2011年06月14日

梅雨に増えるものは?

今年になって、歌留多はよく熱を出します。・・・それも決まって土日や祭日・・・先週の土曜日ものどが痛いし咳がでるので、少し風邪を引いたかな位の気持ちで熱を測ったら40度もありました。歌留多はその数字を見たとたん、「熱で脳細胞が破壊されてる!」なんて訳の分からないことを言い出すので、急いで近所の救急病院へ・・・・・・流行に敏感でない歌留多は今頃インフルエンザかと急に不安になったけれど・・・

お医者様の「インフルエンザではありません。たぶん風邪でしょうから薬を飲んでゆっくり休んでください。」という言葉に安堵して、病院から戻った歌留多は、昏々と眠り続けること12時間・・・・・そして・・・驚くべき快復力で翌日には早くも平熱に戻りました。「昨日は急患日で休肝日にしたので、今週は毎日酒が飲めるぞ!」なんて受けない冗談を言っていました。

馬鹿だ!すべてにおいて、熱しやすく冷めやすい人だ(笑)

そんな訳で、私も歌留多に付き合って土日は家で過ごしました。

夜半の雨音を聞きながら、粘土猫が増殖中。

私の作品はほとんどが石粉粘土で制作してしているのですが(白色の猫)、今回初めて紙粘土に木の粉を練りこんだウッディ粘土も使ってみました(茶色の猫)。このウッディ粘土は、石粉粘土の補充に訪ねた近所の画材店で見つけました。乾いてから彫刻刀で彫ると木彫りの作品のようになるそうです。棚には他にもいろいろな粘土が並べられていて、時間が出来たら他のものも試してみたいと思いました。

そして、梅雨の晴れ間にベランダで天日干・・・・向かいの家には金色の枇杷の実が揺れています。

・・・・ゆりかごの上にびわの実が揺れるよ〜〜♪
ねここねねここねねここねや〜〜♪
こういうこと言うから、ミク仲間におやじ化を指摘されるのかもね(笑)

またこのお茶碗?しつこいわね〜〜〜〜!はい、自分で作った茶碗で食べるご飯、とっても美味しかったです!!それから、このちりめん山椒も自家製なのですよ。歌留多作ですが、京都の有名なお店「やよい」のちりめん山椒に似た上品な味で、今回の料理は花丸!といっても、青山椒の実を購入してきて、においにむせそうになりながら丁寧に小枝を取り、ゆでて、、、灰汁をきれいに抜くために何度も水を換える・・・そういう下処理は全部私がやったのですがねっ!!・・・・方法知らなかったのでインターネットで検索してさっ!(笑)

こんな風に過ぎてゆく、梅雨の日々でした。


Posted by kobechan at 2011年06月14日 22:14
Comments

小紅ちゃん、私も昔40度の熱出た事あるけどホントこの世の終わりかと思う程しんどくて辛いよー。小紅ちゃん作のお茶碗で歌留多さん作のちりめん山椒で快気祝いって所ですね。
歌留多さんホント良かった良かったです。
健康がいかに幸せを運んでくれているのか身に染みるよねー。ダンスネコちゃんも一緒に喜んでいるみたいですねー。ウッディ粘土いい味出していますねー。また新境地開けそうで楽しみです。

Posted by: kibi at 2011年06月15日 06:45

kibiちゃん、年取ると熱出してる感覚も鈍るのかしら?
歌留多って微熱かなって測るととんでもない高熱のことがよくあるのよ??
逆に私は最近低体温で・・・35度ないの・・・
私は完全な運動不足みたい(笑)

粘土猫で新境地もいいけど、
やっぱ粘土猫はすごい人たちがいっぱい!
太刀打ちできないです〜〜
慣れた染色で何かあたらしいこと考えなくちゃと
暗中模索、、、五里霧中、、、です。

あのね、白生地のことでメールしてますが、
もしかして読んでないのかな〜〜〜?
スパムと一緒に消えちゃったかな(笑)
もうじき着くと思います♪

Posted by: 小紅 at 2011年06月15日 09:03

ちりめん山椒、おいしそう。
青山椒の実って、売っているんですか?
知らなかったなぁ〜〜〜。
近頃、近場のスーパーのみで生活してるからね・・・・


ウッディ粘土って、乾かすだけでいいの?
ちょっと、興味あり。
陶板風なのって、できるかな・・・なんてね・・。

Posted by: まこぶ at 2011年06月15日 09:38

最近大人が高熱を出して、わりと早く回復するのですが、何だったんだろうって、いう話をよく聞きます。知恵熱??
小紅さん、この猫達は、見てないところで、絶対に踊ってますよ。
このお茶碗は、元気でそうですね。

Posted by: まあゆ at 2011年06月15日 12:57

>まこぶさん

私の憧れの憧れの憧れのオリエント急行の旅から、
おかえりなさ〜〜い!!
欧州は廃線になってしまったけれど、
今は東南アジアで乗れるのですね!

京都の人って、山椒を炊くの好きなのか、
私がスーパーの食品レジおねえさんやってた時、
青山椒の実よく売れましたよ。
その当時の私、下準備無しでそのまま使えると思ってました(笑)

粘土ですが、、陶板風に作りたいのなら、
「ひなたぼっこ」とかいう
自然乾燥で耐水性の作品が作れる粘土がいいかな?
オーブン粘土ならもっといいかな〜
本当にいろんな粘土があって、びっくり!!

>まあゆさん

粘土猫、、、そういえば朝になると位置が変ってたかも(笑)
仕事や家事に追われ、なかなか作品が揃いません・・・
勝手に増殖してくれないかしら?
梅雨時のカビのようにはいかないか・・・あはは。
取りあえず、今夜もこれから2.3体作ってから休みます。

まあゆさんはどんな風に
創作の時間を作っていらっしゃるのかしら?

Posted by: 小紅 at 2011年06月15日 22:54

私の友人も同じ風邪を引かれて
のども痛く、しんどいー!って。

お医者様が今の風邪はきついですよ、と
言われたそうです。
上手に治せたみたいでよかった!!

急患日、休肝日、解禁日・・・
リズムよく、よかったね♪

Posted by: てりぽ at 2011年06月16日 06:44

>てりぽさん

歌留多・・・還暦過ぎてから調子悪いです。
やっぱ知恵熱でしょうか(笑)
いえ、会社勤めの疲れが出たのでしょうね・・・
休みには庭散歩(夫婦して植物園無料だよ〜)に行きたいのですが、
雨や風邪でなかなか・・・・

テリポさんは今岡崎かな?
いつも忙しそうなテリポさんのこと、
お母様との数日が休息でしょうか?
良い時間をお過ごしくださいね。

らびちゃん発「猫100リンク」ありがとうございます。
すごくかわいい〜〜〜♪

Posted by: 小紅 at 2011年06月16日 20:29

いつも読み逃げのsoraです・笑。
夜中に熱ここ数年よく出します(40度近くまで出すのは年に一度あるかないかやけど)。
同じく朝には復活してます。

ちりめん山椒美味しそうです。
やよいさんのにお味が似てるなんて♪
お茶碗とお箸持って玄関に立ちたいくらいです。
あ、タッパーでも〜〜(相変わらず厚かましいsoraでした)

Posted by: sora at 2011年06月18日 09:37

>soraさん

お久しぶりです〜〜♪
私もブログの読み逃げで、すみません〜

最近上賀茂の手作り市は行かれてるみたいですが、
知恩寺はいかがですか?
私はすっかりご無沙汰ですが、
秋ぐらいには出店してみたい様な・・・
しんどいような・・・・
soraさんとの出会いが、懐かしいです。

やよいの「ちりめん山椒」ご存知でしたか。
さすが京都グルメリポーター!
美味しいですよね!
和紙に書のパッケージも好きで、
よく帰省のお土産にするんですよ〜〜

Posted by: 小紅 at 2011年06月18日 22:43