2011年08月25日

楽しい陶芸(お気楽主婦編♪)

早いもので、へっぽこ陶芸修行も8回目♪

8月24日 この日の作業は、
素焼き後の猫手付シチュー皿に透明釉をかけることと・・・
素焼きした「天空のおおまねこ」に呉須で目鼻を描くことと・・・
信楽の土でてびねりグラスを成形すること・・・

楽しかった〜〜〜!

シチュー皿は早くも窯に入れられて、金曜日の焼き上がりを待つのみ。週末の我が家の夕食メニューはたとえどんなに残暑が厳しくとも、、、熱々のホワイトシチューですっ(笑)

あの不気味な「おおまねこ」は、目鼻を入れたらかわいらしくなったと思いませんか?天の川には薄絹のショールに見立てて薄く溶いた呉須をかけました♪この作品は釉薬をかけずに本焼して、素朴な土の感じを残すことにしました。中にランプを入れるとどんな感じになるか、完成が待ち遠しいす〜

手前のグラスに使用した陶土は信楽土で、粘りと固さが絶妙なので縦長の器が作りやすかったです。焼きあがるとアイボリーがかった白色のなめらかな表面になり模様が描きやすいということなので、またしても猫をいっぱい描いて、10月の歌留多の誕生日にビールグラスとしてプレゼントするつもりです。歌留多は本当は軽くて薄くて繊細な器が好きなのですが・・・(経費節約)

教室終了後は生徒仲間のAさんと表の「れぶんcafe」で夕食。

この日のメニューは「生姜焼き」でした。メインの生姜焼きはもちろん美味しかったですが、芋フェチの私としては、甘辛タレがからんだ北海道のジャガイモがうれしかったです。

「れぶんcafe」のメニューは、肉・魚・野菜・豆などがバランスよく取り入れられていてヘルシーです。看板メニューは礼文直送のほっけですが、時期によっては、礼文島出身の奥様の実家から届く季節の海産物(極上ウニ・イカ・ボタンエビ・・・)も食べられます♪

と、お気楽主婦の幸せな一日でした。歌留多の夕食ですか?のーこめんと。人間、腹減ったらなんとかするものです(笑)

Posted by kobechan at 2011年08月25日 12:19
Comments

小紅ちゃん、1日のハードスケジュールこなしてすごいです。私ときたらクヨクヨして寝込んでしまったよ。けど頑張らねばと思い直しておりまーす。それからねーキラキラ人形にする予定でー試にキラキラを布に貼り付けたらポロポロ落ちて来たのでー何時もの洋服にすることにしました。小紅ちゃんに無理を言って絹地送って頂いたのに申し訳ないです。けどあの絹地でお洋服作るのでキラキラはないですが楽しみにしてて下さいね。それと今回は小さめの人形にすることにしよーかと思っています。

Posted by: kibi at 2011年08月25日 16:26

kibiちゃんの敬愛するあの人、
しがらみを断ち切って、もっと大きなことを成し遂げてくれるかもよ。
だからkibiちゃんもがんばってくださいね〜

キラキラドレス・・・ひらめいたのに残念でしたね。
でも、kibiちゃんのことだから、作っているうちに
キラキラ以上のアイディア浮かんでくると思います〜〜
がんばってくださいね♪

陶芸は2時間(たいがい時間オーバーするけど)だし、
仕事じゃなくて純粋に楽しみなので、
全然苦にならないのよ〜〜
仕事もこれくらい集中したいものですが〜(笑)


100人展はいつも数枚をシリーズで出展してたけど、
今回は一点にしました。
細かい柄なので、手間は一緒だけど、
広い会場に展示するとちょっと寂しいかなぁ?
それに一枚だから、失敗したらどうしましょ。

がんばろうね〜

Posted by: 小紅 at 2011年08月25日 17:33

天空のおおまねこ、素敵です。お顔に気品がありますね。
三春の桜に集う猫達、楽しそうでいいです。元気がでます。きっと元気がでます。
作品作り、頑張ってください。

Posted by: まあゆ at 2011年08月25日 19:48

まあゆさんのコメントで元気が出ました〜〜
明日、「三春の桜猫」の糸目が上がってきますので、
いよいよ土曜日から彩色にかかります♪

しょ、、正直なところ、最近友禅より粘土、
陶芸のほうが楽しいのですが、、、(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年08月25日 22:34

おぉ〜〜小紅ちゃん 頑張ってますねーー
この おおまねこ♪♪ お目にかかる事が出来るかな〜〜〜

100人展の作品も 賑やかなものが出来そうですね
どんな完成作品になるのかな
段々と 形になっていくのって 楽しいぃーーー!!
ただ 私の場合は 途中で彫り投げたくなっちゃいそうな物の方が 多いんだけどね

美味しそうなメニューに ゴッコンコだけど・・・
はたして これだけで 足りるのかなーー
って 食いしん坊の私は 思っちゃいますです

相変わらず 小紅ちゃんは 忙しそう
頑張って 動いている小紅ちゃんの事を考えると
私も ちょっとだけ ガンバしますですーー

Posted by: reiko at 2011年08月26日 09:59

何をおしゃるreikoさん!
reikoさんのほうがずっとがんばってるじゃないですか〜
お仕事以外にも、鳥取詣で、主婦業、犯罪(ミニスカート事件)等、
精力的に動いてますね〜
ただ、ビジョザウルスの京都襲撃は
ここのところ無いようで・・・・
ちょっとさびしおすえ。

おおまねこは、、フラートのレイアウト用にしたらお見せできますね♪
太古の昔に頼まれていたスカーフも、
フラートの時にはお渡しできるかも、、、ごめんね。
ぶひぃ〜ちゃんの分と二枚ね、OK!
お二人もがんばって作ってね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年08月26日 12:30