2011年08月31日

楽しい陶芸(過ぎたるは編)

9月に入ると招き猫展の準備で陶芸の時間が取れなくなりそうなので、今日はまだ8月ですが特別に教室を開いていただきました。

今日の作業は、前回形を作っておいたビアジョッキの削りと香立てセット(?)の成形です。

まずはてびねりのジョッキ、、、成形の段階では分厚く重いので、余分な粘土を削って繊細で持ちやすいものにしようと、ソリソリシュリシュリと削っていきました。この作業は手に伝わる振動が心地よく、先生と生徒仲間のAさんと三人で美味しいお店の話をしながらどこまでもどこまでも削り続けました。ところが・・・

あああ〜〜〜〜〜!今、なんか小さな穴が見えたような〜〜

そうなんです!つい削りすぎて高台の少し上の部分に穴が開きました。すぐに先生がどべを盛って直してくださいましたが・・・・いけないいけない、今日は友禅の仕事でも同じようなミスをして落ち込んでいて、楽しい陶芸で気分を変えようと思っていたのに、、、私ってあの時にやめて置けばよかったという経験はいやというほどしてきているのに、うかつでした。

でもすぐに気を取り直して、次に香立てセットを粘土細工の感覚で自由に作ってみました。こうなると先生はノータッチ、「好きになさいませ、、ネココネを始めると何も聞こえなくなるのでしょ」と呆れていらっしゃるかも(笑)

蓮の葉っぱの上に、香立てと合掌する猫様を置いてみます。思いつきで作ったのでどんな釉薬にしようか、下絵はどうしようか、、まだ決まっていません。、、、、、おまけにしばらく陶芸教室の間が空くので、完成はずっと先になりそうです。

赤土に透明釉をかけた猫手シチュー皿は、無事本焼きされていたので持ち帰りました〜〜♪おでん皿にも使えるし、、、「カンパお願いします皿」にも使えるかも(笑)

さあ、9月!!だから何だっけ?何かしなきゃならないような?

Posted by kobechan at 2011年08月31日 23:05
Comments

小紅ちゃん、進化し続けていますねー。
蓮の葉っぱのお線香立て猫ちゃんが見守って
スゴーク良い感じです。シチュー皿も面白い形なので100人展のマーケットで見てみたいです。

Posted by: kibi at 2011年09月01日 02:32

kibiちゃん、
アートマーケットの作品が少ないので、
陶芸作品を出したいのはヤマヤマなれど
かの地にへっぽこ陶芸作品は自信ないわ〜
というか、器ものはもう食卓で活躍中(笑)
来年は出せるといいなぁ〜〜
もっともっと修行しますね!
ここのところ疲れがひどくて、
どうも作品展の気力がわかないの・・・
仕事もミスするし・・・
kibiちゃんはがんばっているんだろうなぁ〜

Posted by: 小紅 at 2011年09月01日 09:09

カンパお願いします皿☆☆
あーーン!! 良いですねーー♪♪
お金ちゃん かも〜〜ン!! 出来ますですよ♪♪
って もう テーブルで 大活躍かな☆☆

ハスの葉っぱの形☆☆ とっても良いですーー!!
流石♪ 小紅ちゃんですねーー
しっかり図柄の勉強も差荒れてるんだね〜〜

9月も 小紅ちゃんは 忙しい月になるんですね♪
アチキも 飛躍の月にしたいな〜〜

Posted by: reiko at 2011年09月01日 13:39

猫ちゃんを作っている時の様子は、ホント楽しそうで伝わってきます。
シチュー皿、大きさも手ごろで取っても持ちやすそう♪♪♪

Posted by: まあゆ at 2011年09月01日 18:36

>reikoさん

9月からの学校で履修するのは
webデザイナー養成講座でしたっけ?!
なんか難しそうですね!
いつもパワフルなreikoさん、
小さな体のどこからそんなパワーが生み出されるのか、
本当に尊敬しちゃいます♪
がんばってくださいね!!

フラートもほぼ開催されるようす、
12月の何かと忙しい時期になりそうですが、
考えておいてくださいね〜〜
フタバの豆大福、こんどこそ用意いたしますゆえ♪

猫手皿は、まだ未使用です〜〜
近所のコンビニへおでん買いにいく皿にしようかな。
歌留多とレジに並ぶ姿・・あほな絵図だ(笑)

>まあゆさん

いろいろと行事の多かった夏のお疲れは取れましたか?
私は、招き猫展と仕事との板ばさみで
焦りからか、体調がもひとつです。
でも、ものづくりが出来て発表する場があることに感謝して、
無理のない程度にがんばります!!

Posted by: 小紅 at 2011年09月01日 22:57

か〜わ〜い〜い!!
やっぱり小紅さんの作品は、
どれもこれもかわい〜い!!
ボキャブラリーの少ない私には、
もう頭の中、ハートマークでいっぱいです♪
疲れているときには、
プラセンタ効きますよヽ(*^∇^*)ノ
一度お試しくださいませ♪
そうそう、例の書類、
今日出しました(^ー^)ノ

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年09月01日 23:19

プラセンタってなんだろ?
後でネット検索してみますね〜〜
さっき梨香ちゃんのブログで、
梨香ちゃんの陶芸作品見てきましたけど、、、
やっぱりすてきだなぁ〜〜
ランプも器も箸置きも、何となくイタリアかギリシャを思わせる、、
さすが外人!帰国子女(笑)
私のは未熟で変な形がかわいらしく見えるだけだよん。

今日何故だかファクシミリ故障しちゃったんだよ〜???
新しいの買う覚悟でぶったたいたら直ったので、
例の書類、締め切り間際に何とか提出しました〜〜
へへへ、ちょっと気恥ずかしい解説文だったので、
ファクシミリが呆れて故障したのかもね

Posted by: 小紅 at 2011年09月02日 21:16