2011年07月28日

楽しい陶芸&染物

今回の「へっぽこ陶芸の日々」の話題は・・・その名のとおり・・・へっぽこ体験記です。

作品が仕上がる頃には暖かい食べ物の恋しい季節になるかもという思いで、今回はシチュー皿を作ることにしたのですが・・・・手びねりはもう慣れたとばかりに勝手に作った作品です・・・・

が・・・出来上がると(左)なんとなくしまりが無い???そうでした〜〜、もう基本を忘れてしまってました。底の粘土の周りに接着力を高めるためにキズを付けて、土を締めるためにも紐をひねりながら重ねていくのでした。水もつけすぎてはいけないのでした。一個作ったところで先生に指摘されて思い出しました。恐るべし、中高年の忘却&暴走(笑)もう一個は基本に立ち返って謙虚に作りました・・(右)

今回の粘土の種類を聞くのを忘れてしまいましたが、素焼きするとココア色に仕上がります。ボウルの片側に猫手の取っ手を付けて、透明釉をかける予定です。形はどうあれ、ホワイトシチューやクラムチャウダーに合いそうな予感がします。ん・・・猫のミルク皿にも合うかも(トホホ)

教室終了後は「れぶんcafe」で夕食です。歌留多が出張で留守なので、一人で・・・・でも近所のおばあちゃんや、子供連れの若いお母さん、陶芸教室の仲間のおじ様、、いろんな世代のお客様と一緒♪ちょっとした大家族の夕食のようでにぎやかに美味しく頂きました。メニューはポーチドエッグ、ポテトサラダ、ひじきでした。

染物の話題もひとつ

最近粘土猫や陶芸に夢中になって、肝心の染のほうがおろそかになっていましたが、久しぶりに布物をアップします。絞り染めをしたざっくりとした木綿に赤金で猫を描き、軽く色を着けました。これは知り合いから頼まれていたもので、がま口型ポーチになるそうなので、お金が貯まるように招き猫の柄にしてみました。洗濯して色落ちしないかテスト〜〜無事セーフでした♪

↓こんな風になるらしいよ〜>梨香ちゃん

気がついたらもう7月も終わり、さぁいよいよ招き猫展の作品にかからねば・・・時々偵察に行っている出展者のブログによると、みんなまだみたい・・・なんて安心してると・・・

おお〜〜っ!ステンドグラスのRPちゃんは着々と進んでいる!
黍ちゃんは・・・・どうかな?ん?ブログの更新がないということは・・・忙しく作っているのか?

おいおい、偵察する暇があったらさっさと作らんかい!・・・ですね(笑)

がんばります
Posted by kobechan at 2011年07月28日 07:58
Comments

わぁ〜、かわいいっ♪
がま口型ポーチになった物は、
どこかでみれるのかしら??
ぜひ、見たい〜〜〜!!!
手作り市に行った時に、
大きながま口型リュックを見つけたんだけど、
ちょっと布が気に入らなくて買わなかったの。
こんなかわいい招き猫が描いてあるリュック、ほしいなぁ〜(^▽^)/
そしたら、大判小判がザックザク・・・・って、
舌きりスズメのおばあちゃんになっちゃうね(^w^) ぶぶぶ・・・
そうそう、私の作品は全然着々と進んでいませんよ・・・・・。
予定では7月中に完成だったのに、
このぶんだと8月半ばは過ぎてしまう・・・・。
超ヤバイんです(T▽T)


Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年07月29日 00:13

陶芸に染布に世界が広がる小紅ちゃん
今後の展開がスゴーク楽しみです。
私ときたら思うように進まなくて
全く時間が無くなったので
招き猫展の素焼き猫ちゃん少し面白い
アイデアがあったのですがー
参加出来なくなって残念無念ですー。

Posted by: kibi at 2011年07月29日 03:27

シチュー皿どんな仕上がりになるか楽しみです。
お食事も良かったね。ポーチドエッグなんて面倒くさくて絶対自分じゃ作らないもん(^_-)-☆

ポーチ用布は初めバッグ用かと思った。
良くワンちゃんや(=^・^=)ちゃんのトートバッグ
持っている人いるよね。

今度は何を見せてもらえるんだろう?

Posted by: ピカコ at 2011年07月29日 15:31

>梨香ちゃん

え?招き猫展の作品、
8月半ばには完成するのですか?
私なんて、そのころやっと彩色かも〜〜
とりあえず、明日は日程表作ろっと!!(笑)

猫のがま口型ポーチ、
ブログに画像を追加したのでご覧くださいね。
もう4年位前に、手作り市に持ち込んだ布を
大阪の友達がポーチにして愛用してくれてるの・・・
かわいいでしょ♪

>kibiちゃn

瀬戸の個展本決まりですね!!
フロネコノゲンバのブログで見ました!
おめでとうございます〜〜
ということで、今頃プレッシャーで大変だろうな〜
くれぐれも体を壊さないように気をつけてがんばってくださいね。

チャリティー招き猫、私は一応申し込んでみました♪

>ピカちゃん

今の今まで気がつかなかったけど、
今回のブログの二つの話題、ポーチつながりだった(笑)

ポーチドエッグって、イギリスの家庭料理らしいけど、
作るとなると確かに面倒ですよね。
最近の私、凝った料理はほとんど作らなくなりました(笑)

シチュー皿・・・に・・・シチュー入るかどうか(笑)

Posted by: 小紅 at 2011年07月29日 23:24

猫のがまぐち型ポーチ、本気で欲しいです〜〜♪

Posted by: どらみん at 2011年07月30日 09:58

kibiさん、おめでとうございま〜す♪
大変だとは思いますが、
超楽しみにしています(o^∇^o)ノ
小紅さん、画像ありがとう♪
思い出した!思い出した!!
かわいいね♪
小紅さんと大阪のお友達で、
こういう猫グッズ創って販売しないの??
絶対、受けると思うんだけどなぁ〜。
私の方は9月上旬の納期のものがあるので、
8/15がもうリミットなの・・・・(TдT)
新しい試みもしてるから、
全然進まなくてねぇ・・・・・
でも、がんばるぞっ!!


Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年07月30日 23:12

またまた美味しそうな画ですねー。
このポーチ、可愛い。
私も、こんな生地注文しちゃおうかなー。

Posted by: まあゆ at 2011年07月31日 09:32

 栃木からお初ですv(@@)v
パソコン、リニュアールしました。まだネットだけなのですが、そのうちメアド取りますね。 
格安パソなのでフリーソフトで が・ん・ば・り・ます。 またお食事会楽しみにしてます。今度はいつでしょうか?


Posted by: みぃ at 2011年07月31日 11:33

>どらみん

大阪の友人によると、
ポーチを作る職人さんがしばらくお仕事を休んでいるみたいで、
これは友人の手でタペストリー&テーブルクロスに生まれ変わったらしい。
というわけで、布だけなら・・・・作るけど・・・・(笑)

>梨香ちゃん

あのね、大阪のお友達はトンボ玉・硝子玉作家さんなのよ♪
この布と交換に、小さなガラス玉を頂くことになってるの・・・
招き猫展のアートマーケットに出す予定の
粘土猫の首にかける予定なので、
瀬戸で見てもらえそう〜〜〜
それから、また一緒に知恩寺の手作り市出展再開しようかと話しているところ〜〜

>まあゆさん

あっ・・・まあゆさんなら布からいろんなものを作り出してくださるのでした・・・
頼もしい仲間が増えて、うれしいな〜〜

>みぃさん

栃木のみぃ?ミィ?
どなた?誰だ?・・・・・猫か?
お食事会?
あははは〜〜分かった!もえままだ!
ようこそ〜
今秋は「十猫十色猫だらけ展」はお休みになりそうなので・・・
しばらく会えないかも・・・
何ならまあゆさんもお誘いして、
9月の瀬戸にいらっしゃいませ〜
黍ちゃん、梨香ちゃんと瀬戸でお食事会しましょ。
と、、遠いね、、、(苦笑)

Posted by: 小紅 at 2011年07月31日 21:44

追伸

まあゆさん、みぃちゃん、
今朝も大きな地震があったようで、
なかなか気持ちが落ち着きませんね。。。
お見舞い申し上げます。

Posted by: 小紅 at 2011年07月31日 21:50

プルチーノちゃん小紅ちゃん激励ありがとーございます。
あっという間に8月が来てしまいました
100人展私も手つかずのままです。

Posted by: kibi at 2011年08月02日 00:05

どんどん作品が出来ていくね。
陶芸、小紅ちゃんにぴったしの
楽しみやわ。

白い器に興味あるなー。
そして、「たたら」という作り方にも♪
動画で見たら楽しそう。
http://www.nakuiyaki.com/category-t.htm

佐賀の有田で親友がずっと陶芸で生きてるの。
「ブラウ窯荻工房」という工房持って。
作品を見ていると、小紅ちゃんに
雰囲気似てるなーって思うわけ(*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2011年08月05日 09:37

テリポさん、おはようございます〜〜
陶芸ってすごく楽しい!
私ね、昔就職するとき、清水焼か友禅か迷ったの・・・
清水焼選んでたら、今頃染色教室楽しいなんて言ってたのかしら(笑)

お友達の作品、素敵ですね!!
呉須の使い方、絵柄、さすがプロです。
私と雰囲気は似てても、全然グレードが違いますよ〜
それから、動画のホームページお気に入りに登録しました。
無料でこんなに丁寧に教えてくれていいのかしらと思うほど、
豊富な内容なので、一生懸命勉強します!!

Posted by: 小紅 at 2011年08月06日 08:35