2011年07月03日

和の色が好き

「第十三回平成の招き猫100人展@瀬戸市」に出展が決まりました♪

まだちょっと先9月の開催ですので、詳しいご案内はもう少し先になってからにしますが、一つだけ今お知らせします。なんと!今年はご存知銀鍵の梨香ちゃんがガラス工芸のジャンルで初出展します。皆様応援よろしくお願いいたします。

和の色が好き

数日前にネットで注文していた絵の具「アクリルジャパネスク」が届きました。

このアクリル絵の具には粉状の顔料が練りこんであるので、塗った表面がざらっとして落ち着いた雰囲気に仕上がります。今まで使っていた絵の具より私の好みに合っていてうれしいです!

和の色の名前は、趣があって好きです♪

さっそく粘土猫に塗ってみました。「みずたますかーふのまとりょーしか」・・・なんだか着物を染める時の色見本みたいなスカーフになってしまいました(笑)絵の具の風合いを生かすのに、つや消しニスを塗ったら少しムラが出来たので、先につや出しニスを塗ってその上からつや消しを塗ったらいい感じに仕上がりました。(うう、、、相変わらず下調べ無しの行き当たりばったりな私です。)

こちらも着物の色合いですね、、、柄も一部ロシアっぽくない(笑)

これらは小淵沢のおもだか屋アートステージに旅立ちます。今回時間の余裕が無くて、肝心の友禅染額の新作を送れないのが残念です。

瀬戸の招き猫展・アートマーケットはまだ先だけれど、おそらく恐ろしいほどの早さでその日がやってくると思います。こんどこそ友禅の新作を何点か揃えます!震災支援のチャリティ作品の制作もあるし、おもだか屋の発送を終えたらすぐ友禅作品の構想にかかろう、、、と、、、思う、、、、の、、、だけど、、、、電熱器暑い、、、節電、、、(笑)

Posted by kobechan at 2011年07月03日 00:42
Comments

小紅さんにお誘いいただいて、
思い切って応募してみて良かったです♪
書類にざざって目を通して見たんだけど、
わからないことが数点あるので、
また教えてくださいませませ♪
よろしくね♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年07月03日 02:16

小紅ちゃん、プルチーノちゃん出展おめでとうございます。
小紅ちゃん同様私も通知が来なかったのでてっきり落ちたと思い込んでいましたー。
3人とも通ってホント良かったです。
瀬戸でお二人の作品を観るの楽しみにしています。
それから色んなお話しましょーね。
アクリルジャパネクス古典の感じがしてやはり良い色合いですねー。
着物を愛する小紅ちゃんの作品にぴったりです。

Posted by: kibi at 2011年07月03日 06:36

おお!

出展、おめでとうございます♪
良かったね〜♪
それに今回は梨香ちゃんも一緒で楽しいね♪

Posted by: Suzu at 2011年07月03日 06:47

かわいいくて良く出来ていますね〜。フラート展でも人気ありましたもん。かくれたエースですね。

Posted by: 一ツ家 at 2011年07月03日 09:45

みなさーん、合格おめでとうございます。
画面からも、絵具の風合い感じられます。
とっても素敵。作品がグレードアップしましたね。
作品作り、お仕事、がんばってください。

Posted by: まあゆ at 2011年07月03日 09:51

おめでとう♪
よかったよかった。

今年は、梨香ちゃんも!!

たのしみだ。ねぇ〜〜〜

Posted by: まこぶ at 2011年07月03日 11:59

おめでとうございます♪
キビさんも、梨香さんも一緒で良かったですね〜
楽しみ!! 

Posted by: どらみん at 2011年07月03日 16:57

出店されるのですね〜。
毎年行きたい瀬戸の招き猫展、毎年叫んでるけど、今年こそ行きたいです。

その前に「れぶんcafe」いい感じですね。
ゆっくりできそうだし〜
おいしそうだし〜
北海道大好きだし〜〜。
エゾバフンウニしばらく食べてない・・・
時間がとれたら今月出かけてみようかな♪なんて思っております。

Posted by: sora at 2011年07月03日 17:36

わ〜〜っ、たくさんのコメントありがとうございます。

>梨香ちゃん
今年はテーマに思い入れがあって、
応募がすごく多かったそうです。
お互い出展出来ることになって良かったですね。
書類に関して、私に分かることなら何でも聞いてね。
kibiさんという強い味方もいるしね♪
皆で励ましあってがんばろうね〜〜

>kibiちゃん
kibiちゃんは個展も同時開催なので
私達以上に大変だと思いますが、
がんばってね!
人形に憧れてる梨香ちゃんを
kibiちゃんに紹介できるのがうれしい!

>Suzuさん
梨香ちゃんのステンドグラスって本当に素敵ですよね!
それで、京都に遊びにいらしたときに、
招き猫展にお誘いしました♪
Suzuさんもいらっしゃいよ〜

>一ツ家さん
瀬戸展には粘土猫より染色に力を入れたいと思います。
糸目の件、また無理を言うかもしれませんが、
なにとぞご協力お願いいたします〜〜

>まあゆさん
まあゆさんも同じ時期に作品展ですね。
これから数ヶ月、励ましあってがんばりましょうね〜
私達の性格上、忙しいのがいいですよね〜〜

>まこぶさん
梨香ちゃんも参加なので、
今年の瀬戸行きの楽しみが倍増しました。
そろそろ生まこぶさんにも会いたいよ〜〜

>どらみん
どらみんの心の梅雨が
本当の梅雨明け前に明けて良かったね。
お祝いに秋の瀬戸旅行なんかいいと思うよ。
味噌カツ、きしめん、、手羽先、、、♪♪

>soraさん
わ〜〜い、瀬戸でお会いできたらうれしいなぁ〜
「れぶんcafe」は清潔感漂う店内、美味しいご飯、、
若者、近所のおばあちゃん、退職後のおじ様連、
いろんな年代が集います。
それから手作り市、無理の無い程度に
また出店しようかと思っています〜〜
お会いできたらいいですね。

Posted by: 小紅 at 2011年07月04日 00:57

私の名前がたくさんでてて、
ちょっとはにかんでしまいました(^w^)
みなさま、ありがとうございます。
大好きなkibiさんや小紅さんの作品と、
私の作品がいっしょにならぶと思うと、
それだけで、とっても嬉しいです♪
ダラダラした日常に少しカツを入れて頑張らないと、
作品が間に合わなくなっちゃう恐れがあるので、
あまり出したことのない本気を出したいと思います(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


Posted by: 梨香プルチーノ at 2011年07月05日 00:37