2011年07月12日

夕焼けと鮭

ふとベランダに出てみると、そこには夕焼けがありました♪

「本当にひさしぶりにそこには夕焼けがありました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しんせい一箱ぶんの一日を 指でひねってごみ箱のなか」

暑い夏の一日が終わり、明日もまた酷暑日になることを予感させる夕日を見ていたら、友部正人の「一本道」の歌詞が口をついて出てきました。懐かしさで胸が痛くなるような歌詞・・・・もう一度一本道のスタートに戻りたい、わき道にもいっぱい逸れてみたい、なんてことを考えても、、、

今朝届いたのは初めての年金振込を知らせる葉書、、、なんとまぁ、、光陰矢のごとし。遠い遠い昔に5年間だけ勤めた時の厚生年金がいただける年齢になりました。額は悲しいかな一月6400円!(笑)

そういうわけで、まだまだ元気で働かなくちゃ、、、

ということで、元気の素の今日の夕ご飯は「時鮭」です!トキシラズだよ!!珍しく近所のスーパーで売られてました。少し高いので一切れを半分こ。。。脂がのって、本当に美味しかったです。

ちなみに鮭児(けいじ)というもっと珍しい鮭もあるそうですね。誰か食べた?どない?

Posted by kobechan at 2011年07月12日 23:23
Comments

小紅ちゃん、私はねー12年ぐらいお勤めしたのに月1万円だよー。
何か少ないけど何か嬉しいー。
時鮭って高価すぎて食べたことないですー。
美味しんだろうなぁー。

Posted by: kibi at 2011年07月13日 01:44

kibiちゃん、
若い頃は年金なんてあてにしないなんて思っていたけれど、
ちょっとくたびれた今の私はこのわずかな額でもうれしいよ〜(笑)
kibiちゃん忙しそうね〜
でもたまにはブログ更新してくださいな。
楽しみにしてるんだから〜

Posted by: 小紅 at 2011年07月13日 08:27

おあつうございます。

私は8600円。でもうれしい・・・

食べ物ネタ?なので、
何年か前 近くの居酒屋で鮭児たべました
脂が多すぎて、、、
私は新潟の鮭が一番おいしい♪

Posted by: どらみん at 2011年07月13日 10:50

あ、どらみんだ!

さすが食いしん坊倶楽部会長・・支部長・・だっけ?
鮭児を食されたとな。
高かったでしょ〜〜普通の鮭の10倍くらいはするという噂。
自慢したいので一度だけ食べたいなぁ〜

でも本音を言えば、私も越後村上の塩引のほうが好みです。
白いご飯に・・・うう、たまらんのぉ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年07月13日 12:27

手の込んだ、食卓ですねー。
それに、高級魚のお話ですか。
テレビで見たことある、そんなところです。
美味しいお魚食べたくなりました。
こちらも、あっついですよーーー。

Posted by: まあゆ at 2011年07月13日 17:54

まあゆさん、こんばんわ〜〜
栃木も暑いみたいですね〜〜
普段はアイスクリームを食べない母も、
あまりの暑さに昨夜はおいしそうに食べたと
父からメールがありました♪

まあゆさんは採れたての美味しい野菜や
極上のお米に囲まれているではないですか。
春先にいただいたとちおとめもなんて美味しかったこと!!!!
このぉ〜〜幸せもん♪

Posted by: 小紅 at 2011年07月13日 23:10