2011年11月02日

楽しい陶芸(猟奇編?!)

今日は11月1回目の陶芸教室の日でした。

うわ〜〜〜っ、猫の首が!首が!なんて残酷な光景!

あ・・・ちょっと痛々しい感じがしますが、、、これはマトリョーシカなので、、、お許しを。

今日の作業は、赤土をこねてマトリョーシカ猫を作り、顔と洋服の部分に白化粧を施し・・・頭と胴体を切り分けるところまで(怖)・・・次回以降、頭と胴体の中を繰り抜き、乾いたら素焼。黒と青の呉須で顔とスカートの模様を描き、透明釉をかけて本焼きです。くり抜いた時に出る土で小さなマトリョーシカ猫を作り、、またくり抜いて、、更に小さなマトリョーシカを作り、、またくり抜いて・・・無理だわ(笑)

つまり、頭の中では↑のような小物入れをイメージしているのです。
トンボ玉作家の友人が粘土猫の首飾り用にと送ってくれた、水玉模様のガラス玉を入れておいたら楽しいかも♪


で、その友人のお店「がらすや・じゅ」羽曳野市誉田5−4−16 「天ぷら山家」内ギャラリーでは、早くもクリスマスセールの開催中です。友人作のトンボ玉の素敵なアクセサリーはもちろんのこと、古裂で作った小物やかわいいイラストの入ったトートバッグ等、手作り作品が盛りだくさんです。

小淵沢や瀬戸から戻った(売れ残りとか出戻りとか言わんといてね、、要するに羽曳野のやさしい父さん、母さんのお店に行きたかったのよ・・あはは)私の粘土猫や友禅額もお待ちしていますので、ぜひ足をお運びくださいませ〜〜

Posted by kobechan at 2011年11月02日 22:56
Comments

小紅ちゃん、マスマス進化道まっしぐらですねどうなるのか今回も出来上がりが楽しみです。
「がらすや・じゅ」大阪に住んでいたらチョコット覗きに行きたいなぁ。

Posted by: kibi at 2011年11月03日 04:04

kibiちゃん、
「がらすや・じゅ」は
美味しいコーヒーをいただきながらアクセサリーや小物を選べます♪
父さんの作る「山家」の天ぷらも美味しい♪
今度帰省の折にでも訪ねてみて〜〜

あ〜私もお店が欲しいなぁ・・・
歌留多のロト6か競馬のwin5、なにとぞ!
無理・・・・・・(T_T)/~~~

Posted by: 小紅 at 2011年11月03日 22:14

次から次へと新しいアイデアが生まれますね。
小紅さん、ステキ。

Posted by: まあゆ at 2011年11月04日 07:54

本来は、茶碗やお皿で陶芸の基礎を学ばなくちゃいけないのかもしれませんが、暴走する私を、やさしくフォローしてくれる先生の厚意に甘えて・・・変なものばかり・・・(笑)

まあゆさん、長丁場の作品展お疲れ様でした〜〜少し休まれたらブログかいてくださいませ〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2011年11月04日 08:15