2011年12月15日

招き猫が運んでくれた金運?

ここ数日、年明け早々に益子で開催される「もえぎ平成の招き猫展」の作品作りに追われていましたが、本日やっと数枚の猫額の彩色を終えて、午後から四条大宮の蒸し屋さんへ・・・・明日の夕方には蒸し上がるだろうし、これで何とか納品日に間に合いそうだと、ほっとして店を訪ねたのですが、

残念なことに蒸しが上がるのが月曜日になるということで、土日で金彩・額装を予定していたのに大きな誤算!はたして22日の納品が間に合うのだろうか・・・・と思案しながら帰りのバス停に向かう私でした。

で、何で金運の話なの?

バス停・・・・そこはにぎやかな歓楽街「四条大宮」・・・・水族館のネオンが私を誘います(笑)ま、ここのところ仕事も作品作りも頑張っていたので、ちょっと遊んでいきましょか・・・

音楽と煙草の煙に包まれ・・・・・・・・・魚群を見ながら・・・・・・一時間・・・・・ふっふっふっ・・・・・友禅の招き猫のご利益でしょうか・・・・ふっふっふっ・・・・すごいなぁ・・・・ま、分かる人には分かるお話ということで・・・・・・

浮き浮きとした気分で帰りのバス乗り場に行くと、銀行員と思われる男性の威勢の良い宝くじ販売の声!そうでした、四条大宮には京都での当選率トップの宝くじ売り場があるのです。水族館で気をよくした私は「わらしべ長者」を夢見て、「年末ジャンボ宝くじ」を例年より多めに購入してきました。

みんな〜〜!!来年こそ富良野チャーター便の夢がかなうかも〜〜♪♪

金運つながりの話題ですが、定年後の延長雇用制度で働いてる歌留多にも本日冬のボーナスが出ました♪♪契約では賞与は無だったので少しの額でもとてもうれしかったです。そんな訳でちょっぴり嬉しい招き猫のご利益にあずかった私たち、本日ささやかな忘年会をしました。

あぁ、本当に久しぶりの王将以外の外食!美味しかったです。

今日の話題、なんだかせこいですね〜〜!どうか笑って読み流してください。

楽しい陶芸(わさび溶き用器)

そうそう、陶芸教室12月2日目の話題も備忘録代わりに記しておきます。

歌留多はなぜか、高級な生の本わさびや練りわさびより、昔からの缶に入った粉わさびが好きです。そこでわさび溶き用のかっこいい器をご用命ですが、私にかかるとこんなものになってしまいます(笑)信楽の白い土なので、透明釉薬をかけるとわさびの緑が映えると思います。蓋を外して粉わさびをねりねりねりしたら、蓋に載せて食卓へ〜〜〜

「うわっ、洗いにくそう」・・・不評でした(笑)

Posted by kobechan at 2011年12月15日 23:01
Comments

素敵な作品がたくさんできましたね。
益子が楽しみです。
宝くじ、私にも御利益が、ありますように・・・
来年は、北海道旅行かな?

Posted by: まあゆ at 2011年12月16日 11:01

なんたって、水族館に一人で入れるこべちゃんはエライ!
私はペンギン見になら行けるけど。
(ミク友中、わかるのは半分?・笑)

まったり艶っぽい猫さん、美容体操に励む猫さん、
招いてないのもたまにはいいな。
着々と素敵な新作できてますね。
アプリ三昧の私とはえらい違いだ〜(汗汗)

でも、王将以外の外食で折り合いがついちゃうところが
いいよね(笑)
体にだけは気をつけて。鍋つきの温泉宿へGo!

Posted by: しゅう at 2011年12月16日 14:06

先月ガンダルフが天国へ旅立ってしまって以来、
ただただ心がどこかに行ってしまったように月日が過ぎてしまっていました。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
遅ればせながら、黍さんと個展、おめでとうございます♪
私が言い当てたみたいで嬉しいです♪
小紅さんの素敵な作品、楽しみです。
私も益子の作品、焦ってきました!
さあ、少しはがんばるぞっ!!

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年12月16日 16:21

>まあゆさん

宝くじ当たったら、もちろん町家ギャラリー作ります!!
そしてまあゆさんの作品も置きます!!
いけね、富良野チャーター便が先です。
宝くじ当たったら、友人のHP「おはよう富良野」ファンを乗せて
富良野に行く約束をしてるのですが、
もう10年くらい言い続けていて、
今ではもうだれも相手にしてくれません(笑)

>しゅうさん

あら、水族館は一人に限りますよ〜〜
歌留多に足引っ張られる恐れないから(笑)
しゅうさん達のにぎやかな水族館は
アプリの終了とともに海の藻屑と消えちゃいましたね・・・
ペンギンって何だろ?
私、古いパソコンのあまりの動作の遅さに
アプリやめてしまって、最近の話についてゆけないのです・・・(涙)
もしかしたら、食いしん坊たちは
どっかのアプリで仲良く遊んでるのかなぁ・・・
いいもん、一人さびしく水族館行くもん(笑)

>梨香ちゃん

先日は十猫チャリティーで大変お世話になりました〜〜
きちんとお礼のメールしなくてごめんなさいね。

最近梨香ちゃんが静かなので、
ガルダルフちゃんのことがそうとう堪えているのだと思っていました。
時間薬・・・ずっとずっと先でもいいから効いてくれますように・・・

個展、ほんと梨香ちゃんの想像通りになりました。
出来るのか自分!

梨香ちゃんの二人展いつでしたっけ?
時期が一緒なら見に行けるんだけどな〜〜
黍ちゃん誘って銀鍵に行くのもいいなぁ〜〜
と、楽しい人参をぶら下げて駆け抜けるぞ!!

Posted by: 小紅 at 2011年12月16日 18:19

初めまして、ネネムさんのブログからお伺いしました。彼女のブログを時々のぞいていたので、小紅さんの作品は以前から拝見させていただいていました。京都にお住まいだと言うことで、
「いいな〜」と思っていました。
ところが先の原発事故で那須を飛び出し友人の住む宇治に避難して、そのままズルズルしてるまに
なんだか住み心地が良くなって、9月が過ぎてしまいました。京都で展示会をすることがありましたら、今度は実物を拝見させていただきたいと思っています。

Posted by: yaeko at 2011年12月17日 02:33

小紅ちゃん、友禅染はやはりきらびやかで
美しーです。水族館の謎って?
ご利益って?音楽とたばこの煙って?
もしや水族館と言う名前のパチンコ屋さんでしょーか?
おおーyaeko様、ブログを見て頂きありがとーございます。
こんな風に輪が広がるのは嬉しいです。

Posted by: kibi at 2011年12月17日 12:51

>yaekoさん

初めまして〜〜♪
今回の震災では怖い思いをされたことと思います。
実家の那珂川町でさえ瓦や大谷石の塀が崩れたりと大変でしたから、
那須はもっと・・・加えて原発事故と・・・・
心からお見舞い申し上げます。
せめて京都にいらっしゃる間は
ゆったりと古都の風情を味わってくださいね。
京都での個展は今のところ計画していないのですが、
3月のみやこめっせで染織の会の作品展があります♪
近づいたらブログでお知らせしますので、
時々覗いてくださいね〜〜
そうそう、キリ番も狙ってくださいな♪

>kibiちゃん

昨日やっと益子の出展リストを送りました。
作品少ないです・・・・(涙)
水族館は、お察しの通りパチンコ屋さんの隠語です。
お魚のいっぱい出てくる人気台があるのでね〜〜
kibiちゃんのブログを通じて
また新しいお友達が来てくださってうれしいですね。

Posted by: 小紅 at 2011年12月18日 09:33

え。え〜〜〜。
水族館て、
なんか、ちょこっと、変だったけど・・・・

Posted by: まあゆ at 2011年12月18日 15:07

やだ、まあゆさんたら何だと思ったのかしら?
まさか、ホスト・・・(笑)

今日はスーパーの福引で商品券当てました・・500円。
招き猫のご利益まだ続いているみたいですが、、
なんかちっちゃな福ばかりです(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年12月18日 16:13