2011年07月13日

楽しい陶芸(天空の大魔猫編)

陶芸教室も早7回目

今日は招き猫型ランプシェードを作ってみました。

本当は大きな平鉢を作るつもりで、教室に行く前には「はじめての陶芸」という本で予習もしていたのに、、、先生にお会いした時点でもそのつもりだったのに・・・いざ土をこね出したらこんなものを作っていました(笑)

前回までの教室で使った二種類の土の余りをよく混ぜて、玉作りという方法でまずお茶碗を作り、それをひっくり返したものを胴体にして上に猫の頭を載せました。そしてポンスという穴を開ける道具で星空をイメージした模様を描きます。・・・・焼き上がりの色は、白御影土と赤い土が半々なので、ごま塩点々のピンク色になる予定です。素焼き後は目鼻を素描して本焼〜終了です。笑われそうですが、少し大胆な作品名をつけてみました・・・「天空の大魔猫」あはは恥ずかしい。LED光源を中に取り入れて・・・・・

こんな風になればいいなと思っていますが、さてさてどうなることやら(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。今日もまた時間超過してしまい、「れぶん工房」にご迷惑をかけてしまいました。先生ごめんなさい&ありがとうございました〜〜

Posted by kobechan at 2011年07月13日 23:20
Comments

凄いな〜!

やっぱりクリエイターは発想が違いますね。
新人さんでこれを作ろうとする人はまず居ないと思います。
流石です。

どんな風に出来上がるのか、楽しみです♪

Posted by: Suzu at 2011年07月14日 02:52

あ、言い忘れました。

楽しい陶芸



怪しい陶芸


と読んでしまいました(笑)

Posted by: Suzu at 2011年07月14日 02:53

「天空の大魔猫」穴から漏れる光が流れ星のようで綺麗なんだろうねぁー。この作品はおて手が上がっているのでひょっとして招き猫展行でしょうか?それなら完成品観る事が出来るのでスゴーク楽しみです。

Posted by: kibi at 2011年07月14日 03:22

こんな素敵なランプシェードがお部屋にあったら、穏やかな夜の時間を過ごせるでしょうね。
星空のイメージがいいです。
素敵!

Posted by: まあゆ at 2011年07月14日 06:29

> Suzu さん

いやん、そんなにおだてられると
木どころか天空までのぼってしまう・・・
夏太りの豚小紅です〜〜(笑)
私もSuzu さんの「でし」になり体動かしたい歌いたいけど
神奈川は遠いなぁ〜〜

確かに怪しいもの作る人の多い陶芸教室です。
先生が自由に作らせてくれるのに甘えてます。

>kibiちゃん

招き猫の形してるし、作品名も「おおまねこ・・・笑」だし
出したいけれど、この分野はまだ自信がないわ〜
瀬戸の作品がんばってますか?
私はまだ手付かず状態です(涙)

>まあゆさん

穏やかな雰囲気になるかどうか・・・
なんてったって、目も光るので・・・
ネズミよけになるかな(笑)
まあゆさんも秋の展示会の作品がんばってるのでしょうね〜〜
あああああ、焦ります。

Posted by: 小紅 at 2011年07月14日 13:06

ふふふ♪
きっと猫神様が乗り移って、
予定じゃないものつくったんだね♪
ポンス、私も大好きでした♪
綺麗に抜けると、気持ちよいよね〜♪
そういえば、MYポンス、どこにいっちゃったんだろ??
招き猫展の作品、私はもう創り終わりますよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な〜んてことはなく、
予定よりだいぶ遅いです・・・ヽ(  ̄д ̄;)
小学校に教えに行って、超疲れちゃって・・・・と言い訳を言ってみたりします(笑)

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年07月14日 23:42

梨香ちゃん

猫神さま〜〜どうぞ乗り移って、
早く瀬戸展の染額を作ってくださいな〜〜(笑)

梨香ちゃんの先生ってどんなかな?
きっと楽しい授業だと思います。
でも、怪我に気をつけてね。
え?児童達じゃなくて、梨香ちゃんの怪我よ(笑)
あたし達、コケコケコンビだからさ。

Posted by: 小紅 at 2011年07月15日 08:53