2011年06月21日

お日差しぶり

福島君、三春君、お陰さまで無事里親さんが決まったそうです。被災地に芽生えた命、、、新しい土地でどうかしあわせに〜〜♪
節電サマー関西本番

これは今日の読売新聞夕刊のトップ記事見出しです。近畿などの7府県でつくる関西広域連合が、明日から「節電対策重点キャンペーン」(9月23日まで)をスタートさせます。関西電力の節電15様彑舛紡个靴討蓮各知事から根拠不足という反発や混乱も出ているようで、たとえば大阪の橋下知事は府民は節電に協力する必要はないという意見とか・・・といいつつ、この夏は大阪も含めて官公庁や企業も様々な方法で節電に取り組むようです。

さらに、個人的にもエアコンの設定温度を下げるとか打ち水・すだれを活用するとか、様々な節電が呼びかけられて、、、、夕刊を読みながら私もできるだけ協力しなくてはと・・・気持ちを引き締めた今日・・・・でしたが・・・

久しぶりの青空が顔を出した今日、京都は最高気温30度の真夏日になりました。

すわっ、洗濯!!布団干し!!

いつの間にか増殖したキノコ・・・じゃない!粘土猫は久しぶりの太陽に気持ちよさそうですが、電熱器を使用する仕事部屋での私は「蒸し豚」になりそうでした。でもクーラーはまだ使わないぞ!まずはすごい格好でがんばるぞ(なんだ??)!

夕方になっても蒸し暑さは和らぐことなく、西日を浴びながら近所の画材屋さんに粘土を買いに出かけました。アクリル絵の具の白を切らしていたので、絵の具のコーナーにも立ち寄ったところ、ずらっと並んだアクリル絵の具の中に「和の色」シリーズを見つけました。全部で30色くらいのやさしい色合い絵の具、、、粘土猫用にとても欲しかったけれど、、、、今回は諦めました。

友禅の染料も高い、筆も高い、、まずはそっちを優先しないとね、ふぅ〜〜っ!

翌日談・・・結局「ゆめ画材」のオンラインショップで、45色セットを購入してしまいました。だって、絵の具の中に細かな粉を混合し独特な「ざらざら」とした質感と「日本」を感じさせる落ち着いた美しい色調だなんて、、、私の希望通りなんですもの〜!昨日あんなに迷ったのに・・・ネットの怖さ、クレジット決済の勘違い(笑)

画材屋を出た後は、久しぶりの散歩。梅雨で篭もりがちだったので、体がなまってしまってなんだかしんどい、、、、

銀閣寺交差点に向かってだらだらと歩きながら、ろいろなお店を覗き込む・・・と、どうしてもこういうものに目が行きます(笑)小ぢんまりとした和風の料理屋さんの窓辺に座っていた粘土猫です。

そして、古書店の窓ガラスに貼られたポスターは、大好きな岩合光昭さんの猫写真展の案内でした。

で、銀閣寺交差点で会社帰りの歌留多がバスから降りるのを待って、、北白川通りの

王将へ

主婦には、どんな安い店でも外食が最高のごちそうです(笑)餃子と今年初めての冷やし中華、、、おいしゅうございました。

おだやかな一日に感謝。

Posted by kobechan at 2011年06月21日 22:00
Comments

小紅ちゃん、里子決まって本当に良かったです。節電は私も大賛成。皆でやれば何とかなると信じています。ホントおだやかな1日に感謝です。

Posted by: kibi at 2011年06月22日 00:04

kibiちゃん、今日も暑くなりそう・・・・(涙)

今月のガス・水道・電気代、
全部前年使用量よりかなり少なめでした。
ちょっと気をつけるだけで、
外食2回分(王将ならね)捻出出来るんだ〜〜♪

タムムちゃんのパソコン直りました?
私のメール届いてる?

Posted by: 小紅 at 2011年06月22日 09:46

こちらも、今日は暑かった。フウーッ。
先日は、電話でお話できて、嬉しかったです。
王将の餃子美味しそうですね。
今日は私も久しぶりに娘と出かける予定ですので、何か美味しいものをと思っています。
あ、来たようです。
それでは、行ってきまーす。

Posted by: まあゆ at 2011年06月23日 09:45

こちらこそ〜〜電話ありがとうございました。
楽しかったです♪

そっか、今日は木曜日、
工房がお休みの日ですね。
娘さんとゆっくりと楽しんできてくださいね。
行く先は宇都宮市かしら?
あの町の餃子は、王将より美味しいですものね!!
でも、まあゆさんと娘さんには餃子は似合わない・・・
お昼はおされなフレンチかなぁ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年06月23日 10:07