2011年12月18日

招き猫だるま再び

今年も残りわずか・・・今年もやはり、追い立てられるような師走の毎日を過ごしています。

アンニュイな午後、南の部屋のテーブルの上に不思議な猫が現れました??冬の淡い光の中に、二つの影が光る玉に乗って仲良く寄り添っています。静かな心象風景のような影・・・・今の私のあくせくとした毎日を、一度ゆっくり振り返ってみなさいと言ってるのかしら?

なんちゃって・・・

この影は、何のことはないテーブルに置いた粘土猫に、南の窓から差しこんだ冬の日差しが当たって描かれたものです(笑)

招き猫だるま辰年バージョンが完成しました。

あたしたち、新春の益子「もえぎ・平成の招き猫展」に行きま〜〜す!!龍の柄と梅の柄が対になって、いっぱい福を招きます!

第14回「平成の招き猫展」
場所 栃木県益子町 もえぎ城内坂店2階ギャラリーM’S
会期 1月2日(月)〜26日(木)

お近くの方、是非会場に足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 2011年12月18日 22:31
Comments

可愛いー。
小紅ちゃん何時ネコの電球作ったのかしら
と思っていましたが影絵でしたか
生活の中に芸術ってあるんですね
だるまネコちゃん益子に福を運んでくれる事間違いなしです。

Posted by: kibi at 2011年12月19日 13:03

素敵な、光の芸術ですね〜〜〜。
益子は期間が長いですね。これなら行けそうです。
福猫に会えるのを楽しみにしてます。

Posted by: まあゆ at 2011年12月19日 14:08

>kibiちゃん

夕方、もえぎから招き猫展のDMが届きました!
kibiちゃんの人形が採用されてましたね♪
さすが!今更ながらほれぼれとする美しさです♪

友禅の蒸しが上がってきて、今夜は金彩をほどこしています。
なんとか益子に間に合いそうですが、、、
いつもギリギリになって焦っている私の性格、
何とかしなきゃ(笑)

>まあゆさん

手持ちの白生地が無くなってしまって、
今回、まあゆさんから頂いた生地を使いました。
龍の背中でヨガをしている猫ちゃんの柄です♪
さすが浜ちりめんの上物、
染め上がりがとてもきれいでした〜〜〜
猫町の新作にも使わせていただきますね。
ありがとうございました。

Posted by: 小紅 at 2011年12月20日 00:30

わらわらわらわら、かわいいね♪かわいいね♪
きっと益子でも大好評でしょうね♪
そうそう、私のところにもDM届きました(^_^)/
やっぱりkibiさんのお人形、素敵〜(*^_^*)
さっそくkibiさんファンの方にお渡ししたら、
とっても喜んでいました♪
(私、すっかり17日までに出品表送るのを見落としていました・・・・・・・さっき、慌てて送りました)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年12月20日 02:38

小紅ちゃん、梨香ちゃん、私もDM届きました
そしてビックリ仰天しました
気恥ずかしさで一杯ですが
今年に入りカットのお仕事がすべて
なくなったので来年は人形一本で
ガンバローと気を引き締めております。

Posted by: kibi at 2011年12月20日 03:12

梨香ちゃん、kibiちゃん、
作品を仕上げ、たった今値札もつけ終わりました。
猫達、明日益子に旅立ちます〜〜♪

梨香ちゃん、リストの提出のこと思い出して
良かったね〜
瀬戸でも十猫でも、梨香ちゃんと私の作品はお隣同士、
益子でも「あら、良くお会いしますね」なんて言うかもね♪

kibiちゃん、私も猫作家に徹したいけど、
まだまだ自信が無いので、せっせせっせと友禅の内職(涙)に励みます〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年12月21日 00:10