2011年08月28日

カレンダーめくりたくない・・・

夜も聞こえていたセミの声はいつの間にかすっかり途絶え、秋の虫の音がかすかに聞こえるようになりました。

招き猫展の作品提出まであと3週間だというのに、着物の仕事が詰まっているため染額には土日しか時間がとれなくて・・・・かなり焦っています(涙)

狭い仕事部屋は着物の反物と染め額を同時進行するスペースが無いので、週末になると反物を枠からはずして替わりに染め額を張っています。ちょっと面倒ですが、自分の作品に彩色する作業はとても楽しいです。・・・・今日は、糸目を置いた白生地に大きな刷毛で「ふのり液」を引いて乾かし(色の定着、にじみ・ムラ防止)色合わせしておいた染料で彩色を始めました。昼頃から始めて夕方までがんばっても彩色できたのは桜の木だけ(涙)・・一体全体、このペースで締め切りに間に合うのか心配です。

ところでこの「三春の滝桜」、仕上がりまでの各工程をお見せしながら染色のことをいろいろ説明出来たらいいのですが、招き猫展の作品は未発表作品に限るという規則がありますので、お見せできるのはここまで・・・・完成品は瀬戸の展示が終了してからお見せしますね。

定番モチーフの「旅猫」は、もちろん今回も登場します。今年の旅猫は唐草模様の風呂敷が支援の心で膨らんでいます・・・・

Posted by kobechan at 2011年08月28日 23:10
Comments

友禅って本当に手間のかかる作業が続くんですね。
そういう意味では、ステンドグラスと同じですね。
お仕事って暇な時には、なぜかあんまり入らないですよね〜(TдT)
私も「なぜ、今??」って時ばっかりです・・・。
私の作品も、あと少しってところで、
ぱたりと止まっていて困っています・・・・。
それと、もっと困っているのが、
9/2までに提出しなきゃいけない書類。
出来ることなら、誰かに書いて欲しいですY(>_<、)Y

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年08月29日 00:50

梨香ちゃん、私も二日までに提出の書類で頭が痛いです・・・・
今回は特に震災支援というテーマがあるので、
つい言葉を選んでしまいます・・・
ああ、、、私も誰かに書いて欲しい。。。
時々団地に現れる野良猫君じゃ無理だよね(笑)

ステンドグラスは、友禅以上に工程が複雑そうですね・・・
会場で説明してくださいね〜〜♪
友禅は工程の途中で他人の手を借りるので、
楽といえば楽?
でもその間作業中断してしまうので、情熱も中断してしまうきらいが〜〜

アートマーケットの作品は、やはりあまり揃えられないです(涙)
交通費出るかなぁ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年08月29日 12:40

小紅ちゃん、「三春の滝桜」まさに流れる桜を友禅の美しさで見事に表現してこれぞ圧巻です。100人展の会場でこの作品を直に観れると思うと今からワクワクしています。ホント素晴らしいです。私は100人展の申し込みの時題名を「believe」にしてましたが個展の題名と同じく「おらしおん」に変えました。まだ出来ていない作品をリストで提出するのは難しいのですが、それをアウトラインとしてやってみようかと思っています。もう1ヶ月切りましたねー。25日の皆様との集会楽しみにしています。

Posted by: kibi at 2011年08月29日 17:48

「三春の滝桜」、力作ですねぇ。楽しみです♪
祈りが花びら1枚1枚に宿っているのかも。

私も33年もやってきたので、仕事は違っても締め切りの辛さ、
よ〜くわかりますよ。
世の中で自分ほど不幸な人間はいない、なんて思いつめたりね。
それが月に5〜10回。

でも、戦線から離脱してアプリ三昧というのも、一面寂しいものも
ありまっせ。人間、やっぱり働いてなんぼよ。
お仕事いっぱい持ちながら、はつらつとこなしていらっしゃる
梨香さんがまぶしいわ〜☆

それと、こべちゃんがカレンダーめくらなくても「その日」は来る
のだから、ちゃんとめくりましょうね(笑)

Posted by: しゅう at 2011年08月29日 18:22

>kibiちゃん

そうそう、kibiちゃんとタムムちゃんは、
題名をつけたり説明を書いたりするの上手ですよね〜〜
今回の個展の「おらしおん」ってどんな意味なのかネット検索したら、
スペイン語で「祈り」なんですね!
「優駿」って意味もあるし、、、響きもきれいで素敵ですね♪
私も「三春の滝桜」ではまんま過ぎるので、
なにか趣のある題名つけたいのですが、
浮かばない・・・・

>しゅうさん

と、悩んでいたらしゅうさんだわ〜〜!!
しゅうさんは文章に関してプロだもの〜〜
ごろにゃんしたら代わりに書いてくれるかしら・・・
え、自分でお書き!ですか?

締め切りの辛さ・・・
しゅうさんはものすごく責任の重い仕事だったので
大変だったと思います。
今、アプリでのんびり・・・・
してないでしょ!(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年08月29日 22:01

友禅て、私が思っている以上に、手間がかかっていそうです。別の作品の時にでも、細かく説明してくださいね。
滝桜の作品、大作になりそうですね。いつか見られますか?売れちゃいますかね。
頑張ってーーー。私も他人ごとではないのですが・・・

Posted by: まあゆ at 2011年08月30日 09:44

滝桜は45×90センチの額に入れるので、
ちょっと見ごたえがあるかも(内容はどうあれ)
そして、瀬戸の展示が終わったら12月の「フラート」に出展、
お誘いがあれば新春の益子にも行くかもしれません♪
・・・はい、絶対売れませんから、
いろんなところに出没できるのです(大笑)
益子のとき、時間があればごらんくださいね〜

いつもの蒸し屋さんが廃業しちゃったので、
新しい工場探さなくてはなりません。
小さな額でも取り扱ってくれるか心配です・・・

Posted by: 小紅 at 2011年08月30日 16:22