2012年01月19日

楽しい陶芸(またこれなの?編)

1月2回目の陶芸教室・・・・・またマトリョーシカ?

実はこれ、昨年の夏の終わりくらいに信楽赤土で形成して素焼きしたものの、その後個展用の小さなマトリョーシカにかかりきりだったために放っておいたものです。今日やっとチョコレート色の呉須で絵付けを済ませ、あとは本焼きしてもらうだけ・・・・これにて、しばらくは陶のマトリョーシカとお別れします。

次回は電動ろくろでサラダボウルを作る予定です。ふふふ・・・1月1回目の陶芸教室で開催された「新春電動ろくろ高さ大会」で、私、、、銅賞をいただきました。電動ろくろは全員初体験で、500グラムの土でどれくらい高く出来るかを競うのですが、金賞(30センチ以上)銀賞(20センチ以上)は該当者無、銅賞(10センチ以上)が4人で・・・私は現在17センチでトップですが、これって自慢していいのかなさけないのかどっちでしょうね(笑)ちなみに2位との差は・・・わずか2ミリでした。

さ、いよいよ個展の染め額作成と素焼きしたマトリョーシカの絵付けモードに入らなきゃ・・・
しかし、遅すぎる・・・・ああ、猫町が怖い!

ううう・・・65分の3・・・(信楽白土の素焼きにアクリル彩色です)

Posted by kobechan at 2012年01月19日 00:26
Comments

小紅ちゃん、「新春電動ろくろ高さ大会」3位
おめでとうございます。
こんなに早く賞を頂けるのはさすが小紅ちゃんすごいです。
弟様も小紅ちゃんが陶芸をしてるの喜んでいると思うよ。
チョコレート色の猫ちゃんも素敵ですね
焼き上がりどうなるのかスゴーク楽しみ。

Posted by: kibi at 2012年01月19日 05:54

kibiちゃん、ろくろ大会はそんなたいそうなものではなく、
アットホームな陶芸教室のほんわかイベントなのよ〜〜
7名の会員のうち、4人がろくろ体験終了して、
私、今のところ暫定一位だよ〜〜えへん!
でも、4人ともほとんど横並び。

猫町の予定に私たちの個展も紹介されましたね。
DM写真はまだですけど〜〜
作品に寄せるkibiちゃんの思いと、私の思い、
相談したわけじゃないのに、ほとんどおんなじなのに驚きました。
http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm
もう、取りやめるなんてことは不可能なので
がんばります〜〜〜


Posted by: 小紅 at 2012年01月19日 11:47

これまた、なんと可愛いこと。
素敵な作品がたくさんできますね。
猫町を楽しみにしているのですが、2月の予定が次々と入ってきます。
梨香さんには、お会いできるのかしら?
でも、私の予定の方が・・・・・・

Posted by: まあゆ at 2012年01月20日 17:12

まあゆさん、
私の在廊は18・19・24.25・26日ですが、
kibiちゃんは全日在廊です♪
でも、まあゆさんはご家族の大切な楽しい予定がいっぱいですもの、
猫町はどうぞ、無理なさらずにね〜〜

梨香ちゃんはお店があるので、
どうかな〜〜
私、昨年古いパソコンが壊れてデータぶっ飛んでしまって、
まあゆさんのメールアドレスわからなくなっています(涙)
空メールでいいですので送ってくださいますか?
梨香ちゃんの情報送ります。

Posted by: 小紅 at 2012年01月21日 10:52

呉須のマトリョーシカ、すっごいかわいいですっ♪
呉須って前に書いて見た時、
もっとスラスラ描けるのかと思ってたら、
なんだかスカッスカッてして、
私にはすっごく描きずらかった思い出があります。
焼き上がりが楽しみね♪
猫町は、今のところ、私は16日に伺う予定です。
あらっ、小紅さんいないのね(;O;)
残念だけど、しょうがないね(;_:)
でも、kibiさんにはお会いできるかしら??
まあゆさん、小紅さん、私の情報よろしくお願いします♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月22日 00:06

梨香ちゃん、16日、私は在廊してます。
瀬戸ではゆっくりお話が出来なくて残念だったのでお会いできるのすごーく楽しみにしていす。

Posted by: kibi at 2012年01月22日 11:51

梨香ちゃん、
16日にお会いできなくて残念すが、
kibiちゃんといっぱいお話してくださいね。

私は、15日に飾り付けを済ませたら
栃木の実家に行ってきます♪
18日の早朝、「おはよう栃木」号にて上京します〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年01月23日 14:03

小紅さん、お久しぶりです。


24〜26京都・大阪なの、会えるかな・・・と残念
でも東京で!
猫町の個展行きますからね!
この前のチャリティーで友人が小紅さんのが買えなくて残念と・・・

奈良はいつどこでですか?
友人のCaféがあるので、友人にお話ししたいです。
年に1回ぐらいは恋しい京都に行きたいのです。
また予定が合えば、おいしいところ紹介してほしいです。

Posted by: のんぼう猫のママchan at 2012年01月23日 23:49

のんぼう猫のママchan 、
お久しぶりです〜〜
ブログで、なんだか寂しそうな気配がして
何かあったのかなぁと
よっぽどメールしようかなと思っていました。
お元気そうでよかったです。

猫町でお会いできるのを楽しみにしています。
後期日程がママchanの京都旅行と重なってしまうのですね・・・残念!
奈良の展示会は当麻寺近くの酒蔵ギャラリーですが、
出展者側の都合で延期になりました。
次回決まったらまた連絡しますね。
お友達のcafeも教えてくださいね。
イチゴの季節の奈良を散策予定してます〜〜

Posted by: 小紅 at 2012年01月24日 12:27

kibi」さん、お会いするのを楽しみにしています♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月25日 23:26

↑kibiさんのあとに、
」が入っちゃた・・・・・ごめんなさい(;_:)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月25日 23:28

カッコつけなくて大丈夫♪
kibiちゃんは気さくな女性よ〜〜
なんちゃって♪

Posted by: 小紅 at 2012年01月26日 07:48