2011年10月05日

楽しい陶芸(冬支度編)

夏から初秋にかけての作品展が終了して、おだやかな気持ちで本格的な秋を迎えています。

今日は10月1回目の陶芸教室の日・・・・

ちょっと大物に挑戦

来たるべき冬に備えて・・・(食い気の冬に備えてですが)、土鍋を作ることにしました。今日の作業は、まずは耐熱土をこねて手びねりで土鍋の底の部分を作ること・・・最後につけた取っ手はもちろん猫の手です♪う〜〜ん、なんとなくうまくいった感じですが、問題は来週作る蓋の部分が底ときちんと合うかどうかですね〜〜〜(笑)

↑は前回作ったビールジョッキというか焼酎グラスというか湯呑というか、10月生まれの歌留多への誕生祝に作ったものです。「ボクオサケキライ」とつぶやく猫の柄ですが・・・裏側はやっぱり「サケダサケモッテコイ」の歌留多猫だ〜〜!!白い部分は青磁釉がかかっているので、本焼きすると透明感のある薄い青緑になります。貧乏友禅職人の私なので、プレゼントはこれだけです・・・歌留多の本当に欲しいものは・・・あれだな!モフモフした冬向きのあれだにゃ。

Posted by kobechan at 2011年10月05日 22:51
Comments

美味しそうにお酒を飲む、歌留多さんのお顔が見えてきそうですよ。
ウフフフフってね。

Posted by: まあゆ at 2011年10月06日 07:37

えへへ・・・
私、基本的には酒飲み嫌いです・・・
でもそんなこと言うと、友達ほとんど無くしちゃうな〜〜
まあゆさんはお酒のほうはいかが?
そうそう、元酒屋の伝先生は下戸なのよ(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年10月06日 09:24

小紅さん、まだそんなに日がたってないのに、
こんな凄いの作れちゃうなんて、
天才だね!!!
焼きあがるのが、とっても楽しみ♪
それに、『愛妻』の特製のビールグラスもらえるなんて、
歌留多さん幸せ者〜♪
モフモフしたものって、なんだろ?
あっ!!子猫ちゃんだ!!
きっとそうだ!!

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年10月07日 00:10

小紅ちゃん、楽しそーですね。今回も大胆な絵柄でかわゆいです。世界に一つの器が生まれるのは何とも言えない喜びですよねー。

Posted by: kibi at 2011年10月07日 01:24

>梨香ちゃん

ふふふ・・・ふたの湯気の穴は、素描した猫の鼻につけるんだよ〜〜
ほめるのは、ちゃんと土鍋として使えたらでお願いします(笑)
しっかし、陶芸って楽しい〜〜!

>kibiちゃん

世界に一つっていえば、kibiちゃんのお人形!
それぞれのお家で、かわいがられているんだろうな〜

私の陶芸作品は、人様にお譲りできるレベルではないので、
もっぱら歌留多用の器にして使い勝手を試しています。(笑)


Posted by: 小紅 at 2011年10月07日 11:59