ展がありますが、忙しさの峠は越えました。
4月の吉野の桜見物を楽しみに、
今は本業の着物の仕事に精を出さなくては(首が、、、危ない)

なんかよさそうなアクリル染料が見つかってよかったですね。
布用というのがそそられます。
良い色合いが得られたら、私にも教えてくださいね。
夏に向けてTシャツとか染めてみたいです。

現在私が使っている酸性染料は、
発色がきれいで風合いもやわらかくていいのですが、
植物性の素材には染まらないのが残念です。
染まるならお分けできたのにね。

Posted by: 小紅 at 2012年03月10日 00:48