2012年01月11日

初めての注文制作(粘土猫)

嬉し恥ずかし・・・私の大好きな近所のカフェ「れぶん・cafe」のオーナーが、お店に飾るための粘土猫を注文してくださいました。小さなマトリョーシカ風粘土猫を気に入ってくださってのご注文です♪

礼文島ファンのお客様をいっぱい招くように、全体は礼文ブルーのスカーフをかぶったマトリョーシカ招き猫にして、「れぶん・cafe」は礼文島直送のホッケが食べられることで評判なので、猫が抱えてる魚は鯛ではなくホッケにしてみました。

今まで数人の方から、友禅の額の注文制作はありましたが、粘土猫は初めてのような・・・??

お店の外観やホッケの画像を参考に作ってみましたが、、、気にいっていただけるかしら〜〜ドキドキ。
明日はれぶん工房の陶芸教室なので、持参しようと思います。ワクワク。

Posted by kobechan at 2012年01月11日 00:01
Comments

小紅ちゃん色合いと言いデザインと言い見事な作品に仕上がりってとっても素敵ですねー。
またドアがまいかけに見えてナイスアイデアです
れぶんさんキット腰を抜かして驚く事間違いなしです。

Posted by: kibi at 2012年01月11日 03:40

kibiちゃん、昨日は長電話してごめんね〜〜
おかげで元気が出ました♪

そっか、ドアがエプロンに見えるんだ!
そんな風に考えて描いた訳ではないのですが、
レストランの招き猫にぴったりですね♪
れぶんcafe&れぶん工房・・・とっても素敵な場所です。
いつか一緒に行こうね〜

Posted by: 小紅 at 2012年01月11日 08:38

この子もかわいいね〜♪
ホッケにきらりと小紅さんセンスが光ってますね♪
そういえば、この子は初じゃないですよ(*^w^*)
おひなさまの注文あったじゃない♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月11日 23:36

わあ〜素的(^・^)

私前掛けかと思った。目が悪いのかな?
礼文ブルーってのがあるんですか?
初めて聞きました。
きれいな色ですね。

Posted by: ピカコ at 2012年01月12日 10:21

>梨香ちゃん

そう、お雛様♪
あれは銀鍵用卵猫のコピーなので、どうかなぁと思ったのですが、
やっぱりあのお雛様が初めての注文制作ですね♪
その節はお世話になりました〜〜

>ピカちゃん

私も今では前掛けに見えます。
それはそれでロシアのたくましいお母さん風でいいよね(笑)
礼文ブルーって表現はあるみたいですが、
もう少し濃い青かもしれません・・・
礼文島に行って確かめて・・・来たい・・・けど
時間も○も無い私です。

Posted by: 小紅 at 2012年01月12日 23:58

こんにちは、お久しぶりです。
招き猫素敵です。大きさはどのくらいあるのかな。お店用だから大きいのかしら。
そして、益し子に行って、雛猫、ゲットしてきました。小さいながらもでかい態度で、鎮座してます。
kibiさんの人形は、迫力がありますね。素敵です。利香さんのガラスも素敵でした。みんなすごいです。あの展示に相応しいです。

Posted by: まあゆ at 2012年01月13日 11:33

まあゆさん、ほんと、ちょっぴりお久しぶりですね♪
益子に行ってくださったのですね♪
寒い時期にありがとうございました。
それに、雛猫お買い上げ・・・申しわけない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。

れぶん猫は小さなものですよ。
ホッケとお店の外観写真はL版プリントですから、
そうね、、、10センチにも満たないかも。
でも、これも作り手に似たのか、
でかい態度で「れぶんcafe」に鎮座してます(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年01月13日 23:37

>>まあゆさん
褒めていただいてありがとうございます♪
嬉しいです♪
今日はちょっと落ち込んでいたので、
まあゆさんのおかげで少し元気がでました(^_^)/

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月14日 00:55

梨香ちゃん、悪夢のカイカエ様のお越しですか・・・
私のとこも、、レンジ、冷蔵庫、、、
益子の売り上げでは遠く足りませんわ(苦笑)
でも、まあゆさんをはじめ、いろんな人に見てもらえたので、
私も元気を出します♪

Posted by: 小紅 at 2012年01月14日 16:05

梨香さん、こんにちは、はじめまして、
梨香さんに、手提げバックの飾り釦を、お願いできたらいいなって、思っています。

Posted by: まあゆ at 2012年01月15日 10:51

まあゆさん、えっと、えっと・・・・・
飾り・・・の後が読めないデス・・・・・
なんて読めばよいですか??
お恥ずかしい・・・(*_*)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月16日 01:41