2011年06月08日

楽しい陶芸(下絵付編)

今日は午後から陶芸教室♪

友禅の仕事を早めに切り上げて、れぶん工房へ・・・
入り口のカフェでよく冷えたアイスコーヒーを頂いて・・・・

奥の工房では、前回「けずり」まで済ませておいた作品(朱泥の肉まん形ボウル、白御影土の猫人形・蕎麦猪口)が素焼きれ、テーブルの上でニコニコと(そんな感じがしたの)迎えてくれました♪

今日の作業は、赤いボウルにチタン釉薬をかけることと、、、

待ってました〜〜!白御影土の猫と蕎麦猪口の下絵付けです。

成形はまるで下手くそな私でも、普段から友禅で猫を描いているので下絵は大丈夫!・・・と、意気揚々と描き出したものの・・・・素焼した陶土は呉須が染みこんで筆が運びにくいし、球面に絵を描くのも思った以上に難しい・・・・「なめたらいかんぜよ」ってこと、思い知らされました。

悪戦苦闘しながらも、こんなに欲張って招き猫を描いてみました。以前友禅染額にした「がんばれ日本」の猫達です。

裏にもこんなに!何かいいことがいっぱいありますようにと願いを込めて・・・・

欲張り心の極めつけは・・・歌留多用の器に描いた万馬券!(笑)


下絵を描いた作品はこの後透明釉をかけ、時間を大幅に超過して今日の作業は終了です。後は本焼をして完成です。先生!(ここ読んでくださってるとの事)長い時間お世話になってしまって申し訳ありませんでした。お茶とお菓子ご馳走様でした〜〜

追加画像 右の画像は後日窯出しした時の様子です♪まだ熱くて触れない・・・

私が陶芸に興味を持ったのを知って、数日前に郷里の父が沢山の陶芸関係の本を送ってくれました。

陶芸家だった弟が定期購読していた「炎芸術」・・・・・遊びで陶芸を始めた私には少し難しい本ですが・・・形見となりし本、がんばって読みます。年を取ったら田舎に帰って、弟の窯でのんびり絵付けなんかをさせてもらって、歌留多は那珂川で釣り三昧・・・そんなあつかましい夢を告げると、笑顔で「そうしたらいいよ〜〜」と言ってくれた弟でした。

弟のこと書くと、ここ読んでる父が泣くからな〜〜まずいかなぁ〜〜
でもたまには書かせてね。もう17年になるのに私も本当に寂しいです。

Posted by kobechan at 2011年06月08日 21:50
Comments

まだ記事が書いていないうちにコメント書いちゃお!小紅ちゃんが茶道を始められたかと思ってしまいましたよ。もしかして、紙粘土?
ねぇねぇ、茶器、作ってみたらどうかしらね?
窯がないと難しいかなぁ・・
可愛いのが出来ると思うけどな・・・

Posted by: てりぽ at 2011年06月08日 22:21

ぷぷぷ・・・
確かにボコボコで紙粘土みたいね。
陶器だよっ!!(笑)
陶器って焼いたらかなり小さくなると思って、
大きめに蕎麦猪口作ったの、、、
大きすぎて、焼いても茶器みたいです〜〜

これで濃茶でも飲んで、
「結構な茶器で・・・・ござ・・・い・・・」
笑い転げて鼻から濃茶ブッ!

ままねこさんの句集、
本当に本当に素敵です!!

Posted by: 小紅 at 2011年06月08日 23:32

小紅ちゃん、陶器って本当に素敵で良いものですよねー。私も経済が安定したらやってみたいです。それにしても小紅ちゃん次々と新しい作品を生み出してホント上達が早いです。
キットお空で弟さんが応援してるんだろうなぁー。

Posted by: kibi at 2011年06月10日 00:22

もう17年にもなるのですね。
公民館での、お父様の書と、弟さんの陶芸の展覧会の様子を思い出してしまいました。
素敵に、心に残っています。

Posted by: まあゆ at 2011年06月10日 09:39

>kibiちゃん

kibiちゃんならきっと、
独創的なすばらしい作品を作ると思います♪
生活が安定したら是非!!

私も本当はのんびり陶芸を楽しめる身分じゃないのですが、、、、
工房がすぐ近くにあって、お稽古代が安く、
先生が自由に作りたいものを作らせてくれるので始めました。
本当に楽しいです!!!

>まあゆさん

人生に多くを望んだわけでもないのに、
大切なものを奪われてしまった父母や弟家族を思うと
今でもいたたまれない思いです。
でも、悲しみを抱えながらも、
それぞれが笑顔で好きな道を歩んでるのが、
救いかな〜〜

まあゆさんが作品を見てくださっているなんて、
なんかうれしいです。

Posted by: 小紅 at 2011年06月10日 12:32

超ご無沙汰です〜〜
バタバタしちゃってて なかなか京都の方まで目が回らなかったけども
可愛い タレ目猫ちゃん達に会えて☆☆
貫禄が出てきてますよーーン!!
しっかりと 個性も出てるんだよね

小紅ちゃんも 仕事以外でも 色々と手掛け出されてけども
しっかりと 絵付けから離れていないのが☆☆
可愛い猫ちゃん達がこれからも 活躍して欲しいなーー

震災影響色んなところで出てますね
関西の方でも 節電??
こんなことばかりしてたら 景気浮揚なんって 難しくなっちゃうよね
早く 元気な日本になって欲しいなーー

Posted by: reiko at 2011年06月13日 20:01

reikoさ〜〜ん、お久しぶりです!♪
相変わらず浮気の世界では忙しく
バタバタしていますが(笑)
肝心の染色のほうは・・・(涙)
不景気ですね〜〜

reikoさんとの例のコラボ、気になりながらも
最近染色の意欲が今ひとつで、、、
遅れに遅れて申し訳ないです。
一緒に送るつもりだったフラートでのブローチ代は
ついフタバの大福代に消え・・・・なんてことは無いですから!!
あはは・・・安心して待っててね。

reikoさんの掲示板、コメントしてませんが
いつも楽しく拝見・・と言いたいところですが、
最近はパソ意外にも○○問題で大変そうで、
わが身と置き換えて、考えさせられてます。
そういう世代になってしまったってことですね。

たまには息抜きに京都に遊びに来てくださいね。

Posted by: 小紅 at 2011年06月13日 23:01