2011年10月03日

瀬戸へ

9月25日、「来る福招き猫まつり」で賑わう瀬戸市に行ってまいりました。

「平成の招き猫100人展」に出展するようになって4年、毎年の瀬戸行きは我が家の「恒例秋の小さな旅」になりました♪来年もなにとぞ・・・

京都からJR快速電車や名鉄を乗り継いでついたところが尾張瀬戸・・・・猫メイク&猫耳の子供たちが祭りを盛り上げています

街の至る所で招き猫に関したいろんなイベントが繰り広げられていますが、私たちがまず向かったのは瀬戸蔵・・・「平成の招き猫100人展」では、投票用紙片手に日本全国の様々なジャンルの創作招き猫を鑑賞し、同じ会場の「東日本大震災チャリティー招き猫展」へ・・・(いずれも撮影禁止のため画像はありません。)・・・チャリティー招き猫展に出展した私の作品だけ会場にぽつんと残って・・いる・・・夢を見たのですが、実際に会場に足を運ぶと全作品が展示してありました(笑)いわゆるオークション形式でした。

100人展初参加の梨香ちゃんご夫婦と瀬戸蔵一階のレストランで食事。左の画像は祭り限定の「福々ランチ」です。漫画家ますむらひろし作の「陶製招き猫弁当箱」は持ち帰れるので、梨香ちゃん興奮!
街を走る車も猫化粧?なんと、ナンバーは929・・・9月29日「来る福の日」から取ったのでしょうか?

食事を済ませて次に向かったのは、少し離れたところにある「文化センター」です。・・・各会場を無料バスが巡回していましたが、久しぶりに会った私たちは近況報告をしながら、祭りの喧騒が遠く聞こえる路地をゆっくり歩いてゆきました。文化センターでは100人展出展作家による作品が購入できる「アートマーケット」を覗きました・・・・梨香ちゃんのガラス工芸作品と私の友禅猫額・粘土猫が仲良く並んで展示されてました♪

画像はアートマーケットに出展した小さな友禅額の一部です。今回の「招き猫展まつり」のテーマが「東日本大震災復興支援」ということから、「再生」「賜物」「祈り」「絆」(画像左から)を表現した作品を出展してみました。

粘土細工の小さなマトリョーシカは全部旅立ってゆきました♪

そして、文化センターを後に招き猫ミュージアムの黍さんの個展「おらしおん」へ・・・・実は再会を喜び合ってきゃ〜きゃ〜はしゃいでいて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・楽しみにしていた皆様ごめんなさい。すばらしい人形が勢ぞろい・・・圧巻だったのに・・・・

ほかの催し物や瀬戸の街並みもゆっくり見て回りたいという梨香ちゃんご夫婦と別れ、私たちは早めに名古屋に戻り、「ノリタケの森」へ・・・毎年ここでコーヒーカップを購入して帰るのが歌留多の楽しみなのです。いつかはオールドノリタケの高価なカップが買えますようにと思いながら、今回もまたアウトレットのお手軽コーヒーカップを2客購入して、私たちの小さな旅は終わりました。

このノリタケの森・・・来年で閉鎖という話も・・・・(涙)


Posted by kobechan at 2011年10月03日 12:23
Comments

招き猫展の楽しい報告ありがとうございます。行ってみたくなります。今度はぜひ。
小紅さんの、マトショーシカの猫ちゃん、全国各地で幸せを振りまいていますね。

Posted by: まあゆ at 2011年10月04日 09:04

来年こそは〜〜(と毎年言ってるような^^;)

ご夫婦での秋の小旅行にもなってるなんて素敵☆
おっととは最近そういった行動がないので羨ましw

Posted by: sora at 2011年10月04日 10:24

小紅ちゃん、私も今回は招き猫展を肌で感じ
このお祭が此処まで広がるまでの長い歴史を教えて頂きました。
ホント「継続こそ力なり」でございますー。
私もツクヅクそんな物つくりを目指して頑張ろうと思いましたー。

Posted by: kibi at 2011年10月04日 12:08

>まあゆさん

友禅職人は、いつもマトちゃんのおかげで助かってます(トホホ)
来年は瀬戸でお会いして、、その後京都観光にお誘いしたいです♪

>soraさん

12月のフラート展@岡崎公園みやこめっせに是非!
うつくしま十猫十色の額出展します♪
京阪電車ならすぐですよ〜〜
soraさんはお母様と良い旅をされてるではないですか、、
女同士の旅もいいものですよね。

>kibiちゃん

継続は力なり・・・
私もその言葉を信じてがんばります!
着物は衰退したけれど、友禅の技はいつまでも残したいものね。
額以外にも、なにか友禅を生かせるものを作ろうと思います。

Posted by: 小紅 at 2011年10月04日 23:29