2011年10月10日

嬉し悲し植物園フリーパス券

十年くらい前だったか栃木の両親が京都にやってきた際、写真を撮るのが好きな父のために京都府立植物園に案内したことがあります。入り口で入場券を買おうとした父母に係員が「失礼ながら、お見受けしたところ60歳を越えていらっしゃるかと・・・もしそうでしたら入園料は無料なのですが・・・」と声をかけてくれました。父母はその時点で70歳後半、どう見ても60歳は越えている風貌だったので、素直に係員の心配りを喜んだのですが・・・・さて、連休最後の秋晴れの日、久しぶりに植物園を訪れた歌留多と私は、、そんな言葉をかけられるとちょっとショックなので(笑)、運転免許証と健康保険証を提示して自己申告!

とうとう、嬉しいような悲しいような気持ちで・・・「植物園無料入園券」をいただいてしまいました〜〜

キャッシュカード位の厚みのあるカードを貰えるのかと思いきや、経費節約なのか薄い紙にナンバリングが打ってあるもので、、、名前や住所は手書き、、、ちょっと残念。

10月とは思えない暑い日でしたが森の中は涼しい風が渡り、野外彫刻がそこかしこに展示されていて楽しく散策してきました。

画像左 フランス庭園の大噴水
画像右 遠くに比叡山が見えるバラ園

大温室前の池には見事な鬼バス?

大好きな毒草園、、違った、薬草園はリニューアル工事中で見られなくて残念。

植物園を後に北大路橋から鴨川・北山を望む・・・・少しずつ秋が深まってゆきます。
北山も賀茂街道も、あと一か月半くらいで見事な紅葉を見せてくれるでしょう。

ということで、地味な連休でした。

Posted by kobechan at 2011年10月10日 23:22
Comments

素敵な連休でしたね。60歳を過ぎると良いことが、いっぱい???
鬼蓮、kibiさんのお人形が似合いそう。
京都の秋素敵ですよね〜〜〜〜。

Posted by: まあゆ at 2011年10月11日 13:04

まあゆさん、今回は大変お世話になりましたー。小紅ちゃん、来れなくて残念でしたー。とっても素敵な個展でした。それにしても無料は嬉しーですね。長く生きたご褒美ですね。市バスも電車も無料になったら小紅ちゃんの住む京都に今すぐ行けるのにねー。

Posted by: kibi at 2011年10月11日 18:10

植物園かぁ〜♪
のんびりゆったり良いですね♪
横浜もね、結構特典があるみたいで、
母は喜んでいます(^_-)
ちなみに、一番嬉しがっているのは、
地下鉄やバスがほとんど無料になることと、
映画が1000円になることみたいです♪
そうそう!小紅さん、
100人展の私の写真見てみて♪
ダメもとで差し替え頼んだら変えてくれたの(*^。^*)
私が撮ったから大した写真じゃないけど、
あれよりは全然ましだと思うのよ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年10月11日 21:04

>まあゆさん

植物園は歩いて行ける距離なので、
これからは自分の庭だと思って、散策します!
まあゆさんが京都に来られることがありましたら
ご案内いたします〜〜!
その際、身分証明書持参をお願いいたします(笑)

>kibiちゃん

ほんと、ある年齢になったら
全国どこに行くのも無料なんてことになったら最高ね!
メールや電話もいいけど、やっぱり会って話がしたいですよね。
まあゆさんの作品展だって、ひょいと行けちゃうし・・・
うう・・・夢みたいなこと考えてないで年金貯めときます(笑)

>梨香ちゃん

あ・・お母様が喜んでるのね、、
梨香ちゃんはまだまだだものね(笑)

差し替えた写真拝見しましたよ!
ほんと、ずっと素敵です!!
前のだと、肝心の猫ちゃんが霧の中でかわいそうだったものね♪
私も替えてもらおうかなぁ〜〜
今の写真だと、絹の感じが全然出てないし・・
といいつつ、面倒くさがり(こんな言葉あったっけ?)な私です。

Posted by: 小紅 at 2011年10月11日 23:20

梨香ちゃん、梨香ちゃんのブログの「かわいい鍵見つけた」にコメントしたのですがー
まだそのコメントが載っていないので届いたのかどうか教えて下さいね。

Posted by: kibi at 2011年10月12日 01:05

ふふふ、小紅さんたら(*^。^*)
私だって、
遠い遠い先の話ってほど先の話じゃないですよ(笑)。
ところで、kibiさんが書き込みしてくださったのは、
ハロウィンのところ以外ないのですが??
おかしいな??
せっかく書き込みしてくださったのに、
ごめんなさい。
良かったら、またしてくださいませ♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年10月12日 23:12