2012年01月06日

仕事始め

今日から本格的に仕事です。まだお正月気分が抜けないまま、昨年中途で置いたままの紅型の反物に向かいましたが、午後くらいから頭は少しずつ仕事モードに切り替わってくれたようです♪今年も何とか友禅の仕事が続けられますように〜〜

そうそう、明日はもう七草・・・食べ過ぎで疲れた胃腸も普通に戻さなきゃね♪

お正月にできなかった個展の準備も何とかスタート、、、、昨年素焼きしておいた陶器のマトリョーシカにアクリルで彩色してみました。顔料が入ったざらっとした種類のアクリル絵の具は、素焼きの土と相性が良く、マットな落ち着いた感じに仕上がりました。絵の具は乾くと強い耐水性を持つので、ニス塗りの必要もなさそうです。

これから毎日少しずつ、花や月や星や子猫、魚、、、一体一体違う模様を描いてゆきます。陶芸教室の窯の中には、明日焼き上がる予定の子達も30体位入っているので、、これから大変♪でも、この作業はとっても楽しいです。
ん?肝心の友禅染猫は?はい、この子たちの背景に下げる沢山のマトリョーシカを描いたタペストリーを制作する予定です。こちらは猫町でご覧くださいね〜〜

これはチョコレートの入っていた空き箱ですが、使い捨てパレットに最適です。

パレットにするので、またチョコレート買ってこよう・・・うう、個展で豚が在廊になってしまうよ(笑)

Posted by kobechan at 2012年01月06日 23:05
Comments

粘土猫が素焼き猫に進化して小紅ちゃんが表現する立体作品これからマスマス楽しみです。チョコレートのパレット、ナイスアイデアですね。

Posted by: kibi at 2012年01月07日 03:38

kibiちゃん、身の回りは再利用できるものであふれてますよね〜〜!
たとえば、友禅染料は高いホーローの器をやめて
ワンカップ酒の空き瓶を使用・・・
これだと中味は歌留多の晩酌に(笑)
若いころは専用の道具にこだわったけど、
最近はなんでも利用・・単に貧乏だから?
あははは・・
個展の作品進んでますか?
がんばろうね〜

Posted by: 小紅 at 2012年01月07日 10:17

か〜わゆ〜い♪
猫町で会うのが楽しみな子ばかりですね♪
小紅さんはチョコの空き箱利用なんですね。
私はガラスの粉を練る時、
大好きなお豆腐の容器を使っています(^_-)☆

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年01月08日 16:14

>ガラスの粉を練る時

練ってから溶かすのでしょうか・・・・
ステンドグラスの世界はまったく未知の分野で
興味津々です♪
梨香ちゃんの体験教室に行ってみたいです!!
ガラス猫作りたい・・・
2828と鳴く(笑)生猫もいいけど、、、
なんのこっちゃ?(笑)

Posted by: 小紅 at 2012年01月09日 00:23