2011年10月17日

楽しい陶芸(暴走編)

今日は10月3回目の「陶芸教室@れぶん工房」の日・・・


今日の作業は、前回作っておいた土鍋の蓋の削りです♪今度こそ渋い味のある作品を・・・と思っていましたが、やっぱりこんなんができました(笑)11月の教室で釉薬をかけて本焼きをしていただいたら、冬の食卓で活躍してしてもらいます♪ぶ、、無事に焼成出来ればですが(笑)上から撮影したので頭でっかちに見えますが、底も結構大きくて具材たっぶりの鍋料理が出来そうです♪料理が沸騰すると鼻の穴から勢いよく湯気が出ます♪

「大胆にも作品をブログにアップしていますが、何年も経ってブログを見るようなことがあった時、なんて稚拙な作品を発表していたことかって恥ずかしくなるのでしょうね・・・」と先生に話したら、先生曰く「初期の作品は技術的には荒削りでも、後でもう一回作ろうと思っても絶対作れない不思議な魅力があります。」ですって。

では、安心して制作道を暴走いたします〜〜


Posted by kobechan at 2011年10月17日 23:19
Comments

いいね、いいね♪
食卓がとっても楽しくなりそうね♪
猫鍋は、とっても鼻息の荒い子になって、
ますます小紅さん作品は大評判になりそうね(*^。^*)
4月に二人展する友人は、
以前にわとり鍋作って、
お口から湯気が出る予定だったんだけど、
おかゆを炊いたら・・・・・・・
ぐぶぐぶぐぶ・・・・って出てきて、
それを拭いてると、
まるで介護のようだっていうから大笑いしちゃった♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年10月18日 01:42

先生のお言葉はその通りだと思います。
大昔面白半分に似顔絵を描いていた時
デッサン力をつけたとたんつまらない似顔絵に
なって描くのすら嫌になりましたー。
これって知らぬが仏かしら。

Posted by: kibi at 2011年10月18日 03:53

このユニークさは、小紅さんのどこから出てくるのでしょうか???
この鼻から湯気が吹き出たら、歌留多さん、お酒がすすみそうです。

そうそう、私も初期の作品で手放して後悔しているのがあります。

Posted by: まあゆ at 2011年10月18日 15:38

>梨香ちゃん

お友達の鍋、興味津々!
こけこっこ〜のかわりにグブグブグブか〜〜(笑)
ということは、私の猫鍋でお粥炊くと、、、
は、鼻から粥?!?!きょえ〜っ、えんがちょ。
うまく湯気が出たら、写真を撮ってアップするね!

>kibiちゃん

そうそう、きれいに描いた似顔絵より
どこかあどけないタッチの
もしくは特徴を強調したものの方が好きだわ〜
kibiちゃんの若いころの話、
いつかゆっくり聞きたいな♪

>まあゆさん

発想はたぶん・・あほな脳みそから・・・(笑)
普段、注文通りに仕上げるのをよしとする仕事の反動でしょうね・・・
自分の作品はどこかはじけてます。
ゲージツ的じゃないけど、楽しいです!

まあゆさんの手放したくなった作品、
絶対大切にされてますよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年10月18日 22:09