2011年08月23日

招き猫展作品の準備中

今年の「来る福・招き猫まつりin瀬戸」は9月24日〜25日の二日間、、、

瀬戸市は招き猫一色に染まり、街の各所で招き猫に関するイベントが繰り広げられます。そんなイベントのうち、私は「第13回平成の招き猫100人展」「100人展アートマーケット」「東日本大震災復興支援チャリティアート展」に参加させていただくことになりました。

なのに・・・・・提出期限まで一ヶ月を切ったというのに、幸か不幸か友禅の仕事が忙しくなってきて(なんで今なのよ〜)、作品がなかなか揃いません(涙)今年こそ時間の余裕を持ってと思っていたのに、、、

そんな今日の午後、、、瀬戸から↑真っ白な招き猫が届きました。これは「東日本震災復興支援チャリティーアート展」用の素焼きの猫で、「平成の招き猫100人展」に参加する作家有志がそれぞれ好きな図柄を描いて展示販売します。収益はすべて被災地に寄付されるそうです。わ、私の作品が売れるかどうか大変心配ですが、粘土猫の彩色と並行して作ってみます。

これから毎晩、私の作品だけが会場でぽつねんと残っている悪夢を見ると思います。
25日は会場に行く予定なので、もし残っていたら買い取ってこようかなぁ〜〜
その場合に備えて、自分で買えるように値段設定安くしないといけないなぁ〜〜(私ってちっちゃ〜い!)

「アートマーケット」に出展する粘土猫には値札代わりに首にガラス玉をかけたいと、ガラスアクセサリー作家の友人に相談したら、こんなきれいな玉を作ってくれました。水玉ガラスと水玉招き猫達磨の衣装の模様を揃えたら面白いかも♪(ちゃん、ありがとう!!大切に使わせていただきますね♪♪)

肝心の「平成の招き猫100人展」の図案は・・・・殴り描き段階のほんの一部ですが、お見せします。「三春の滝桜の下に集う猫達」を明るい色彩で染める予定です・・・・「うつくしま福島」の復興を信じて。

Posted by kobechan at 2011年08月23日 12:26
Comments

お久しぶりです。
元気で頑張っています。子紅ちゃんの頑張りには、
程遠いですが・・・・
三春の滝桜には、思い入れがあります。
近くで拝見できますでしょうか?
お盆には田舎に帰りましたよ!
皆さん元気でした♪

Posted by: akko at 2011年08月23日 22:29

ああ本当にお久しぶりです〜!!
震災のお見舞いもせず、
不義理をおわびいたします〜〜

三春の滝桜への思い入れとは、
もしかしてお母様との思い出かしら?
私は伊王野の城跡の桜が、おばちゃんとの懐かしい思い出です♪
染額は、うまくいけば新春の益子でも披露させていただけるかも・・・
実現したら是非ご覧くださいね〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年08月23日 23:50

小紅ちゃん、今島田紳介さん芸能界引退をニュースで聞いてとてつもなく落ち込んでいます。すべてのやる気が何処かに行きました
気持ちはブログに書いたので読んでくださいね。

Posted by: kibi at 2011年08月24日 00:10

私もミクシィで知って、びっくりしています!
記事は、なんだか曖昧な書き方をしてますよね?
やんちゃっぽいけど正義感のある人に思えるのに、、
どうして引退までしなきゃならないのか分かりません・・

ブログ読みました・・・kibiちゃん、気持ちすごく分かりますが、
今はどうか冷静になってね!


Posted by: 小紅 at 2011年08月24日 00:22

かわい〜い!!
かわい〜い!!
粘土猫ちゃんも、
染め額猫ちゃんも、
どっちもかわい〜い!!
日曜日に行くまで、
粘土猫ちゃんたち、残っているかなぁ・・・・。
実物見るのが、
超楽しみ♪♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年08月24日 00:53

えへん!
自信を持って断言します!
25日に残ってますからごらんくださいね(ありゃりゃ〜)
残ったものは11月の「十猫十色猫だらけ展@銀座」で開催の
被災動物救済チャリティに出すからいいんだもん・・・

これについては、正式に決まったらお知らせしますね。

Posted by: 小紅 at 2011年08月24日 11:52

三春の滝桜の下に集う猫達 ちょい涙こぼれました。

Posted by: moomama at 2011年08月24日 22:13

>moomama
さっき図案を広げて数えたら
福島の物産を抱えた猫ちゃんは十猫でした(笑)
一升瓶抱えた猫ちゃんが moomama だねっ!
こんな風に作品のモチーフにすること、
福島の方々に対して失礼かと、とまどいもありました・・・・
祈りをこめて染めます・・・・ね。

ゼロハチの件、お世話になります。

Posted by: at 2011年08月25日 11:24