2011年08月16日

納涼古本市&送り火

暑いお盆休みですが、皆様いかがおすごしですか?故郷で旅先で充実した時間をお過ごしの方もいらっしゃると思います。

私は・・・団地のセミ時雨を聞きながら、じっと家にこもりきりの毎日です。セミ時雨は夜になってもシャーシャーシャーシャーとにぎやかで、より暑さを感じます。セミって夜は鳴かなかった気がしたので調べてみると、気温が25度を超えたり明るかったりすると昼間と勘違いして鳴くそうですね。我が家の前にはケヤキの大木があって、傍には防犯用の外灯がともっているので、夜も鳴いているわけです・・・
数日後には途絶えてしまうと思われる命の音・・・暑苦しいなんて言ったらかわいそうか・・・

そんな平穏な日々でしたが、昨日はテレビニュースで下鴨神社の「納涼古本市」のことを知り、歌留多と二人で出かけてきました。

家を出たのは、日なたでは焦げてしまいそうな暑さの15日午後2時でしたが、一歩会場に足を踏み入れると糺の森を抜ける風がとても心地よい・・・小川では子供達が水遊び・・・
小川に沿った参道にはたくさんのテントが並び、たくさんの人で賑わっていました。


古美術書や初版本等の貴重で高価な本に混じり、懐かしい雑誌も・・・・
東日本大震災チャリティーコーナーは一冊100円の本がたくさん並べられ・・・・

この日、私達が購入したもの・・・

花図鑑 中島千波 1800円
浅野陽やきもの塾  200円
10000点カット・図案集 800円
丘の上の向日葵 山田太一 100円

歌留多は?と見せてもらうと

侍の本懐 海音寺潮五郎 100円
雉猫心中 井上荒野 100円
猫だって夢を見る 丸谷才一 100円
舌づくし 徳岡孝夫 800円
大阪弁ちゃらんぽらん 田辺聖子 100円

でした!安い!それにしても私って勉強家だな〜〜歌留多と違って(笑)もっとも、私は持ってるだけで安心しちゃうきらいがありますが。

カット集はとっても助かります。やっととりかかった「平成の招き猫100人展」の今回のテーマは、福島の海の幸山の幸をいっぱい持ち寄って「三春の滝桜」につどう猫なので、わかっているようで分からない野菜や果物や魚・・果てはしょいかごや牛馬なんかを描く参考になります・・・あ、もちろんコピーはしませんよ、あくまで参考にするだけですから〜〜!

ということは、私の描けるって猫と花だけ?(笑)


下鴨神社から帰る途中、高野川にかかる蓼倉橋から北を望むと、送り火の一つ「妙法」の法の字がみえます。

今日は大文字送り火・・・被災地の松を使わないことになって残念ですが・・・一連の報道から、見るものの心にはより強く被災地を思う心が芽生えていることでしょうね。

追記 現在16日午後8時40分、、五山の送り火が消えて少し涼しい風が吹いています。さぁ、気分は秋・・・招き猫展に向けてがんばります!!

Posted by kobechan at 2011年08月16日 09:53
Comments

小紅ちゃん、60年生きてますがー
妙法の送り火今日初めて知りました
何かカッコいいーですね。
招き猫展、大阪より私の実家とココちゃんが
来てくれるかもしれないので―
小紅ちゃん、楽しみにしててくださいねー。

Posted by: kibi at 2011年08月17日 02:57

kibiちゃん、作品の制作は順調ですか?
今年はいろいろな作品展にがんばってますね〜
その中でも、大阪のお姉ちゃんやcocoちゃんが訪ねてくれるかもしれない
瀬戸の招き猫展&個展は別格ですね!!
私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
cocoちゃん、待ちくたびれたぜよ!(笑)

・・・でも、私の制作はちっとも進みません(涙)
なぜか最近、友禅が忙しく・・・
これはこれでありがたいのですが・・・

Posted by: 小紅 at 2011年08月17日 08:47

友禅のお仕事忙しいのはなによりです。 
私の注文品は、後回しでいいですよ。
ゆったりしたお盆休みでしたね。古本市面白そうですね。昔の本は一冊の中身が濃かったように思います。小紅さんの買った本、興味津々。
私の方は、気がかりの初盆、ようやく終わりました。3日間のお客様の接待に疲れました。まだ、全身の筋肉痛とだるさがとれません。が、これで、嫁さんの仕事は終了しました。

Posted by: まあゆ at 2011年08月17日 09:24

小紅さん、大変ご無沙汰しております。
いつもHPは拝見してまして、3月の羽曳野市で開催された3人美女展に、よしっ、行くぞー!!と張り切っていたとこに、仕事が、、、。こうして、いつもタイミングを逃して現在に至っちょります。
瀬戸には歌留多さん、小紅さんも来られると、黍さんから聞いて益々楽しみが増えました。
バス?近鉄?、それとも新幹線?とアクセス検索も楽しいです!バスがお手頃価格ですね〜(フヒヒ) 小紅さんは?
おめもじ、こじゃんと楽しみにしちゅうき(^_^)v

「五山送り火」今年は特に、それぞれの方が色んな思いを抱いて手を合わせたでしょうね。
京都に行って、決して「大文字焼き」と言わないでね!とある雑誌にありました。『何か、お菓子のことどすか?』と気分を悪くされると、、。重厚な伝統行事ですから、その方のお気持ち、解らなくもないです。

Posted by: COCO at 2011年08月17日 11:58

>まあゆさん
初盆の行事、お疲れ様でした。
これからはゆっくり作品展のことを考えられますね♪
友禅は、、、忙しくても、、、工賃が〜(涙)
それでも、一人で気楽な慣れた仕事なので良しとしています。
古本が売れるということは、新品が売れない・・
元本屋の娘としては複雑な心境ですが、
古本市は思わぬ掘り出し物があって楽しいですよ〜〜

>COCOちゃん
おおおおお〜〜〜っ、cocoちゃんお久しぶりです!!
元気でがんばっている様子は、
々kibiちゃんから時々聞いていましたが〜〜
瀬戸の招き猫展で
生coco(何かおいしそうな響き)ちゃんに会えるなんて嬉しいです!!
アクセスに関して、
瀬戸くらいまでなら新幹線はもったいないので、
昨年はバスで行きました。
帰りに渋滞に巻き込まれ往生しましたが、
経費節約、、今年もバスで行くつもりです♪

そうなのよ〜〜
「大文字焼」は回転焼とか今川焼みたいなお菓子なのよね。
でも、京都の人って昔ほどイケズじゃないですよ♪
あ、でも、「考えときます」がお断りの意味は
今も変らないみたい・・・
いけずやわ〜〜!あれ?(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年08月17日 20:22

小紅さんの記事見ると、
今すぐにでも京都行きたくなっちゃう°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°
いつか送り火も、見てみたいです。
そうそう、私の創作は8割完成しました♪
でも、仕事の方が納期が近いので、
とりあえずほっといて、
仕事のを収めてから再開します(^▽^)/
それにしても、
まだ招き猫展のプロフィールとか届かないんだけど、
忘れられたかちょっと不安・・・・(TдT)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年08月18日 00:01

確か、リカちゃんのコルリオーネ家では、
本はいくらでも買って良かったのですよね〜〜♪
元本屋の娘の私としては、
神様みたいな一家と尊敬しておりました。
今度、送り火に合わせて古本市にいらっしゃいませ。
秋にはあの知恩寺の境内でも古本市やりますよ〜

招き猫、なんですって!8割完成ですって!!
そんな抜駆けは許さない!
期日迫って、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、
痩せる思いで作るのが掟だよ(笑)
でもね〜、私も図案は完成!
今日糸目を頼みに行ってきたので、
来週あたりには彩色にかかれそうです。

プロフィールの件、忘れられたなんて事は絶対無いから、
安心して待ってて大丈夫だと思う・・・
何度か出展してる人は以前のプロフィールと変わりなければ音沙汰無しだけど・・・

Posted by: 小紅 at 2011年08月18日 10:25

ふふふ、初心者だからわからずに、
掟破りしちゃった(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、『痩せる思い』っていうのは、
無理かも・・・・(TдT)
なんてったって、
1週間で10Kg太った私だから、ね・・・・・。
ところで、学生時代、
本は好きに買ってよかったので、
未だにそのクセが抜けずに買いたくなって困ります・・・。

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年08月21日 01:06

一週間で10キロとは、、いったいなぜ?

梨香ちゃんは料理の天才のマスターといっしょだもん、
痩せるのは無理無理!
今の梨香ちゃん、かわいくて生き生きとしてて、
とっても魅力的ですよ〜

私みたいな中高年は、気をつけなくちゃ。
招き猫展のための夜なべ仕事が増えると
小腹がすいて、ついお菓子とか食べてしまうので、
これから提出間際まで気をつけないと思っています。
プレッシャーで痩せるなんて事ないですね(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年08月21日 21:48

やだな・・・・小紅さん。
私だって立派な中高年ですよ(^w^)
ストレスがあると食べれなくなる人が多いですが、
私は真逆で、ストレス太りをするタイプです。
なので、結婚してたくさん太りました(*^o^*)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年08月22日 23:46

結婚して太りました?
ストレスのせい?

いいえ、私も含めて、
皆様、、食いしん坊なだけです(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年08月23日 12:12