2011年07月18日

祇園祭

現在、三連休が終わろうとしている18日の夜です。窓の外は台風の影響の嵐が吹き荒れています。

ものぐさな私達夫婦も、アナログ終了までいよいよあと6日というテレビ画面の表示にせかされて、本日32インチ・LED画面の新しいテレビを購入しました♪それにしても、駆け込み購入者って意外と多いのですね、、、ほとんどのテレビが在庫切れ、お目当ての機種は入荷が8月17日以降とか、、、ものぐさなのにせっかちという矛盾した性格の私達は、そんなには待てないと在庫ありの機種で妥協しました。すぐ近くのスーパーなので、二人で持ち帰ろうとしたら・・・店の外は・・・・大雨・・・・せっかくのテレビはお店に預けて帰って来ました(苦笑)

連休最後こそ雨に祟られましたが、初日二日目はカンカンデ照り、、折りしもこの日は祇園祭宵山と山鉾巡行の日でした♪

この時期、例年なら梅雨が明けるか明けないか気をもむのですが、梅雨明けの早かった今年は暑いながら明るい真夏の太陽の下での巡行となりました。

私達も久しぶりにお祭りを見たくなったので、先頭の長刀鉾が御池通り・市役所あたりに到着する時間を見計らって出かけてきました。到着した頃は沿道はものすごい混雑・・・・ゆえに、山鉾より人の頭を撮影したような画像が続きます(笑)

左 沿道のお店の二階は巡行を見る特等席・・・
右 そして・・・見物客を見る特等席・・・・・・・(笑)

めまいを起こしそうなほどの暑さを少し和らげてくれるのが、市役所前広場に設置された霧を発生させる機械でした。

延々と続く山鉾でしたが、私達は暑さに負けて早々に引き上げることにしました。

会場のスピーカーからは熱中症に注意の声、市役所の傍には救急車が待機、、、、私達が帰ろうとした矢先、暑さに倒れた男性が担架で運ばれて来ましたが、、心配そうについて来た仲間と思われる男性の手には三脚とカメラが握られていました。きっと倒れた男性は、写真に夢中になってしまって体調の変化に気づくのが遅れたのでしょう・・・(栃木の中高年さんも気をつけてね〜〜)

帰り道は御所の木陰を選んで、、、

梨の木神社では、京都三名水のうち唯一現存する染井の水を頂いて、、、
寺町通りでの歌留多はわずかな日陰を見つけては駆け込んで、、、、
祭りの喧騒が嘘のような静かな界隈を家に向かって北に歩く、、、

(静かといえば、御苑のせみの声がしない。今年は遅いな・・・)

で、出町商店街のお蕎麦屋さんにて昼食!
歌留多は天ざると昼からビール、私はおろしそば、辛味大根と冷たいそばが本当に本当に美味しかったです。

Posted by kobechan at 2011年07月18日 21:52
Comments

うわあ〜お囃子の音が聞こえてきそう。

暑いけど良いものね。金箔やさんの窓から見物している人はいいわね(*^。^*)

Posted by: ピカコ at 2011年07月18日 22:18

あら、ピカちゃん!
早々にコメントありがとうございます〜〜
祇園祭、懐かしいでしょ♪

お蕎麦、辛味大根がピリっと効いて美味しかったです。
ピカちゃんの故郷のお蕎麦みたいね。

Posted by: 小紅 at 2011年07月18日 23:50

祇園まつり、素敵な紹介ありがとうございます。テレビ画面で見るより、リアル感があります。あの、下がっている幕(?)が、すばらしいんでしょう。
お蕎麦、美味しそう、そして、涼しそう。
小紅さんのブログは、美味しそうなのが、多いですねーー。(笑)

Posted by: まあゆ at 2011年07月19日 09:17

祇園祭、物凄く豪華ですねー。
お天気で良かったですが熱射病増えてるようで霧が水しぶきみたいで気持ちよさそうです。
我が家のデジタルテレビ去年買ったのですが
今年行くと何とースゴーク安くなっていたので
大ショック受けました。
小紅ちゃん、今年買って大正解だよ。

Posted by: kibi at 2011年07月19日 16:48

梅雨明け早かったので、、、夕立で気温が下がる事もなく灼熱の祇園祭りでしたね。私は巡行後の御神輿だけチラットみました。

Posted by: 一ツ家 at 2011年07月19日 17:26

>まあゆさん

山鉾は動く美術館と言われるくらい、貴重な美術品をまとっています♪
大切な文化財を守るために、
雨の巡行だと透明ビニールに覆われて風情がないです〜〜
今回はお天気で幸いでした♪

きゃ〜っ、今すごい風の音!
まあゆさんのところは大丈夫ですか?
日本を苦しめるのはやめて!と祈る思い・・・

>kibiちゃん

一度絢爛豪華なお祭りをお見せしたいです。
あ、大阪に住んでた頃にもしかしたら見ているかも・・・・
テレビ、、そうなんですよ〜〜
シャープのアクオス、亀山ブランド!
昨年98000円だったのが半額でした♪
エコポイントっていったい何だったのでしょうね〜

>一ツ家さん

お祭りで外人さんもずいぶん見かけました。
清水あたりも「観光客@外国人」が戻っているといいのですが〜〜

今年も招き猫展に向けて、糸目をお願いすると思います、、、
どうかよろしくお願いいたします。

Posted by: 小紅 at 2011年07月19日 23:10

山鉾巡行間近で見てみたいのですが
あの人と暑さにやっぱり今年もTVの前で・笑。
出発間近の雰囲気と「エンヤラヤー(私はエイヤラヤーと聞こえるのですが)」の3度目の掛け声と共に動き出す瞬間にわくわくしました。

蝉、我が家のあたりでは早朝から夜までかなり鳴いてます〜
もう少ししたら夜中中鳴くんだわ・・・

Posted by: sora at 2011年07月20日 08:56

soraさんこんばんは〜〜
soraさんのところから京都は
「おけいはん」になったらすぐですけど、
蒸し暑い夏の観光はちょっときついかもしれませんね。
来月は五山の送り火ですが、、、
暑い中にもかすかな秋の気配が漂います。
今年は皆、特別な思いで夜空を焦がす炎を見るのかも、、、
おけいはんになってお越しください〜〜

あ、蝉ですが、わが団地の木立で一斉に鳴きだしました!
夏はやっぱりこの声がなくちゃ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年07月20日 22:46

美味しそうな「ソバ」だね?

へたなどどいつをひとつ

信州の新そばよりも、わたしゃあなたのそばがよい。

Posted by: カズオちゃんで〜す at 2011年08月07日 13:35