2011年10月13日

ダイエットは無理・・・

10月12日 歌留多の故郷の北海道からジャガイモの詰め合わせ、私の故郷の栃木からは新米のコシヒカリが届きました〜〜!!

札幌の義妹が送ってくれたのは北海道初山別村「一光男爵の七色いも」で、箱には6種類のジャガイモがぎっしり詰まっています。それぞれ、とうや・インカのめざめ・シャドークイーン・レッドアンデス・ホッカイコガネ・マチルダという品種です。男爵とメークインしか食べたことがない私・・・最初にじゃがバターでいただいたインカのめざめの、栗のようにほくほくとしおいしさに感動しました!

画像右、今夜の夕食は「マチルダとおあげさんと九条ネギのたいたん」・・・おほほ、京都風に表現してみました。こちらはねばりとホクホク感の調和がとれてて、煮物にぴったりでした・・・な〜〜んて、料理評論家みたいなこと言ってますが、要は簡単な料理2種でした(笑)明日は何を作ろうかなぁ〜♪

そして、つやつやのご飯は故郷のネット友が作ったコシヒカリで、昨年に続いてオンラインショップで購入しました。このお米、粘りと甘みと香りともちもち感が絶妙で本当においしいお米です♪食いしん坊さんは是非、HPを覗いてみてくださいなこちら

この友人、東日本大震災が発生した数日後に、生産したお米の200圓鬟船礇螢謄M僂鉾稜笋靴董∩瓩も3月18日には、売り上げの全額を義捐金として日本赤十字社に送ったおとこ気のある人物なのです。余談ですが、震災では自宅の瓦屋根も相当崩れ落ちて、それはいまだに修理できてないんですって・・・あ、だからお米買ってあげてくださいと言ってるわけではないですから(笑)・・・言ってるかな♪よろしく♪

ということで、今年の秋はダイエットは無理のようです。

 楽しい陶芸(お尻削り編)

12日は陶芸教室の日 この日の作業は前回成形しておいた土鍋の底の部分の削りと蓋の成形です。

まだ少し柔らかさの残る土鍋をひっくり返して、全体の厚さが一定になるように丁寧に削ってゆきます。画像はありませんが、この後手びねりで蓋を作り、この日の作業はは終了。

蓋と底がきちんと合いますように〜

右 陶芸教室の生徒たちの作品が窯に入れられ、これから本焼きです。私の作品も・・・右奥に並んでます♪

Posted by kobechan at 2011年10月13日 22:41
Comments

小紅ちゃん、ちゃんと奥さんしてるんだね
何か不思議。私もお料理作っていたけど
こんな感じではなく大皿にボンボンボンと
情緒も美しさもない食卓でしたー。
歌留多さん幸せ者ですねー。

Posted by: kibi at 2011年10月14日 01:18

>ちゃんと奥さんしてるんだね

だって!!(*^_^*)


おいしそー。


嬉しいね。みなさん、心が温かい♪

私たちの脱穀も
いよいよあさって。
がんばるね。

Posted by: てりぽ at 2011年10月14日 09:30

ホント、美味しそう。
小紅さんて、お料理もお上手そう。
じゃがいもの種類ってたくさんあるんですね。

Posted by: まあゆ at 2011年10月14日 09:45

>kibiちゃん

ちゃんとはやってませんのよ♪
凝った料理は全然だめ、、、
我が家はたいてい、
「三丁目の夕日」の食卓みたいです(笑)

>てりぽさん

てりぽさん達のお米も美味しいですよね!!
ううう・・新米を引き取りに行った帰りに
川に落ちたのでしたね〜〜
あのときの傷、あの時の美味しい新米の記憶
いまでもはっきりと残ってます(笑)
美山組、、高齢者が増えて大変そうですが、
がんばってくださいね。
てりぽさんのメール(横浜の銀鍵と美山のお百姓さんの話)、
最近気づきました・・・あほで、ごめんなさい。
嬉しい話ですよね!!

>まあゆさん

お料理、ものすごく下手ですよ〜
歌留多、焼き魚とかお刺身、煮物、漬物が好物なので、
凝った料理はしなくて済んでます(笑)
ぼっこれさんのお米美味しいですが、
まあゆさんの場合は、実家のお米がありますね♪
一光農場のジャガイモの種類、なんと15もあります。
今回その中から6種送ってもらったのですよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年10月14日 12:40

ほんと、おいしそ〜♪
あ!!てりぽさん!
おひまになってからで構いませんので、
申し訳ないのですが、
前回送ってくださった美山の写真いろいろを
送ってくださいますか?
PCお引越しできなくて、
データー全部なくなっちゃったんです(;_:)
チラシも作り変えなくちゃいけないので、
お願いします。
本当にごめんなさい。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年10月15日 21:22

確か・・・私に送ってくださったのを
梨香ちゃんに転送したんですよね・・・
わ、私も古いパソコンのデータ全部無くしちゃって
梨香ちゃんに再送できないのです・・・
なんで同じ時期に二人してアホやるかねぇ(苦笑)

てりぽさん、お手数をおかけしますが
私からもよろしくお願いいたします。

Posted by: 小紅 at 2011年10月16日 00:00

よかったね、てりぽもアホだったら
データは永久消滅のところでした。

ところで・・・・と、

どこへしまったかな?

アホてりぽ
ちゃんと思い出しなさい。

え?
始まっているのかも。
あ!これって伝染するのよね!

Posted by: terripo at 2011年10月16日 23:49

見つけて送りましたよー。

小紅ちゃんのアドレスしかわからないから
転送してね。

美山はいつ行っても
空気も水も空も、緑も きれい。

好きやわー。

でもね、私たちのお米作りは
来年からはうちの近所になるの。
車で15分。

美山へはお手伝いや遊びに行き続けますけれどね。

Posted by: てりぽ at 2011年10月17日 11:25

てりぽさん、あほなところを・・
いえ、お忙しいところをお手数をおかけしてすみません。
早速あほりかちゃんに転送します♪
ありがとうございました。

来年からの岩倉の田んぼなら、
あほの手も借りたい忙しさの時
お手伝いに行けまする(笑)
川に落ちた自転車に乗ってさ♪

Posted by: 小紅 at 2011年10月17日 13:45

てりぽさん、小紅さん、ありがとうございます!!
あほりかちゃんのところに、
届きましたよ(*^w^*)
本当に助かりました。
がんばって、またチラシ作ります♪
てりぽさんと小紅さんのおかげで、
おいしいお野菜が食べられて、
とっても幸せです♪
お店でも大好評です♪
ところで、以前、
お礼状のメールをてりぽさんにおだししたので、
私のメールアドレスはご存じかと・・・・(*^。^*)
もしかしたら、届いていませんか??

Posted by: 梨香 at 2011年10月17日 21:38

梨香さま、

ほんとうに、わたしたちったら・・・

スピード時代に
のんびりゆっくり交信しましょうね・・・ぷぷ。

Posted by: てりぽ at 2011年10月18日 14:56

 ^^  サンキュ〜♪

Posted by: じげんG3@小百姓 at 2011年10月19日 00:36