2011年12月11日

赤い月の夜の猫鍋!?

凍えそうな夜空の赤い月、きれいでしたね〜〜

11時を少し回った時には、歌留多も団地の住民も一緒にほぼ真上のお月様を見上げ、その全体が暗褐色になった神秘的な姿に見入りましたが、先ほど再び外に出てみるとさすがにもう誰の姿もありませんでした。やや南に位置を変えた月は左が少し明るくなり始めていたので、私もこれで満足して眠れます(笑)

いえいえ、眠る前に簡単に初猫鍋のご報告をば〜〜

昨夜の夕食は、陶芸教室で作った猫型土鍋で湯豆腐にしました。それと豚肉の味噌漬けを焼いたもの、蛸ときゅうりの酢の物です♪簡単な料理ばっかりですが、器は手の込んだ・・・というか・・・苦労して作ったものばかりです(笑)

土鍋に関しては、料理が沸騰したら猫の鼻から勢いよく蒸気が立ちのぼる予想だったのですが、思った程の勢いは無く・・・・ふわっと蒸気が上がった後は・・・洟垂れ小僧になりました(苦笑)でも大きな耳は熱を通さないので蓋を開けるのは素手でオッケーだし、何よりも割れずに無事鍋料理が出来たことに感激でした!!ということで、今年の冬は鍋料理の回数が増えると思われます。

あの、、、最近の私、粘土猫やら陶器やらの紹介ばかりしていますが、実はわたくし友禅職人なのです。知らんかったでしょ!(息も絶え絶えの職人ですけどね〜〜)で、たまには友禅の画像をアップします。職先の着物なのでほんの一部分しかお見せできませんが、古典柄の訪問着の袖の一部です。あっさりとした色使いの貝桶模様ですが、これでも30色以上使っているんですよ♪

ふぅ〜〜、もう一回だけお月様を見て眠ります。

おやすみなさい。

Posted by kobechan at 2011年12月11日 00:16
Comments

小紅ちゃん、食卓が元気いっぱいだから
食欲が出て健康を維持できそうですね
このねこ鍋デザイン知らぬ間に
商品として何処かで出回るよキット。
おしゃれ工房で染をやっていて
その大変さにビックリしたけど
小紅ちゃんはこんなすごい作品ズート
作り続けているだと友として誇りに思いました。

Posted by: kibi at 2011年12月11日 05:47

ねこ鍋の紹介をありがとうございます〜〜
はなたれも 又カワイイ。

着物柄 たくさんの色をつかっているのですね♪

Posted by: どらみん at 2011年12月11日 08:59

猫鍋成功おめでとうございます。
ホント、猫鍋増殖しそうですね。
素敵な古典柄、ほっとしますね。伝統の柄、技術、ずっと、続いていて欲しいです。本物は、手間も時間もかかるものですよね。

Posted by: まあゆ at 2011年12月11日 11:17

ねこ鍋 思わず笑ってしまいます^^
食卓が一気に華やかになりますね
お鍋の中に猫形のニンジン浮かべたい
妄想ふくらみます

くふふ 湯気は控えめなんですね
思わず鼻をフキフキしてしまいそうだわ

Posted by: ねこじる at 2011年12月11日 21:11

>kibiちゃん

いえいえ、私は図案に色挿ししているだけ・・
全然すごくないのです(笑)
今日は終日真面目に益子の作品作りをしました。
その作品というのが干支の友禅額なので、
完成したら年賀状に使います〜〜
見てね♪

>どらみん

へへへ・・・なんか、愛おしい猫鍋!
安い豆腐でも美味しく感じたよん♪
もっと陶芸が上達したら、
食いしん坊倶楽部用の器作るね!

>まあゆさん

かわいいでしょ、はなたれ鍋(笑)
来年はいよいよ電動ろくろに挑戦です。

友禅は時々暗澹たる気持ちになりますが、
ここまで続けたのですから、死ぬまで付き合ってやるっ!
って感じです(苦笑)

>ねこじるさん

赤い月と猫鍋なんて、ちょっと不気味な表題だったので、
びっくりししたでしょ♪、

猫型の人参・・・カラフルでかわいいですね。
でも、歌留多は大の人参嫌い・・・・
とりあえずキティかまぼこで楽しんでみようかな♪

Posted by: 小紅 at 2011年12月11日 22:43

小紅さん!
思わず 吹き出して笑いました

鼻水垂れる鍋 さいこ〜\(^o^)/

Posted by: はな at 2011年12月20日 22:16

はなさん・・・ん?鼻さん?(笑)
使い勝手はともかく、自分で作った土鍋なので、
愛着がわいてますよ♪

はなさん、今年も頑張りましたね〜〜
お疲れ様でした。

Posted by: 小紅 at 2011年12月21日 00:02